SSブログ

群青色の空を捕まえる [芦ヶ久保]

芦ヶ久保 空が青かった。

水たまりが捕まえた空色は群青色だった。

群青色の空を捕まえる

この写真 周りに枯れた木々や草があるから

人によって 美しくは、ないかも知れない。

自然は、そのままだから美しいと私は、思う

と書きながら この芦ヶ久保の氷の世界は、地元の人たちが村おこしの一環で 樹々に張りがねを巻き 水をかけて人工的に凍らせたもの

私がこの一月 二月 地元で氷点下の中 氷瀑撮りをしていたのと

環境が違うね。

昨日の写真は 氷柱が気温の上昇と共に溶けだした 瞬間をとらえたものです。

恩知らず 中島みゆき公式チャンネル


どこかが 矛盾で どこが正解でなんて 真実はその人その人の感性なのかもしれない。

nice!(81)  コメント(31) 
共通テーマ:アート

nice! 81

コメント 31

コメントの受付は締め切りました
johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
芦ヶ久保には<渓谷国際釣場>もあって、
20数年前に家族で秩父に行った時に釣りを楽しみました。
by johncomeback (2023-04-19 19:59) 

mitu

群青色のクレヨンって、子供の頃はあまり使わない色だったから
水色はちびてたけれど群青色はのっぽのままだったな^^
 中島みゆきさん、きゃしゃな体からドスのきいた声・・・好き~♪
by mitu (2023-04-19 20:05) 

夏炉冬扇

群青色。クレヨンにありました。
懐かしいこどものころを思い出し。
by 夏炉冬扇 (2023-04-19 20:48) 

コーヒーカップ

氷点下での活動きつくなってます。
寒さに強くていいな、血圧上がらないうえ冷え性
風呂に入って温まるのでした。

by コーヒーカップ (2023-04-19 20:54) 

(。・_・。)2k

人それぞれだからね
感性が合わない人も居るよね
綺麗だけが綺麗じゃないのにね

by (。・_・。)2k (2023-04-19 21:11) 

Boss365

こんにちは。
「自然は、そのままだから美しい」良い響きですね。
氷の世界は「水をかけて人工的に凍らせたもの」みたいですが「村おこし」の大義名分ありかな?
また、歩道整備等もあるので、塩梅が重要ポイントですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-19 21:14) 

kousaku

自然の中で見事に凍らせて美しさを見事に表現させているんですね、
自然の氷もいいですがこんなのも素敵ですよね。
by kousaku (2023-04-19 21:28) 

kiyotan

造られた自然も美しいし自然そのものも美しい
自分が決める事ですが。
by kiyotan (2023-04-19 21:38) 

くまら

氷で村おこしとは考えたなぁ~
当県の山間部では雪だるま祭りってのをやってるけど
寒い上に、帰り夜車で走るの怖いから
行く事はまず無いイベントっす
by くまら (2023-04-19 21:48) 

kame

人の数だけ考え方はあるからねぇ。
ただ自分はブレない様に。

by kame (2023-04-19 21:56) 

雪渦

はっとする景色を見つけられ時がありますね
すっごく得をした気分になります§^。^§
by 雪渦 (2023-04-19 21:58) 

engrid

群青色が、映えます、
人それぞれの感性、自分の感性に素直にと思っています
by engrid (2023-04-19 22:03) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
芦ヶ久保の氷柱はそういう成り立ちだったんですね。存じませんでした。地元の方よく考えましたね。人工的であっても見事ですね。
by Azumino_Kaku (2023-04-19 22:14) 

みずき

テレビのニュースで見たことあります。
寒さを活かした地元おこしって感じで
紹介してました。
群青色、空の色か水の色か、キレイな
深い色ですね!(^^)!
by みずき (2023-04-19 22:16) 

フヂ

空は様々な色となり、私達を楽しませてくれますね。
子供のころ色鉛筆に「ぐんじょういろ」と
ひらがなで書いてあり「?」と思っていましたが、
字を知った時に納得でした。群れる青って、素敵。
by フヂ (2023-04-19 23:16) 

英ちゃん

人工的にと言うのがチョッとねぇ(;^ω^)
本来は自然に出来たものが良いと思うけどね(^_^;)
by 英ちゃん (2023-04-20 00:25) 

とし@黒猫

へえ。 人工的に作るんじゃ、大変ですね。
裏でう苦労してるんだ。

YOASOBIの歌が脳内に流れました。
by とし@黒猫 (2023-04-20 02:38) 

Baldhead1010

近頃は近くの小川で氷柱が見られなくなりました。
by Baldhead1010 (2023-04-20 03:45) 

私が三人目

人工物が混ざってなければ良いと思います(^^)
by 私が三人目 (2023-04-20 04:35) 

斗夢

群青色は久しぶりに聞く単語です。
うまくとらえられましたね。
by 斗夢 (2023-04-20 05:09) 

Inatimy

木の枝について残った氷の形が面白く^^。
群青色、いい色。 空の色、何色にもなれるんだな。
by Inatimy (2023-04-20 05:31) 

トレンダー櫻井

人それぞれですね!
by トレンダー櫻井 (2023-04-20 05:43) 

yoko-minato

凍った水たまりに写った空を写真に
撮られてその色が群青色・・・
素敵なとらえ方でしたね。
空の色がとてもきれいに写っていますね。
by yoko-minato (2023-04-20 05:54) 

あおたけ

白い氷のなかに見つけた空色を映す鏡。
青さが印象的でいいアクセントですね。
by あおたけ (2023-04-20 06:07) 

向日葵

そうかぁぁ。。人工的に作られたものだったんですね。
でもそれだけの寒さが無ければいくら人工的にでも
「作れない」訳で。。
ありのまま受け取って、好きに解釈しちゃって良いのでは?
写真、綺麗ですよ。特に群青色の空・・かな・・??
by 向日葵 (2023-04-20 06:37) 

横 濱男

群青色、久しぶりに聞きました(^▽^)
子供の頃はよく使ってました。
横浜に来てからは、群青色の空が少ないから忘れちゃいました。(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2023-04-20 08:36) 

tarou

お早うございます、修行道場(梅林寺)に
コメントを有難うございました。
群青色はどんな色とチャットGPTに聞いて見ました。
群青色(ぐんじょういろ)は、青みがかった
紫色のような色です。英語での名称は「navy blue」と
言われます。深みのある色味で、海軍の制服やスーツ
などによく使われる色です。
回答を見て、「海軍の制服色」なるほどです。
by tarou (2023-04-20 08:59) 

末尾ルコ(アルベール)

素敵なタイミング。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2023-04-20 10:39) 

拳客

自然に出来ない美を、想像し創作するから美術があるのかな?
そんなこと言っても、一切美的センスが無いのです。( ノД`)シクシク…



by 拳客 (2023-04-20 14:27) 

ヤッペママ

群青色と白の相性いいよね。
by ヤッペママ (2023-04-20 16:07) 

JUNKO

こちらでは自然がつくる氷筍がすごい迫力です。
by JUNKO (2023-04-20 16:31)