SSブログ

見つめて [ぐりりん村]

大手町一本桜

仙台市青葉区大手町ビルの庭にある一本桜

本来なら ビルとか切り取ってしまいたかったのですが

どうしても この桜の木の周りを見て欲しくて余分なものをだしてみました。

思うのよ。写真は引き算で言うけど その背景に物語があるんだって

くもり空に 薄紅色の桜一輪先日ここで出した画像を 無粋にしろ飛びだとか


そんな計算とマニュアル遂行だけの写真は私は嫌だな。

時には写真に沢山おしゃべりしてもらってもいいじゃないかってね。

ごじゃごじゃしてると物語の凝縮 紙一重の解釈だよね。


FUNKY MONKEY BABYS 「桜」


なんて たまには こんなことつぶやく私がいても良いよね。

だって 私は私の写真があるんだもの


nice!(85)  コメント(31) 
共通テーマ:アート

nice! 85

コメント 31

コメントの受付は締め切りました
mitu

一本桜きれいですねぇ
引き算も足し算もやってみたくなりました(^^)/
by mitu (2023-04-13 18:53) 

(。・_・。)2k

見事な桜だねぇ
枝ぶりが良いなぁ

by (。・_・。)2k (2023-04-13 20:00) 

末尾ルコ(アルベール)

写真は表現であり芸術。多様な方法論があっていいですよね。文章や絵画なども同じことだと思います。     RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2023-04-13 20:00) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕が勤務していた大学の片平キャンパスでは、
新しい研究棟を建設する際に元からあった桜を切らずに、
囲うように中庭を造りました。日本人は桜に特別な思いがありますね。
by johncomeback (2023-04-13 20:33) 

kiyotan

撮り方って色々ありますね
背景なしに撮りたい時にそのように撮れるように
なりたいと思っていますが・・・
全部の中の一部が撮りたい時もありますよね
選べるくらい上手になりたいものです。
by kiyotan (2023-04-13 20:38) 

kousaku

とらえ方はその方の感性によりますね、同じ場所で撮って居ても全く同じには撮らないですよね、とらえ方の違いが有って面白いのではないでしょうかね。
by kousaku (2023-04-13 20:51) 

JUNKO

これが一番というものはないでしょう、その時の心の赴くままに。
by JUNKO (2023-04-13 20:51) 

まさ

その背景に物語... ありますよね^^
by まさ (2023-04-13 22:00) 

雪渦

人がいなかったらどんな景色になってるんでしょう§^。^§
by 雪渦 (2023-04-13 22:11) 

くまら

色々考えるのが嫌だから
思ったように、その日の気分で
で撮ってるから、上達しないおいら
by くまら (2023-04-13 22:29) 

みずき

これはかなり背の高い桜ですね。
どのくらいの間、ここにあるのか
気になるところです。この先も
ずっとあって欲しいですね(*^^*)
by みずき (2023-04-13 22:43) 

フヂ

ビルがあることで、桜の神々しさや
存在感が際立っているようにも見えます。
写真に沢山おしゃべりしてもらう、いい言葉~!
by フヂ (2023-04-13 23:22) 

Boss365

こんにちは。
なる程です。語るか?語らせるか?どちらもありかな?
それにしても立派な桜の木「周りは変わっても主張変わらず」な佇まいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-13 23:29) 

コーヒーカップ

一見屋上に見えました。

by コーヒーカップ (2023-04-13 23:39) 

engrid

そこにあるからの、存在の美しさがあると思います、自分の感性で撮った写真、その写真に語りかけてもらう、そして語りかける、そうでしょ
by engrid (2023-04-14 00:01) 

英ちゃん

随分とデカイ桜の木だね(^_^;)
ビルの高さと比べてもカナリの大きさだね。
写真に沢山おしゃべりしてもらう?…写真がしゃべる訳ないやろチッチキチー(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-04-14 00:23) 

向日葵

ホントに一本だけ立っているのね。
毎年こうやって花を咲かせているんだなぁぁ。。
難しい事はわかりませんが、自らの取りたいように撮る、
で良いのでは?
ゆうみちゃんの写真、いつも好きですよ。
写真は喋るー!「語る」とか「語り掛ける」とか
よく言われるけど、そんなに厳粛に佇まい直さなくても
楽しくお喋りできれば良いよね・
by 向日葵 (2023-04-14 02:10) 

Baldhead1010

ビルと桜、不思議な組み合わせですね。

言いたい人には言わせておけばいい。
by Baldhead1010 (2023-04-14 03:45) 

私が三人目

立派な桜ですね。 存在感が半端じゃないです(^^)
by 私が三人目 (2023-04-14 04:34) 

トレンダー櫻井

ファンモンは良いですね!
by トレンダー櫻井 (2023-04-14 05:00) 

Inatimy

桜はあちこちにあるけれど、その桜が一体どんなところで生きているのか、
見たくなります^^。
by Inatimy (2023-04-14 05:45) 

斗夢

4月9日アップされた一枚、好きです。このような写真を
写したいと常々考えています。
引き算はあまり好きではないです。あるがままをどう
写すか。足し算も引き算もしていない中で暮らして
いるんですよね。
by 斗夢 (2023-04-14 05:50) 

夏炉冬扇

桜。姿いいですね。
感服。生きとるなあ。
by 夏炉冬扇 (2023-04-14 06:41) 

yoko-minato

1本の桜の木と高層ビル。
私はこの構図好きですね。
周りの光景がその桜の木を
引き立てているようです。
by yoko-minato (2023-04-14 06:42) 

あおたけ

ビルの敷地に凛々しく立つ一本桜、
周りの環境がよくわかる切り取り方だからこそ、
この画の深みと面白さが伝わるように思います(^^)
こういう情景写真が大好きです(*'▽')
by あおたけ (2023-04-14 06:52) 

katakiyo

写真のおしゃべり大賛成です。

by katakiyo (2023-04-14 08:42) 

tarou

お早うございます、念仏道場の法然院に
コメントを有難うございました。
蓮の花の咲くころに行きましたが、緑が
多く涼しさを感じる場所でした。
ビルの脇に立つ一本桜、これから先が
楽しみです。
by tarou (2023-04-14 09:22) 

kuwachan

ビルの脇の佇むように植えられている一本桜が素敵ですね^^
元々ここにあったのかしら?
by kuwachan (2023-04-14 10:35) 

八犬伝

これは、ビルの中に植えた桜なんですね。
コンクリートジャングルの中にあって
憩いになるよね。
by 八犬伝 (2023-04-14 11:21) 

とし@黒猫

桜も 1本だけだと、ちょっと寂しいかしら。
神社や、川の土手に、集団で咲いている桜が
賑やかで、ウキウキします。
花咲か爺さんの心境ですかね。
by とし@黒猫 (2023-04-14 15:12) 

ヤッペママ

周りに空間があり…主役は1本だけの見事な桜の樹。


by ヤッペママ (2023-04-14 17:28)