SSブログ

無病息災 [ぐりりん村]

ご神火

令和6年1月14日

於 国宝大崎八幡宮

ご神火に 無病息災 家内安全を願いました。

右奥に見えるのが裸参りの方々です。

nice!(72)  コメント(20) 
共通テーマ:アート

nice! 72

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
くまら

我が家の氏神さんは地震の影響で鳥居にひびが入ったため
急遽隣町の左義長にお札等のお炊き上げに行きました
どんと焼きは隣の市ではやってるけど
当地では基本左義長でやんす
by くまら (2024-01-14 23:41) 

フヂ

迫力のある炎ですね。
こういう文化は残して行ってほしいです。
by フヂ (2024-01-14 23:57) 

英ちゃん

炎は熱そうだけど裸参りの方々は寒そうだね(^_^;)
by 英ちゃん (2024-01-15 00:12) 

ゆうのすけ

うわ~盛大ですね。熱が画面から伝わってきそう!^^
無病息災!穏やかな一年でありますように!☆彡

by ゆうのすけ (2024-01-15 01:53) 

雪渦

ほんとすごいですね
寒そうで暑そう§^。^§
by 雪渦 (2024-01-15 02:14) 

私が三人目

どんと焼き此方では今日行われるらしいです(^^)
by 私が三人目 (2024-01-15 04:19) 

斗夢

火は神聖なものですね!
正月の飾りをゴミとして出すとき、色々考えます。
by 斗夢 (2024-01-15 04:39) 

Baldhead1010

我が家は数病息災を願ってます^^;
by Baldhead1010 (2024-01-15 05:55) 

mitu

無病息災 家内安全 叶いますように
by mitu (2024-01-15 06:01) 

Inatimy

大きな炎、長いこと燃え続けそうですね。写真で見てると暖かそうだけど、
実際にその場にいらっしゃる裸参りの方々はぶるぶるかしら。
by Inatimy (2024-01-15 06:02) 

夏炉冬扇

無病息災。
願いたいものです。
by 夏炉冬扇 (2024-01-15 07:43) 

八犬伝

ありゃあ、裸参りまであるのですね。
by 八犬伝 (2024-01-15 09:55) 

Boss365

こんにちは。
焚き上げ迫力ある風景です。また、本能を呼び起こす炎ですね。
裸参りの方々の鐘の音が聴こえて来そうな感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-15 10:03) 

よーちゃん

おそらく、初コメントです。
凄い盛大に燃やしてますね~。
この火のそばにいるとはいえ、裸参りの人、寒くないかなぁ(^▽^;)
今年はお正月早々、大変なことがたて続けにあったし、
ほんま無病息災をお願いしたいもんです!
by よーちゃん (2024-01-15 15:14) 

ヤッペママ

凄い迫力ですね。
無病息災 家内安全 願い叶いますように。
by ヤッペママ (2024-01-15 15:51) 

JUNKO

こういう祈願が無いのが寂しいです。
by JUNKO (2024-01-15 16:30) 

向日葵

いかにも「神事」という風情で厳かさを感じますね。
こんな風な行事、こちらでもやってくれないかしらん・・??
有名な神社か何かで結構お高い「有料行事」でならやっているかも、
ですね。でもそうなったらなんだか「神事」ではなくなって
しまうような。。
by 向日葵 (2024-01-15 18:22) 

johncomeback

「国宝大崎八幡宮」には久しく参拝してないなぁ。
<青だるま>買いに行こうかな(^^)
by johncomeback (2024-01-15 19:42) 

とし@黒猫

裸参りの面々、寒かろうなあ。
でも、炎が厄を燃やしてくれそうで、
神々しい炎です。
by とし@黒猫 (2024-01-15 20:14) 

kiyotan

わー寒い中 ご苦労様です
激寒の中でどんど焼きだからこそ良いんでしょうね
by kiyotan (2024-01-15 22:10)