SSブログ

ぐるっとまわって [ぐりりん村]

まだうら若き頃 橋の上から見ていた桜の話


その桜の木は このように咲きほこっています。

そんなに

4月9日に出した桜の一輪は、どこか儚げでした。

でも この全体の姿を見ると がっちりとした桜の木

枝も骨太でした。

骨太と骨密度関連性は定かではありませんが、4月13日 掛かりつけの整形外科で骨密度の測定があり

昨年度より骨密度の値が上がっていて すっかりニュートンの法則を遵守しているこの胸をなでおろしました。

うん、これで一安心した次第です。

整形外科の主治医から このままの食生活と筋トレと写真撮りを続けるようにと指導がありました。

お日様の下 写真を撮ってると日光浴になるから体に良いらしい

あのね、年を重ねると骨が弱くなってくるから 用心しなくてはと自分自身に言い聞かせてます。

でもさ 乳製品を多く摂ると高脂血症が進むじゃない。

食べる物のバランスって難しいよね。

aiko- 『桜の時』music video


不器用な私にとって 日々の暮らしのさまざまなバランスをとるのって本当に難しい。

1月15日からの冬の写真がまだ残ってるのですが この写真たちはお蔵に入れて

暖かくなりつつある頃からの写真などこれから 出していこうか まだ迷ってます。

nice!(85)  コメント(25) 
共通テーマ:アート

nice! 85

コメント 25

コメントの受付は締め切りました
mitu

お日様の下 写真を撮ってるのは骨にいいのですよね
楽しく続けられそうですよね^^

by mitu (2023-04-16 19:38) 

斗夢

腰が痛くて整形外科に行ったとき、勝手に骨密度が計られ
年齢相応の結果だと云われました。
by 斗夢 (2023-04-16 21:05) 

末尾ルコ(アルベール)

今のわたし、体重と筋肉を増やすのが課題でして、タンパク質摂取、カルシウム摂取を心がけております。      RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2023-04-16 21:06) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
主治医の先生のお墨付きが頂けてよかったですね。
外で日の光を浴びて歩いたりすることは健康に良いのですね。
by Azumino_Kaku (2023-04-16 21:23) 

(。・_・。)2k

午前中のお日様が良いみたいだよね
俺 滅多に拝めないから 骨が弱いのかな

by (。・_・。)2k (2023-04-16 21:31) 

Boss365

こんにちは。
骨密度が上昇!!何よりです!!
「食生活と筋トレと写真撮り」大変効果的ありですね。
ところで、何事もバランスは大切ですが・・・
アクセントになる刺激があって良いと思います。
小生の場合、ボツ写真を定期的にブログアップしています(爆)在庫処分!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2023-04-16 22:20) 

みずき

とても見事な桜ですね。
場所が広い方が枝葉が広がったままで
いられるから見ごたえがあります。
骨密度、大事ですよね(*´▽`*)
by みずき (2023-04-16 22:21) 

くまら

日光浴は良いですよ~
休みの日に晴れてるとうずうずするおいら
by くまら (2023-04-16 23:04) 

とし@黒猫

食事は、訪問看護師さんの勧めで、健康管理食を
復活しました。
食事は薬と同じぐらい大事で、バランス重視でと
いうことで、管理栄養士が決めたメニューで
多品目(5品目以上)を食べるんだそうです。
by とし@黒猫 (2023-04-16 23:05) 

コーヒーカップ

あれが良いからと食べるんじゃなくて
やっぱりバランスよくですよね。
by コーヒーカップ (2023-04-16 23:31) 

英ちゃん

古い桜の木は骨密度が低下してるのが多いんだよね(^_^;)
そういう木は倒木の恐れもあるから伐採されちゃうんだよね(;^ω^)
お年を召すと特に女性は骨粗鬆症になりやすいらしいね(゚Д゚;)
by 英ちゃん (2023-04-16 23:38) 

フヂ

骨密度、素晴らしいです!
食生活と筋トレ、頑張っているんですね。
私はいつもギリギリと言われてしまいます。
牛乳が苦手だからなぁ…(;´Д`A ```
by フヂ (2023-04-16 23:39) 

ナベちはる

骨密度、上がっていると嬉しくなりますね。
関連するものを食べていればいいわけではないので、難しいです。
by ナベちはる (2023-04-17 00:48) 

yamatonosuke

まるで両手を広げたような大きな桜☆
骨密度もしっかりしてそうですね(笑)
バランスよい食事を心掛けます(^^♪
by yamatonosuke (2023-04-17 00:55) 

Baldhead1010

立派な桜の木ですね。

近頃きれいなお空に出会えていません。
by Baldhead1010 (2023-04-17 03:44) 

トレンダー櫻井

美しく咲き誇ってますね!
by トレンダー櫻井 (2023-04-17 03:58) 

私が三人目

写真を撮り続けることと整形と何の関係でしょう(^^)
by 私が三人目 (2023-04-17 04:34) 

Inatimy

がっしりとした体格の桜ですね。存在感大きいな。
1時間くらいの日光浴を勧められました、歯医者さんから^^。
でも曇天や雨が多くて・・・。
by Inatimy (2023-04-17 05:43) 

あおたけ

満開に咲き誇り、
どっしりとした印象の桜の木、
大きく広げた枝ぶりも見事で
これは見ごたえありますね!(゚∀゚)
麗しくてきれい☆
by あおたけ (2023-04-17 06:30) 

お散歩爺

翁桜の木を見ると心も広がり日を浴びて
骨まで愛して~♬ 骨粗鬆症ともお別れだね。
by お散歩爺 (2023-04-17 06:52) 

夏炉冬扇

日光だけはよく浴びていると思います。
免疫力も太陽の光でアップすると聞きました。
by 夏炉冬扇 (2023-04-17 07:08) 

moz

すごーく立派な、ゴージャスな感じの桜なんですね。
でも、一輪一輪は、やっぱり昔ながら? 可憐で可愛いです ^^v
骨密度、大切ですからよくなって来たって言うのは、本当に良かったです。なるほど、写真撮ると日光に当たる運動にもなるということで、どんどん写真撮りなさい!! なんですね。^^v
良いことをお聞きしました。じぶんも、もっと写真撮りに行きまーーす^^v ^^; 笑
by moz (2023-04-17 09:24) 

八犬伝

確かに、太陽の下で写真を撮るのは
健康に良い事ですね。
by 八犬伝 (2023-04-17 10:24) 

ヤッペママ

日光浴大切な事ですね…赤ん坊にも午前中時間をとっていましたね。
昨日は天候の事を気遣って下さりありがとう~。
横浜は大丈夫でした。


by ヤッペママ (2023-04-17 16:09) 

kiyotan

骨密度あげたいですね
下がってしまったから頑張らなきゃ
by kiyotan (2023-04-17 16:45)