七夕期間中 瑞宝殿のライトアップも催事としてあったの。

旧暦の七夕とは言え 偲びあう恋に天から水を差すのがお決まりで 明日の天気のことなどわからないから 初日に意を決して行ってきたの。

 

本殿に向かう階段 こうして月日が経って見て見るとミステリアスだねん。

今年は感仙殿のライトアップを・・・

入口から

 

そろりそろりと階段を登り

 

この門をくぐって

 

この感仙殿は二代目伊達忠宗公の霊屋 明治初年に本殿を除いて取り壊され 残った本殿は昭和20年に戦争にて焼失につき昭和60年に再建されたものなの。

瑞宝殿とは・・・伊達政宗公の遺命により建造された霊屋

あの夜からまだひと月もたってないのに本当に涼しくなってきたね。 

やぶ蚊と戦って撮った日が遠い日の出来事のようだわ。 

昨日のお返事です。

休んでばっかりの私をいつも暖かく迎えてくださって本当にありがとうございます。

何回ブログを書いても私の気持ちは最初の時と同じようにどきまぎしております。

数年前ブログに書いた通り 父に所縁のある毛越寺 ここに来ると 父を静かにしのぶことができます。

私にとってこの場所は特別な空間のような気がします。 

お寺とお寺跡 庭園と言っても大きな池に木々と少しの花々がある その清楚さが私は好きです。

数十枚写真は撮ってきましたが 夏の出来事からさかのぼっていきたいと思ってます。