SSブログ

冬には冬の [ぐりりん村]

寒くなると 厚着をするように

その時その時にあった服装をするよね。

だからさ 面倒だなんて言わないで

タイヤにはスタットレスはこうよ。

冬タイヤ

昔さ スパイクタイヤってあったよね。

環境問題で 履けなくなったけど スパイクタイヤでも 凍った道路空回りしてさ

鉄でできてる 脱出機と言う 鉄版にタイヤのような溝がついてるの使っていたんだよ。

空回りしているタイヤの下にその脱出機と言う鉄版をちょっと入れ込んで

そっと車を前進させるとタイヤが脱出機に乗り上げて 前進できるんだ

今はもう売ってないようだけど

私の生まれ育った郷は 地吹雪がものすごったんだ。

道路とたんぼの境目がわからないほどの状態で赤く色つけた棒を道路の端に立てても

地吹雪でその棒が真っ白になって存在がわからなくなる

冬の楽しさも怖さも身についているので

だからこそ 冬には冬の備えをと心がけています。


nice!(77)  コメント(26) 
共通テーマ:アート

nice! 77

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
kuwachan

冬用タイヤは持っていないので、雪が降りそうな時、
降っている時には車は運転しません。
東京の場合は雪道に慣れていない人が多いので、
冬用タイヤを履いていても危ないですしね。
by kuwachan (2024-01-26 22:44) 

みずき

ガッツリ雪道ですね。
先日の大雪で立ち往生からの大渋滞が
ありましたが、ああいう時ってちゃんと
冬用タイヤにしてるのかしらとチラッと
思ってしまいます(;^ω^)
by みずき (2024-01-26 22:55) 

(。・_・。)2k

冬用のタイヤ欲しいんだよねぇ
今年の暮れまでには買いたいな
by (。・_・。)2k (2024-01-26 23:07) 

フヂ

まぁ大丈夫だろう、と思ってしまうと
後で大変なことになりますよね。
慣れていない人は、冬はもう運転しない
ぐらいでいいんじゃないかな~。
by フヂ (2024-01-26 23:27) 

Azumino_Kaku

11月の点検の時にスタッドレスタイヤに履き替えました。冬に帰省すると雪道があったりします。昨年、冬タイヤ履き替えました。最近のスタッドレスは本当によくできていますね。
スパイクタイヤ、ありました。粉塵が問題になって昭和60年代に廃止になりましたかね。道路と田んぼの間に目印の棒が立っている風景、北海道ではよく見ますが、東北にもあるんですね。冬の厳しさが伝わってきます。私の故郷の冬は気温は低いですが、雪はあまり降らないんですよね。
by Azumino_Kaku (2024-01-26 23:36) 

コーヒーカップ

スパイクタイヤからスタットレスに変わって
初めてスリップしたとき焦ったな。
全然効かないんだもの。
by コーヒーカップ (2024-01-26 23:37) 

雪渦

ほんとにちょっとしたことで防げることってありますよね

by 雪渦 (2024-01-26 23:51) 

英ちゃん

私は車には縁がないのでタイヤの事は良く分かりません(^_^;)
が、人間も靴にスパイクを付けた方がいいかもね?(;^ω^)
北海道だと革靴に装着できるスパイクが売ってるらしいけど?
路面凍結すると歩くのも難儀だよね。
by 英ちゃん (2024-01-27 00:15) 

Inatimy

車持ってないので自転車か公共交通機関です。
幸い、雪も滅多に積もらないし、積もったら自転車乗らないし。
自転車にも雪用のタイヤがあったらいいのにな。
by Inatimy (2024-01-27 00:29) 

くまら

スパイクタイヤが基本廃止となった後
胡桃とかもありましたよね
今ではスタッドレスタイヤが主流ですが
当地では、12月の半ばま雪が積もっても
タイヤ換えない方々が多いです
by くまら (2024-01-27 00:35) 

向日葵

うんうん。雪で大変なところでなくたって、冬には冬仕様の
支度をして居なくちゃ、やっぱりきつい、大変ですよね。
そこへ雪があるのなら余計に用心しなくっちゃ!!
何にせよ「備え」は大切。そうだよね。
by 向日葵 (2024-01-27 02:39) 

私が三人目

スタットレス履いてますが雪道は怖いです(^^)
by 私が三人目 (2024-01-27 05:46) 

お散歩爺

昔のジャカリコ村を思い出したんですね。
今のタイヤはスタットレスだけど、雪道のスパイク靴は鉄の釘付いてるよ。
by お散歩爺 (2024-01-27 05:49) 

Baldhead1010

南国にいると普段の生活ではスタッドレスタイヤやチェーンとは無縁です。
だから、ちょっとの雪でも事故が多いです。
by Baldhead1010 (2024-01-27 06:40) 

斗夢

スパイクタイヤは便利でしたね、チエーンをはかなくでもいいのが特に良し。
チエーンをはかせるのがつらかった! 
by 斗夢 (2024-01-27 07:01) 

yoko-minato

コメントをありがとうございました。
同じような経緯ですね。
お互いに淡々と向き合っていきましょう。
なんか嬉しく読みました。
by yoko-minato (2024-01-27 07:15) 

夏炉冬扇

肌身に感じないと、生きざまには反映しませんから。
貧乏で生まれたことを感謝しております。
by 夏炉冬扇 (2024-01-27 08:23) 

YUTAじい

おはようございます。
当地では・・・雪が降ると車通勤禁止されてます。
by YUTAじい (2024-01-27 08:49) 

とし@黒猫

昔、免許取って車を買った時は、金沢に
いたので、冬はスパイクタイヤでした。
乾いた道路を走ると、アスファルトを削るから
なくなりましたね。
by とし@黒猫 (2024-01-27 10:51) 

Boss365

こんにちは。
スパイクタイヤありました。また、ワンタッチ装着の脱出機も覚えています。
また、雪国・雪道で怖い目に遭遇した事ありますが・・・
4WD・四駆自動車に乗り出して、雪道の楽しさを多少知りました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-27 11:08) 

ナベちはる

スタッドレスタイヤを履いているのと履いていないのでは、大違いですよね。
by ナベちはる (2024-01-27 13:09) 

kiyomy

こちらは、冬用タイヤにしてる人あまりいないそうです(@_@)
例年はシーズンに雪が降るのは2回くらいと聞いてたけど、大雪になる時もあるのにね><
by kiyomy (2024-01-27 13:39) 

八犬伝

こちらでは無縁の話ですが
何度か大雪が降った東京で
まだ幼った娘を車で遊びに連れ出そうと思い動かしたところ
道に出る角に固まってしまった雪があり
車を出せなかった事を思い出しました。
by 八犬伝 (2024-01-27 15:05) 

kiyotan

雪道を走るって怖いですよね
生活のためなら仕方ないのだろうけど
by kiyotan (2024-01-27 15:59) 

JUNKO

冬の嵐の日にノーマルタイヤなどと言うとんでもない人がいますね。雪を甘く見るのもひどすぎます。
by JUNKO (2024-01-27 17:37) 

johncomeback

今の愛車<クロストレック>はオールテラインタイヤです。
スタッドレスではないので雪が積もっていたら乗りません。
by johncomeback (2024-01-27 19:51)