SSブログ

君は心の友だった。 [ぐりりん村]

私が長い間(10年以上前から)愛用していたコンデジ キャノンG1X

コンデジなのだが やたら重く やたら綺麗に映る。

重いが故 腕力に自信がなくなってから 縁遠くなっていたのだが

久しぶりに桐の箱から 出してきて

「お散歩すっぺ」と声をかけて おなかいっぱいご飯を食べて(充電満タンともいう)

ふらふらと散歩にでたのだが

さぁ 撮ろうとすると 何故かピンが勝手に逃げる。

一度キャノンの方に修理に出した時 限界までシャッターが切ってあるから

新しいのを買いましょうと修理不能と何もせずに戻された経緯がある。

この写真が G1Xで撮った最後の一枚

てんとうむし

土砂降りの日も 猛暑の時も 穏やかな日も一緒に過ごしてくれてありがとう。

令和5年3月13日 仙台市青葉区川内元支倉 宮城県美術館付近で撮影

僕は今日も / Vaundy :MUSIC VIDEO


私は今日も 誉などいらないから 自分の世界をと撮り続けている。

nice!(91)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

nice! 91

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
くまら

コンデジは、ダイビングやってたのでオリから始まり
キャノン、ニコン、キャノンどれも1万円前後の商品ばかり
全てバッテリーがお釈迦になり買い換えてました
最近はコンデジの代わりはスマホになりました
by くまら (2023-04-08 00:04) 

(。・_・。)2k

コンデジ 欲しいんだけど
なんか良いのがないんだよねぇ この頃のコンデジ良かったよねぇ

by (。・_・。)2k (2023-04-08 00:09) 

コーヒーカップ

昨今あまりいいコンデジ無くなりましたね
って云うかスマホで売れないんで出さなくなりましたね。
by コーヒーカップ (2023-04-08 00:28) 

Boss365

こんにちは。
長年愛用されたG1X、大変お疲れ様でした。
コンデジもシャッターユニットを交換出来たら良いですね。
ところで、新入りさんのデビュー予定はあるのですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-08 00:30) 

ゆうみ

古い機種なので もう部品がないそうです。
SONYのRX100を持ってるのですが 昨年保証期間切れるギリギリに
基盤となんだっけかが壊れて交換してます。
これも壊れるのが時間の問題で 次は キャノンのG7か G5のどちらかの
シリーズを使いたいと思います。
スマホでは撮り切れない場所もあるので コンデジは必要です。
by ゆうみ (2023-04-08 00:37) 

とし@黒猫

あ。
よく見たら、赤いてんとう虫がいました!」
近所の公園にもいました。
害虫と益虫がいるんですよね。
by とし@黒猫 (2023-04-08 01:26) 

向日葵

何にせよ、自分のお気に入りがなくなってしまう、
使えなくなってしまう、のは辛いし寂しいですね。
赤いてんとう虫が自己主張していますね。
by 向日葵 (2023-04-08 02:01) 

Baldhead1010

近頃はミラーレスカメラも出番が減っています。

シャッターはどれくらい切ったらへたれルのだろう・・・。
by Baldhead1010 (2023-04-08 03:47) 

私が三人目

最後の一枚とは何か寂しいですね(^^)
by 私が三人目 (2023-04-08 05:16) 

Inatimy

ポケットに入るサイズの軽いコンデジが好きです^^。
でも今使ってるメーカーの、よく壊れるが困ります・・・。
by Inatimy (2023-04-08 05:41) 

YUTAじい

おはようございます。
オリンパスTough愛用してますが・・・バッテリーがネックです。
by YUTAじい (2023-04-08 06:18) 

斗夢

デジイチを持っていても、メモ帳代わりに邪魔にならないコンデジを
持ち歩いています。今はキャノンのRX100Ⅲ。
by 斗夢 (2023-04-08 06:32) 

夏炉冬扇

デジカメ、小さなやついつも畑に持参しています。
大助かりしています。
テントウロシきれいに写っていますよ。
by 夏炉冬扇 (2023-04-08 07:02) 

斗夢

訂正:上の記入でソニーと書くところをキャノンと書いていました。
    ごめんなさい。
by 斗夢 (2023-04-08 08:24) 

kiyotan

コンデジ使ってます
大きいカメラは荷物になってしまうので
しまいっぱなし
私の腕ではコンデジやスマホでと・・
メカに弱いのでカメラにも弱いのです(笑)
by kiyotan (2023-04-08 09:21) 

トレンダー櫻井

今日はnice押し逃げです
by トレンダー櫻井 (2023-04-08 12:35) 

フヂ

良き相棒だったのですね。
私も初めて使ったコンデジから、
ずーっとキヤノンを使っています。
正直、スマホより使いやすいです。
by フヂ (2023-04-08 14:02) 

JUNKO

最近は軽さが一番、それ以外の要求はしませんん。
by JUNKO (2023-04-08 15:29) 

ナベちはる

仕方がないとはいえ、修理不能というのは悲しくなりますね…
by ナベちはる (2023-04-08 15:36) 

八犬伝

あらあ、残念ですね
長らくの友とサヨナラだったのですね。
by 八犬伝 (2023-04-08 16:01) 

英ちゃん

私は、キャノンのミラーレスカメラを使ってますがミラーレスでも重いと感じる事が多いです(^_^;)
なんか年取って体力も落ちて来たからかな?(;^ω^)
まぁ、カメラも壊れないと新しいのが売れないからね(^▽^;)
by 英ちゃん (2023-04-08 17:30) 

ヤッペママ

皆さん良いカメラをお使いですね。
by ヤッペママ (2023-04-08 18:37) 

tarou

こんにちは、回廊で結ばれた永観堂に、コメントを
有難うございました。
紅葉の時期と違って、観光客はすくなく阿弥陀如来と
ゆっくり会えました。
コンデジは何台か持ってますが、出番は無くなり
今は、コンデジの代わりはスマホです。

by tarou (2023-04-08 18:40) 

johncomeback

僕も長らく防湿庫で眠っていた Sony DSC-RX1 を
散歩に連れ出そうと思っています。コンデジですがフルサイズです。

by johncomeback (2023-04-08 20:21) 

kuwachan

コンデジ一応持っていますが、最近全く出番がないです。
旅行の時に予備に持って行く程度です。
by kuwachan (2023-04-08 20:46) 

末尾ルコ(アルベール)

Vaundyって、若いのに凄い才能ですよね。  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2023-04-08 21:15) 

雪渦

お疲れ様とありがとうの言葉しかないですね
うちの子も今は静かに眠っています
by 雪渦 (2023-04-08 21:27) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
限界までシャッターを切る・・
カメラが治らなかったのは残念ですが、そこまで使い込まれたらカメラ冥利に尽きると言ったら変ですが・・
私もコンデジは故障したりで二年前だかに買い替えたと思います。たしかにスマホで摂り切れないときはありますね。

by Azumino_Kaku (2023-04-08 22:17) 

みずき

久しぶりの相棒とのお出かけ、だったんですね。
カメラとしても本望ですね。
by みずき (2023-04-08 23:01) 

うめむす

先日は、ご訪問ありがとうございました。
改めまして、よろしくお願い致します!
by うめむす (2023-04-09 00:55) 

yamatonosuke

やたら綺麗に映るは最高の褒め言葉☆
きっとコンデジさん草葉の陰で喜んでいるでしょう。

by yamatonosuke (2023-04-09 01:57) 

横 濱男

自分のコンデジは、2010年製です。
Powerボタンが少し陥没、バッテリーはあまり持たなくなりました。。
使えるうちは使ってやる!!です。
もう新しいコンデジは売ってないですからね。。
by 横 濱男 (2023-04-09 08:07) 

moz

昔の相棒、じぶんも大切にしています。
電池がなくなって? 使う都度に日付とか設定しないといけないですが、
でも、手にとるとその当時のことが蘇って、しっくりもです。
シャッターの数には限りがあるというので、その上限を超えるとなかなかなのかなぁとも思いますが、それでも、たまには連れ出したいですよね。 ^^
by moz (2023-04-09 11:44) 

mitu

テントウムシとオオイヌフグリの花の大きさが同じくらいですね
ゆうみさんの写真好きだよ^^
by mitu (2023-04-09 12:49)