SSブログ

明日は どんと祭 [ぐりりん村]

1月14日は、小正月行事 近所の神社で古いお札や正月飾りだるまなどを

御祈祷後にご神火として焚き上げます。

そのご神火の回りを身を清めた 裸参りの方々が「無病息災・家内安全」を願って

鐘を鳴らしながら 回るのです。

今日は 我が家の古いお札をこの場所に納めに行ってまいりました。

ご神火となる

およそ24時間後 お焚き上げが始まる頃には このお札の山はもっと高くなり

明日神社に参拝なさる方が10万人を超える予定です。

どんと祭が終わったら 道路にある八幡町イルミネーションの提灯もなくなり

いつもの日常がやってきます。

nice!(73)  コメント(24) 
共通テーマ:アート

nice! 73

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
kame

どんと祭が終わると静寂が寂しさを誘います。
切り替えが早過ぎてどんと祭があったのか?と思うくらい。

by kame (2024-01-13 22:32) 

みずき

どんと焼きがあるの、良いですね。
うちの辺りでは昔はお焚き上げしてたけど
今は見なくなっちゃいました(;^ω^)
by みずき (2024-01-13 22:35) 

sana

どんと祭、風情があって、いいですねえ。浄められる感じで。
東京では焚き火は禁止なので、お札は引き取ってもらえますが、焼却炉で焼くんだと思います^^;
by sana (2024-01-13 23:06) 

フヂ

裸参りというのは知りませんでした。
こちらでは「どんど」焼きと呼んだりもしますが、
「どんと」の方が呼びやすいなぁ。
by フヂ (2024-01-13 23:43) 

hana2024

一月も半分が過ぎて、しかしこれからが冬本番となりますね。
by hana2024 (2024-01-14 00:51) 

yamatonosuke

裸参りがちょっと気になります(笑)
サウナの熱波みたいで寒くはないのかな~
10万人を超えはかなり大きなお祭りですね☆
by yamatonosuke (2024-01-14 01:35) 

雪渦

すごい!山になってますね
昔はお飾りで鏡餅を焼いてましたが今はもうやってませんね
少ないしめ飾りなのにうまく美味しく焼けるんですよ
懐かしいなぁ§^。^§
by 雪渦 (2024-01-14 02:09) 

私が三人目

初詣に古いお札を納めました(^^)
by 私が三人目 (2024-01-14 04:14) 

Inatimy

大きな御札の山、と思ったら、まだまだこれよりも高く積み上げられるのですね。
日常へ移る区切りの行事、気持ちの切り替えができていいですね^^。
by Inatimy (2024-01-14 05:28) 

斗夢

心身ともに清められる行事ですね、いいですね。
残念ながら近くにはこの行事はありません。遠くにはいきたくないです。
by 斗夢 (2024-01-14 05:54) 

Baldhead1010

家のお飾りは9日の日に燃やしました。

これだけのものに火をつけたら火事のようになりますね。
by Baldhead1010 (2024-01-14 06:06) 

夏炉冬扇

10万人ですか。
びきりこん、です。
by 夏炉冬扇 (2024-01-14 08:09) 

YUTAじい

おはようございます。
どんと焼き・・・当地では、ダイオキシン等の対策で昨年から中止になりました・・・
by YUTAじい (2024-01-14 08:50) 

kiyotan

お正月も過ぎて疲れが出る頃です
主婦の方々はゆっくり体を休めてのんびりして
お正月を送りましょう
私もやっと日常が戻ってきました。

by kiyotan (2024-01-14 09:24) 

横 濱男

昨日、どんど焼きがありました。
ここはスゴい量ですね。
周りに燃え移らないのか?心配になります。
遅まきながら今年もよろしくお願いします。
by 横 濱男 (2024-01-14 11:04) 

とし@黒猫

初詣に行った神社では、横浜は人数が多いので、
すぐに高い山になってしまうせいなのか、
毎日のように燃やしているようです。
by とし@黒猫 (2024-01-14 11:21) 

Boss365

こんにちは。
明日神社のどんと祭・どんと焼き、大規模ですね。
最近見る機会ないですが・・・
「無病息災・家内安全」を祈願したい出来事ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-14 11:41) 

向日葵

どんど焼き、ワタクシは見た経験が無いのですが、亡き父が、
ワタクシが小さい頃から「凄いんだぞ!」といつも興奮気味に
話してくれていました。
TV等で見るだけになってしまったのが本当に残念です。
神社などでのお炊き上げも最近はとても厳しくて、そこで買った
物以外は受け付けてくれませんし、それでも有料になるような・・?
一度で良いから実物を見てみたいです。
by 向日葵 (2024-01-14 12:23) 

tarou

お早うございます、千光寺公園にコメントを
有難うございました。
朝夕展望台からのからの海を楽し見ました。
こちらでも、一色海岸で「どんど焼き」が
ありました。
お焚き上げのお札の山が凄いですね、
波乱のスタートですが、良い一年になって
欲しいです。
by tarou (2024-01-14 14:24) 

八犬伝

凄いな、この山は。
どんど焼き、凄い煙があがるのでしょうね。
by 八犬伝 (2024-01-14 14:26) 

moz

右側に人が写っていますが、これでどれだけの量なのかねだいたいわかりますから・・・、これよりももっとって ^^;
すごい量ですね。それを焚き上げるとなると、炎の高さもすごいんでしょうね。無事に焚き上げて、年初の行事はおしまい。
お仕事、がんばりましょう!! ですね。 ^^
ことしも、よろしくお願いします ^^v
by moz (2024-01-14 16:41) 

ナベちはる

どんと祭に参拝される方、10万人を超える予定とは壮大な行事になりますね。
by ナベちはる (2024-01-14 17:54) 

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
僕は毎年、拙宅から徒歩約5分の<鎌倉神社>に参拝します。
いつか<大崎八幡宮>の”裸参り” を観てみたいです。
by johncomeback (2024-01-14 19:49) 

ヤッペママ

近くではこの行事をさいと焼きと呼ぶようです。
by ヤッペママ (2024-01-14 20:06)