SSブログ

そうだ 芦ヶ久保へ 行こう [つぶやき]

令和5年2月6日 長い時間電車に乗って

久しぶりに芦ヶ久保にたどり着いた。

芦ヶ久保

ここに着たら 絶対に舞茸天のお蕎麦を食べなきゃと

駅近くの食堂で 巨大舞茸天がのっかったお蕎麦を食べた。

てんぷら☆さんらいず - 谷山浩子


とれ立ての舞茸の天婦羅は めっちゃうんまいね。


nice!(86)  コメント(32) 

nice! 86

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
ゆうのすけ

まいたけの天ぷらの乗ったお蕎麦!おいしそう。
まいたけって たまにしか買わないんだけれど 同調理しても
上品な感じと奥深い味と香りで美味しいですよね。^^
「てんぷら☆さんらいず」懐かし~ぃ!♫~
by ゆうのすけ (2023-04-17 18:53) 

mitu

舞茸天そば・・・食べたいです!

by mitu (2023-04-17 18:54) 

雪渦

電車にも長いこと乗ってないですねぇ§^。^§
by 雪渦 (2023-04-17 19:29) 

Boss365

こんにちは。
芦ヶ久保で巨大舞茸天が乗ったお蕎麦、素敵なビジュアルです。
夕食前なので、お腹空いて来ました(涙)。
芦ヶ久保にお出掛けした事がないですが、氷柱?が有名ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-17 19:29) 

フヂ

ああっ、また夕飯前に危険なお写真が…
舞茸天、めちゃくちゃ美味しいですよね。
それがお蕎麦に乗ってるなんて、サイコー★
by フヂ (2023-04-17 20:07) 

夏炉冬扇

かなりの拘りですね。
今週末はソバ手打です。
by 夏炉冬扇 (2023-04-17 20:08) 

トモミ

てんぷら☆さんらいずは文句ナシの名曲です!

これは橋本一子さん編曲バージョンですね!!

by トモミ (2023-04-17 20:22) 

kousaku

芦ヶ久保は埼玉なんですね、西武秩父線なんですね。
こんな大きな舞茸が採れんるんですね、これを天婦羅にしてお蕎麦に乗っけるとは贅沢ですね。
by kousaku (2023-04-17 20:29) 

ヤッペママ

食後だけど…舞茸天そば食べたくなりました。
by ヤッペママ (2023-04-17 20:30) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
秩父には6年住んでました。芦ヶ久保には
スケートリンクがあったけど、今もあるのかな?
by johncomeback (2023-04-17 20:32) 

八犬伝

凄いな、この舞茸天は。
by 八犬伝 (2023-04-17 20:39) 

とし@黒猫

あちこちお出かけできて良いなあ。
わたしは、病院か、みなとみらいです。

舞茸は、天ぷらが一番美味しい食べ方ですよね。
by とし@黒猫 (2023-04-17 20:52) 

JUNKO

マイタケの天婦羅私も大好きです。
by JUNKO (2023-04-17 21:00) 

まさ

舞茸の天婦羅… 大好きです^^
by まさ (2023-04-17 21:36) 

(。・_・。)2k

いいな舞茸 こういうの大好き

by (。・_・。)2k (2023-04-17 21:57) 

みずき

ドカッっと入ってますね!
サクサクの部分も出汁がしみて
柔らかくなった部分も美味しく
頂きたいです(*´▽`*)
by みずき (2023-04-17 22:10) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
芦ヶ久保にいらっしゃっていたのですね。
お目当ては氷柱だったでしょうか。
西武秩父線、久しく乗っておりません。
by Azumino_Kaku (2023-04-17 22:16) 

くまら

電車に乗る事が極端に少ないおいら
正直、JRなら乗り方判りますが
地元私鉄の乗り方がこの歳になっても判ってません
by くまら (2023-04-17 22:43) 

英ちゃん

西武線はたまに乗るけど芦ヶ久保は行った事ないっす(^_^;)
電車は、この前関西に行った時は1日中電車に乗ってた感じです(^▽^;)
by 英ちゃん (2023-04-17 23:45) 

末尾ルコ(アルベール)

美味しそう!今日はこちら、肌寒いです。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2023-04-18 00:01) 

コーヒーカップ

色々な処へお出かけしてますが
お仕事ですか?お活躍うらやましく思いますが、応援してます。

電車とか乗りなれているようでうらやましいです
乗車券とか買うの面倒って感じてて遠ざかってますが
こちらでも5月の中旬過ぎSuica使えるようになるんで
どっかに行ってみようかと思います。
by コーヒーカップ (2023-04-18 00:28) 

向日葵

そんなに近くまで来ていたなんて!!
でもお会いする時間なんてとても無くて、
だからご連絡も無くてー。。よね?
芦ヶ久保のマイタケ天お蕎麦。
しっかり覚えて、機会があったらトライしてみますね。
by 向日葵 (2023-04-18 02:12) 

Baldhead1010

昔、お山で白マイタケの原木を埋めて栽培していました。

おいしかった^^
by Baldhead1010 (2023-04-18 03:36) 

私が三人目

舞茸のおそば美味しそうですね(^^)
by 私が三人目 (2023-04-18 04:30) 

YUTAじい

おはようございます。
お祝いコメントありがとうございます。
芦ヶ久保・・・我が家から・・・下道で1時間半です。
by YUTAじい (2023-04-18 05:58) 

Inatimy

舞茸、まだ食べたことがないかもしれません。
どんな感じなのかなぁ^^。食べてみたい、天ぷらで。
by Inatimy (2023-04-18 06:06) 

斗夢

春は山菜が楽しめますね。タラの芽なども出ているんでしょうね。
by 斗夢 (2023-04-18 06:49) 

yoko-minato

採れたてのマイタケの天ぷら・・・おいしそう!!
これからは春の恵みの山菜がいろいろ出て来て
天ぷらにしたら美味しそうですよね。
by yoko-minato (2023-04-18 08:58) 

tarou

お早うございます、日本最古の梵鐘がある観世音寺に
コメントを有難うございました。
この時代は私度僧が増え、僧が守るべき道徳規範や集団規則を
「戒律」といい、これを受ける儀式を経て本物の僧尼と
認められたそうです。
大きな舞茸天ぷらが乗ったお蕎麦が美味しそうです。

by tarou (2023-04-18 09:03) 

kuwachan

マイタケの天ぷらがのったお蕎麦が美味しそうです。
本当に大きくて食べ応えがありそう(笑)
by kuwachan (2023-04-18 10:52) 

sana

とれたての舞茸の天ぷら! 食べたことないです。
それは美味しそうですねえ^^
by sana (2023-04-18 14:41) 

kiyotan

秩父のお蕎麦美味しそうです
舞茸の天ぷらで栄養たっぷりですね
芦ヶ久保行った事ないのですよ
by kiyotan (2023-04-18 16:21)