SSブログ

おめの名前は、なんだべ? [ぐりりん村]

おめのなまえはなんだべ?

それは、昨年 散歩中の事

見覚えのない鳥が、柿を食べていた。

完熟した柿は 大好物だが ひと様の家の柿をとって食べたら罪になる。

かといって 人間から素の家鴨に戻ったら 柿の木になど登れない。

(´・ω・`) いと かなしき

うらやましい思いがあふれたと同時によだれが・・・

鳥の名前も花の名前も覚えることができないのは 覚えることができないという才能なのかもしれない。

3歩歩けば みなはるか過去に思える。

そう言いながら このでかい鳥の名前が知りたいのは なぜ何だろう?

Mrs. GREEN APPLE「ケセラセラ」Official Music Video


そのうちに 文章を書きながら 何を書こうとしたんだっけ?になりそう

nice!(76)  コメント(21) 
共通テーマ:アート

nice! 76

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
kiyotan

ヒヨドリ?かな
大きめだからと言っても私も鳥は名前全然わからないの
ですよね
柿美味しいんでしょうね きっと。
by kiyotan (2024-01-18 21:05) 

sana

雀より明らかに大きい、よくいる鳥、それは大抵ヒヨドリかムクドリですね。うちには両方よく来るので。ムクドリの方がやや小さいです。
顔が白いのでムクちゃんの方でしょう。ヒヨちゃんは、頬に赤茶の丸があります^^
by sana (2024-01-18 21:56) 

Boss365

こんにちは。
ヒヨドリと思いましたが、尾が短めなのでムクドリかな?
それにしても沢山の柿ありですね。
ところで「覚えることができないという才能」ですが・・・
小生もあるあるで持っています(爆)逆に「集中力の高さ」あるみたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-18 22:19) 

みずき

木になったまま柿、完熟したんだろうなぁという
色味になった途端、いろんな鳥がついばみに来て
あっという間になくなってました。そんな木が
ご近所にたくさんあります。美味しいんだろうなぁと
思いながら眺めてます(^^♪
by みずき (2024-01-18 22:28) 

フヂ

私も完熟柿が大好きで、他所のお宅の
柿の木をうらやましく眺めています。
そういうお家ほど収穫するでなく、
無頓着に放置…いらないならちょうだい~。
by フヂ (2024-01-18 22:37) 

Azumino_Kaku

ご無沙汰しております。寒中お見舞い申し上げます。
名前が分からない鳥でも、こうして記事にアップされると、詳しい方が教えて下さって、ありがたいですね。
三歩歩くと過去に・・私も最近、そういう実感あります。もう短期記憶が自信ありません(苦笑)。
by Azumino_Kaku (2024-01-18 22:50) 

Inatimy

鳥の名前も、植物の名前もなかなか覚えられないので、図鑑などで調べたあと、
いつもブログをメモ代わりにしてます^^;。見た場所は覚えてるのになぁ・・・。
by Inatimy (2024-01-18 23:36) 

くまら

おいらが鳥の名前覚えたのは
義父が野鳥の会のメンバーだったこともあるけど
それ以上に、ブロガーさんから教えて貰ったことの方が多いかも
因みに、ムクドリさんですね~
って感じで
by くまら (2024-01-19 00:21) 

雪渦

近頃は柿の実も実りっぱなしですね
ああもったいない§ ̄▽ ̄§
by 雪渦 (2024-01-19 00:37) 

英ちゃん

ムクドリかな?
柿は最近は熊も木に登って食べるから怖いよね(^_^;)
先月だったか何処かのショッピングセンターに熊が出没したらしいし、最近の熊は冬眠もしないのか?(;^ω^)
by 英ちゃん (2024-01-19 00:39) 

向日葵

鳥の名前何て全然自信ありません!!(きっぱり!)
でも木になったまま完熟した柿なんて食べたこと無いし、
その前に見たことが無い!!
なんだか物凄く美味しそう!!見て見たいし食べてみたいです!!
by 向日葵 (2024-01-19 01:52) 

私が三人目

ムクドリかも知れませんが、柿の大きさからすると少し大きいような気がします(^^)
by 私が三人目 (2024-01-19 04:21) 

斗夢

顔が白いようなのでムクドリと思います。
ただし、ムクドリは多くの場合、複数羽で動いていることが多いですね。
by 斗夢 (2024-01-19 04:34) 

yoko-minato

私はムクドリかなと思いました。
ムクドリは何でも食べに来るのです。
私も鳥さんの名前はさっぱりです。
柿の実・・・美味しいのでしようね。
by yoko-minato (2024-01-19 05:50) 

Baldhead1010

田舎では木の実は全部収穫せず、最後の2,3個は小鳥たちの餌として残してあげます。
なんと優しい心根か^^
by Baldhead1010 (2024-01-19 05:55) 

夏炉冬扇

柿の実は鳥さん用に、てっぺんは残せといいますから。ドウゾ、ですね。
by 夏炉冬扇 (2024-01-19 08:01) 

JUNKO

でかい鳥ですね。美味しい柿を満足して食べているのでしょう。どなたかが名前を教えてくださいますね。
by JUNKO (2024-01-19 12:04) 

よーちゃん

私も鳥の名前、ほとんど知りませんわ~。
ブログに書くと、やっぱり詳しい方がいて
すぐに判明するのが凄いですよね~。
by よーちゃん (2024-01-19 13:21) 

kuwachan

スズメとかハトとかカラスとか・・その程度しか区別がつきません(^^ゞ
うちの家庭菜園の野菜はよく鳥さんの被害には遭っているのですが、
一体誰の仕業やら・・・。
by kuwachan (2024-01-19 13:50) 

kiyomy

柿、いいな~
こっちのスーパーで見つけたので、量り売りだと思って買ったら、1個あたりの値段で、小さいのに1.8ドルだったの
名も知らぬ鳥になって飛んで食べに行きたい
by kiyomy (2024-01-19 14:03) 

とし@黒猫

ダイビングのプロライセンスをとった頃は、
魚の名前、ウミウシの名前、を、さかなくんのように
スラスラ言えました。
多分、300種類は判別できたと思います。
でも今の歳になって、あれ? なんだっけな?
名前が出てこねえ。
鳥の名前も、草花の名前も、同じではなかろうか。
忘れる、というのは、脳の記憶する場所がパンクしないように
記憶を消してるそうなので、消して開いた場所に、
新しい記憶を刻めば良いのでは?
人生、100年時代。 100年分は記憶できないみたいですから。
by とし@黒猫 (2024-01-19 15:28)