SSブログ

きみはともだち [ぐりりん村]

隙間時間を見つけては散歩に行きます。

太陽にあたり 歩くと 骨粗しょう症を防げると

整形外科の主治医から教えてもらってからはできる限り歩きます。

もちろん 繁華街の方ではなく自然が多い場所や神社仏閣に行きます。

神社仏閣に 仙台市観光循環バスが停車するようになってからは神社仏閣には、人が来ない時間帯に行きます。

この日は、大崎八幡宮を目指して テクテク テクテク

大切なお友達に会いました。

君は友達

5年以上前から 神社でチャボを飼い始めて 何代目になるのかわからないけど

もちろん わたくしは家鴨の化身 チャボと同じ鳥類ですので

仲良しのはず・・・多分だけど

本日はモデルになっていただきました。

南岸低気圧がやってきて 週末の天候は最悪 大雪だそうです。

誰しも寒さで凍えることのないように 深く祈っております。

nice!(71)  コメント(25) 
共通テーマ:アート

nice! 71

コメント 25

コメントの受付は締め切りました
mayu

芸術作品のような、美しい配色ですね。
このまま、オブジェになりそう(*^_^*)
by mayu (2024-01-19 21:57) 

(。・_・。)2k

うちの爺様のチャボ映画に出た事あるんだよ

by (。・_・。)2k (2024-01-19 22:24) 

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
大崎八幡宮を参拝して<青ダルマ>を購入
したいと思っています。

by johncomeback (2024-01-19 22:45) 

Boss365

こんにちは。
大切なお友達?に逢えたみたいですが・・・
大変ゴージャスでふくよかなチャボさんですね。
鳥居の語源の鶏で神様のお使いかな?
散歩なら近くの「鶏橋」にもお出掛けですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-19 22:55) 

みずき

黒と緑の羽が綺麗なこですね。
手のひらを太陽にあてると良いって
聴いたことがあります。そんな歌、
あったなぁと思いながら歩くときに
たまに手のひらを外側にしてます(^^♪
by みずき (2024-01-19 23:21) 

くまら

神社で鶏系は、伊勢神宮の外宮だけかと思ってました~
by くまら (2024-01-19 23:46) 

フヂ

なんと凛々しいチャボさん。
羽の色も美しいですね。
家鴨さんと、どんなお話をしたのかな~。
by フヂ (2024-01-19 23:57) 

Inatimy

美しい配色の羽根の色。
脚が短いところが愛嬌があって、チャボは好きです^^。
by Inatimy (2024-01-19 23:58) 

英ちゃん

神社はニワトリやチャボを飼ってる所が結構あるみたい?
鳥居の「鳥」とはニワトリの事なのでそれに関連してるのかも?
by 英ちゃん (2024-01-20 00:30) 

とし@黒猫

1日に、20分間、太陽光を浴びる必要があります。
そうすると ビタミンDができて、免疫力がアップし、
いろんな病気に強くなるそうです。
ビタミンDはイワシなどからも摂取できますが、
毎日イワシというわけにもいかず、日光に
20分当たるのがおすすめ、とTVで言ってました。
NHKだったかな。
by とし@黒猫 (2024-01-20 00:38) 

yamatonosuke

鳩胸のようなニワトリがちょっと可愛い(笑)
でもどことなく威厳もありますね(^^♪
早く身も心も暖かくなることを願います~
by yamatonosuke (2024-01-20 00:58) 

雪渦

太陽にあたり歩くとですね 良いことを聞かせていただきました
たくさんテクテクしたいと思います
チャボさんたくましいおみ足ですね 蹴られたらいたそう§^m^§

by 雪渦 (2024-01-20 04:24) 

私が三人目

チャボは昔に飼ってました、犬とよく追いかけっこしてました(^^)
by 私が三人目 (2024-01-20 05:29) 

斗夢

きょうは曇り、あすは雨・・・滅多に積もるような雪が降らない、ありがたいです。
by 斗夢 (2024-01-20 05:34) 

Baldhead1010

方や商売の雪に、方や怨みの雪に。

世の中うまく行かないものですね。
by Baldhead1010 (2024-01-20 06:39) 

コーヒーカップ

ヒヨコから育てたことあります。
だんだん可愛くなくなるけど
大きくなる楽しみがありましたね。

by コーヒーカップ (2024-01-20 07:42) 

夏炉冬扇

きれいですね。おふくろが短い期間飼っていました。卵が小さい。
by 夏炉冬扇 (2024-01-20 08:14) 

向日葵

チャボ、ですか。。
若沖の鶏の画を思い出しますね。
太陽の元のお散歩。良いですね。
ワタクシも見倣って説教的に歩かないと!!
特にお日様を浴びながら。。
マンションの中に居るとなかなか日を浴びる機会が無いですね。
by 向日葵 (2024-01-20 09:22) 

拳客

子供の頃、チャボと軍鶏を家で飼っていたのを思い出しました。
毎朝チャボの卵を取りに行った記憶があります。

by 拳客 (2024-01-20 10:29) 

Azumino_Kaku

おはようございます。

日差しを浴びてのウオーキング、気分的にもすっきりしますね。

大崎八幡様、また参拝に行きたいです。
それにしてもとさかと身体の羽毛の色の対象が美しいチャボさんです。

土日は南岸低気圧で、雨や雪のようですね。

当地は15時くらいから雨の予報でしたが、早くも昼前に冷たい雨が降り出しました。
傘でもさしてスーパーに買い物に行ってきます(笑)。
by Azumino_Kaku (2024-01-20 11:30) 

八犬伝

仙台市観光循環バス
そんなのが出来たのですね。
これって、一日券を買うと何回も乗り降り自由
そんなタイプのものでしょうか?
by 八犬伝 (2024-01-20 11:31) 

ナベちはる

チャボも、お友達に写真を撮ってもらえて嬉しそうですね。
by ナベちはる (2024-01-20 12:16) 

sana

チャボなんですか!
何て立派なんでしょう、美しいです^^
歩くことは大事ですね~なかなか明るいうちに歩けないのですが^^;
by sana (2024-01-20 15:30) 

JUNKO

貫禄のあるチャボさんですね。
by JUNKO (2024-01-20 17:37) 

kiyotan

ちゃぼ おしゃれな感じの衣装
きっと家鴨のゆうみさんと相性が良いと思います。

by kiyotan (2024-01-20 18:03)