SSブログ

ころころと [ぐりりん村]

朝起きたら 銀世界

雪をみたら 大喜びする子供のように

広瀬川河川敷で大はしゃぎしてきたの。

郷の寒さとはくらべものにならない寒さだけど

(郷では 鼻毛やまつげ 眉毛も凍るのが 冬の日常だった)

新雪をずぶずぶと歩いてみたり 地吹雪で 体が吹き飛ばされてみたり

そんなことしてて ふと見つけたんだ。

風が作った 丸いころころ

ころころ

富山の方では 「雪まくり」 山形の荘内地方では「俵雪」と呼ぶらしい。

私が生まれ育った すり鉢の底ではなんとよんでいたか わからないんだよね。

nice!(73)  コメント(24) 
共通テーマ:アート

nice! 73

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
(。・_・。)2k

どんな格好で遊んでるんだろ
だるまさんみたいになってるの?
by (。・_・。)2k (2024-01-25 22:19) 

ゆうみ

ダウン着てそのーブーツ履いて
毛糸の帽子 カメラマングローブ
んでもって その恰好で走るわ 飛ぶわ
雪飛ばすわ いろいろね
さすがに寝転んだりしなけど
by ゆうみ (2024-01-25 22:47) 

みずき

うわぁ、雪がキラキラしてますね。
こっちで降るとべちょべちょ雪なので
こういう服についても濡れなさそうな
雪って良いなぁと思っちゃいますが、
降ったら降ったで大変ですよね(;^ω^)
by みずき (2024-01-25 22:48) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
童心に帰って雪と戯れる・・・
最高ですね。楽しそう・・
ウインタースポーツも楽しいですけど、ただ雪と戯れ遊ぶのも楽しいものですね。
by Azumino_Kaku (2024-01-25 23:22) 

フヂ

雪は降りすぎると大変だけど、
降ったらちょっと浮かれてしまうのです。
こんなきれいな雪、降らないかなぁなんて。
by フヂ (2024-01-25 23:30) 

とし@黒猫

子どもの頃は、12月、1月、2月は、
ずーっと、積雪1m以上ありましたが、
こんな丸いの、見たことないです。
by とし@黒猫 (2024-01-25 23:31) 

コーヒーカップ

最近は丸くなって家に籠ってます。
雪ではしゃげる元気はうらやましいな。

by コーヒーカップ (2024-01-25 23:54) 

Inatimy

風が作った丸いころころ・・・もっと大きくなるかしらね^^。
真っ白な雪を見たら、今でも寒さも忘れて夢中になりそうです。
by Inatimy (2024-01-25 23:56) 

yamatonosuke

熱波のあとに全裸でダイブしたいです(笑)
風が作った丸いころころはまるで砂糖の固まり!
by yamatonosuke (2024-01-26 00:24) 

向日葵

雪の中で(?)雪と一緒に(?)大はしゃぎ!?
良いなぁぁ~~ぁ!!

>新雪をずぶずぶと歩いてみたり 
>地吹雪で 体が吹き飛ばされてみたり

こんな体験したことないもんなぁぁ。。
でも良いですねぇぇ。。
雪のころころは見たことあったような無かったような。。
10代の頃、スキー場に行った時に見ていたような気もしたり
して。。
by 向日葵 (2024-01-26 01:57) 

私が三人目

子供達にとって雪は天からの贈り物ですね(^^)
by 私が三人目 (2024-01-26 04:19) 

斗夢

国道13号、赤湯あたり地吹雪でどこが道かわからないときは
恐ろしかった!
by 斗夢 (2024-01-26 04:35) 

あおたけ

風による雪遊びでしょうか。
雪原で見つけた雪塊のコロコロが
可愛らしいです(*'▽')
雪晴れでも白飛びせず
上手く影を活かしているのはさすがです。
丁寧に撮られていますね(^^)
by あおたけ (2024-01-26 05:36) 

mitu

雪ん子ゆうみちゃん楽しそうですね
風の子も一緒に遊んでいたのだね^^
by mitu (2024-01-26 06:09) 

Baldhead1010

雪は南国では憧れですね^^
by Baldhead1010 (2024-01-26 06:33) 

夏炉冬扇

いいですね、ころころ。
子供の宝物。
by 夏炉冬扇 (2024-01-26 07:46) 

tarou

お早うございます、城ヶ島公園の水仙にコメントを
有難うございました。
こちらのスイセンは、2月末には咲き終わります。
新雪いいですね、子供の頃のように踏みあとを
付けて見たいです。
by tarou (2024-01-26 09:57) 

kiyotan

東北でも南端で雪も降らない田舎で育ちました
たまに雪降るとはしゃいで雪だるま作ったり雪合戦
したりね 昔はつららの風景もよく見たのに暖冬なのかな
今はそういう景色に会いません
by kiyotan (2024-01-26 10:11) 

Boss365

こんにちは。
風が作った「丸いころころ」スキー場で見た事あり!!
傾斜ある場所では綺麗な「雪まくり」ありですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-26 11:06) 

よーちゃん

「風が作った 丸いころころ」私も正式名称は知りません(^▽^;)
朝起きたら一面の銀世界って、かなり凄い感動かも。
でも、豪雪地域の方々が、雪かきに苦労されてるのを目にすると
ずっと住むのは無理だなぁ~と思ってしまいますわ~。
by よーちゃん (2024-01-26 16:14) 

ヤッペママ

風が作った「丸いころころ」いっぱいあったけど・・・
特に意識もしなかったような…
by ヤッペママ (2024-01-26 16:22) 

JUNKO

新雪はきれいですね。此方ではバームクーヘンみたいになって転がっていきます。
by JUNKO (2024-01-26 17:25) 

マクノスケ

こんなふうに雪が丸くなる物なんだねえ。
すっごく感心してしまった!!
by マクノスケ (2024-01-26 18:14) 

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
久し振りの降雪でしたね。
相方の職場へ僕が運転して送って行きました(^^)
by johncomeback (2024-01-26 19:35)