SSブログ

蒼 [芦ヶ久保]

蒼

令和5年2月6日

実は、この芦ヶ久保

数年前 この場所に立った時に 感覚が研ぎ澄まされるそんな感じがあったんだ。

あの感覚は、めったに味わえるものではないから もう一度この場所で写真を撮りたいと思ったの。

今回の芦ヶ久保の氷柱の会場は、三脚一脚を使って良い場所が狭く限定され風景写真ならどうにかなるけど・・・

光を取り込んだものは どうなるかとても不安だったの。

うん、手持ちでどこまで撮れるかとか 考えつつ膝でカメラを固定し 撮ってきたのがこの一枚。

心の中では この曲が流れていたの。

Mr.Children 「蒼」STADIUM TOUR 2011 SENSE -in the field-



撮るだけ撮ったあとは あいみょん一色で 電車に揺られて帰ったよ。

感覚が研ぐ済まされたかは わからないけど 懸命に光と風と氷と語り合った気がする。

実は、写真展用の写真をこの遠征は撮りにでかけたんだ。

nice!(86)  コメント(24) 
共通テーマ:アート

nice! 86

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
雪渦

壁一面に映してみてみたい§^。^§
by 雪渦 (2023-04-18 19:20) 

Baldhead1010

近頃、マクロレンズで近寄って撮ると、かなりの数手ぶれしています。

やっぱり歳が行くと手元が不安定になるんだね。
by Baldhead1010 (2023-04-18 20:34) 

(。・_・。)2k

なかなか鋭い1枚だね
こういうの撮りに行きたいなぁ

by (。・_・。)2k (2023-04-18 20:51) 

末尾ルコ(アルベール)

いいですね~、研ぎ澄まされる感覚。常に鋭敏であろうとする心構えが大切なのでしょうね。             RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2023-04-18 21:01) 

kousaku

う~~んこれは鍾乳洞の中なのかな?
手持ちで撮っとしてよくブレませんでしたね、何を意図したのかな?
by kousaku (2023-04-18 21:25) 

Boss365

こんにちは。
芦ヶ久保の氷柱を未体験ですが、魅力ある場所みたいですね。
Mr.Children 「蒼」がジャストフィット、口笛が聞こえて来そうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-18 21:50) 

みずき

これは氷柱が溶け始めてるんでしょうか。
2月6日、まだまだ寒いけど春はすぐ
そこにって感じがします(*^^*)
by みずき (2023-04-18 22:21) 

Azumino_Kaku

遠征お疲れさまでした。
氷柱から落ちる雫、一瞬を上手に切り取られましたね。お見事です。

by Azumino_Kaku (2023-04-18 22:31) 

コーヒーカップ

乗り物に乗ってるときヘッドホンして聴いてるんですか?
俺、外出してるとき耳ふさがっていると、襲われるんじゃないかって怖いです。

by コーヒーカップ (2023-04-18 22:44) 

英ちゃん

ぁぁ、氷柱を撮影しに行ったんだね。
私はこういうのは寒そうだからパスだな(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-04-18 22:55) 

くまら

写真撮っててそんな感覚に
なれるはずも無いおいら・・・
by くまら (2023-04-18 22:56) 

mitu

きれいな蒼・・・アートですねぇ
 ♪櫻井さんは口笛上手ですね
by mitu (2023-04-18 23:37) 

kuwachan

透き通るような蒼が素晴らしいですね。
雫が今にも落ちそうな瞬間、お見事です!

by kuwachan (2023-04-18 23:55) 

sana

芦ヶ久保の氷柱ですか。
淡い青がニュアンスをたたえて、とても綺麗ですね。そして、雫が。
うちのパソコンで見るよりも、大きな写真だったらどんなに素敵だろうと思います。
感覚が研ぎ澄まされる感じ、経験してみたい^^
by sana (2023-04-19 00:13) 

フヂ

見とれるような美しさですね。
くすんだ色みが、「蒼」にぴったりです。
全然関係ないけど、この日は私の誕生日でした。笑
by フヂ (2023-04-19 01:14) 

yamatonosuke

研ぎ澄まされる感覚を味わってみたい!
氷柱って見たことないので覚醒するかも(笑)
by yamatonosuke (2023-04-19 01:15) 

向日葵

芦ヶ久保の氷柱。。
見に行きたいと前々から思っていたのですが、
コロナになってしまって一切計画が出来なくなり。。
そうこうするうちこちらの身体がどうにもならなくなり、
遠出は悉く不可能になり。。
せっかくの遠出で、とにかく一枚は撮れて良かったです。
by 向日葵 (2023-04-19 03:22) 

私が三人目

何とも、緊張する1枚ですね(^^)
by 私が三人目 (2023-04-19 05:09) 

とし@黒猫

わたしには、のりぴー(酒井法子)の「蒼いうさぎ」が聞こえたわ。
by とし@黒猫 (2023-04-19 05:42) 

Inatimy

蒼みがかった自然な色、美しい^^。
by Inatimy (2023-04-19 05:51) 

katakiyo

微妙な感覚の写真に引かれます。
by katakiyo (2023-04-19 06:38) 

あおたけ

蒼い氷の世界が幻想的で美しいです(*'▽')
滴る雫も狙いどころがウマいっ(≧∇≦)
氷を氷らしく表現するのは
とても難しいものだと思いますが、
研ぎ澄まされた感性と慎重なアングル選びで
透明感と冷涼感が伝わる見事な一枚を
仕留められましたね(*´▽`*)
素敵です☆
by あおたけ (2023-04-19 06:46) 

夏炉冬扇

精神集中の写真ですね★★★
お疲れ様。
by 夏炉冬扇 (2023-04-19 17:50) 

kiyotan

氷の世界神秘を感じます。
カイとゲルダの雪の女王を思い出すのですよね
by kiyotan (2023-04-19 18:05)