SSブログ

つくられる [ぐりりん村]

仙台市地下鉄東西線 いつもこの電車を撮る時 国際センター駅の展望台から撮っていた。

国際センター駅より

上記の写真は、国際センター駅より大町西公園駅を眺めながら2021年4月1日撮影したもの

下記の写真は、2023年4月2日に 夫大王と西公園近くに用事があり 西公園より 国際センター駅を眺めながら撮影したもの。

のぞむ

もうじきこの空き地に公園ができるんだ。

どんどん様変わりしていく風景を確かめるために 違った方角から写真を撮らなくっちゃと思った。


この地図の国際センター駅から右に目線を走らせると地下鉄大町西公園駅がある。

馴染んでいた建物も知らぬ間に駐車場になっていたり

大好きなパン屋さんがなくなったり

そんな時間の流れになかなかついていけない。

いきものがかり 『花は桜 君は美し』Music Video


自然はどこから見ても美しい


nice!(84)  コメント(26) 
共通テーマ:アート

nice! 84

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
末尾ルコ(アルベール)

家の近くにいくつもあった田んぼが好きだったんですが。ほとんどなくなりました。            RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2023-04-11 19:41) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
国際センター駅から地下鉄を撮りに行こうとず~っと思っています。
国際センターで息子の高専の卒業式から15年経ちました。
by johncomeback (2023-04-11 19:50) 

JUNKO

目まぐるしく町の姿は変わっていきますね。しかも私の好まない方向に。
by JUNKO (2023-04-11 20:22) 

(。・_・。)2k

姉ちゃん 新しい歌詳しいよねぇ
俺 全然ダメだなぁ 最近演歌ばかり聴いてるしなぁ

by (。・_・。)2k (2023-04-11 20:37) 

えっくす

ママ、お疲れ様です。
世の中どんどん変わっていって、変われないのは自分だけになっていきそうです。
桜の花はなんか悲しい。
by えっくす (2023-04-11 20:43) 

Boss365

こんにちは。
小生田舎も「代変わり」で長閑な風景が目まぐるしく変化しています。
良い方向に変化する事を願うばかりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-11 21:41) 

みずき

新しいものが出るのが楽しみな反面、
慣れ親しんだお店や風景が無くなっちゃう
寂しさもありますね。
桜はどこにあるか、花の時期だと一目で
分かりますね(*^^*)
by みずき (2023-04-11 21:47) 

Azumino_Kaku

素晴らしい眺めですね。
東西線、仙台の地下鉄にもあるんですね。
まちの風景も、人も、どんどん変わってゆきますね。
時間の経過の早いこと・・

by Azumino_Kaku (2023-04-11 22:28) 

コーヒーカップ

自宅の周りどんどん変わってます
田んぼだったのが宅地に

by コーヒーカップ (2023-04-11 23:45) 

フヂ

見慣れた景色もずっと続くものではない、
というのを、ひしひしと感じます。私も
お気に入りのパン屋さんがなくなって
数年、今もまだ悲しいです(ノД`)・゜・。
by フヂ (2023-04-11 23:52) 

英ちゃん

東京の地下鉄東西線も地上を走ってる所があるよ(;^ω^)
最近は、地下鉄じゃないのに駅が地下になってる所が増えました(^_^;)
by 英ちゃん (2023-04-12 00:00) 

とし@黒猫

仙台の東西線は、NHK プラタモリで、
なぜ今の場所をルートにしたかが、
よくわかりました。
by とし@黒猫 (2023-04-12 00:08) 

kuwachan

便利になる一方で失われるものもあり複雑な心境ですよね。
私が住んでいるところもずいぶん変わりました。
by kuwachan (2023-04-12 00:17) 

向日葵

お気に入りの場所も、ほんの少し行かない日があっただけで
あっという間に様変わりしてしまいますね。
新しくて綺麗な物が増えるのは確かに良いけど、
その一方で懐かしい物、大切にして来た物等がなくなってしまう
のは、やっぱり寂しいですね。。
特に日本人、どんどん捨ててどんどん新しくするの大好きだから。。
by 向日葵 (2023-04-12 01:03) 

Baldhead1010

都市の再開発も先々のことを考えて行わなければなりません。

田舎の町は寂れる一方です。
by Baldhead1010 (2023-04-12 03:48) 

私が三人目

仙台って自然と都会が共存してるって感じですね(^^)
by 私が三人目 (2023-04-12 04:36) 

斗夢

わたしが住んでいた頃とはまるで変わりましたね。
by 斗夢 (2023-04-12 05:16) 

Inatimy

どんな公園ができるのかしらね。
昔、牛が放牧されてた野、今では住宅地になってしまってて、
あの時、撮っておけばよかったと思うことしばしばです・・・。
P.S.いつ日本に本帰国できるのは、さっぱり分からず^^;。定年までなのかな。
by Inatimy (2023-04-12 06:20) 

夏炉冬扇

大都会は大変身。田舎は小さく変化です。
by 夏炉冬扇 (2023-04-12 07:03) 

mitu

縦と横の構図
いろいろな角度でとるのも面白いですね
変わりゆく景色は撮っておきたいですね
電車も好い感じでとれていて、いいね!
by mitu (2023-04-12 07:34) 

雪渦

空き地になったところを見て ここ何があったっけ?
と思い出せない自分にちょっと苛立ったりしてます
お店だったのか普通の家だったのかも思い出せないなんてねー§ ̄▽ ̄§
by 雪渦 (2023-04-12 09:26) 

八犬伝

そうなんだよね
街は、知らぬ間にどんどん変わってしまうのだよね。
だから、街の景観は一瞬の光景なのです。
by 八犬伝 (2023-04-12 11:18) 

tarou

お早うございます、北政所(ねね)が建てた
高台寺にコメントを有難うございました。
新緑の季節も綺麗ですが、紅葉やライトアップが
された庭がとても素敵なところです。
写真で、移り変わる風景を写しておくのも
良いですね。
by tarou (2023-04-12 11:24) 

kousaku

確かに町は目覚ましく変わろうとしておりますね、後10年もすると今の沼津駅が高架に成っておりますし駅にはデパートが出来るらしいです。
イトーヨーカ堂の跡地にはイオンが来るようですからね、さま画変わりする街に成るようですが素頃にはもう多分居ないでしょうね。
by kousaku (2023-04-12 11:26) 

英ちゃん

唐草模様の風呂敷背負った?
唐草模様の風呂敷はヤバイかも?
泥棒に間違われるかも?(^_^;)
今時そんな泥棒は居ないか(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-04-12 14:35) 

ヤッペママ

変化するスピードについて行けないと感じています。
by ヤッペママ (2023-04-12 17:22)