SSブログ

感嘆符 [ぐりりん村]

令和4年12月31日 午後5時ちょっとすぎ

そろそろ夕飯の仕上げをしようとした瞬間

携帯の着信音が鳴った。

メールに画像添付してあるから 画像編集し文章を添えて仕上げて欲しいとの要望だった。

この春一旦辞した仕事であった。

それでも こうして依頼がくる

断るべきか受けるべきか 悩むことはなかった。

娘たちに 蛸飯を作るよう頼み 私は即座に依頼があったことにとりかかかった。

大晦日

蛸は大王の弟が志津川まで行って買ってきてくれたもの

献立をじゃかこと考え仕入れ おおよそ下ごしらえし時点で作業を受けたから夕飯作成仕上げに間に合った。

これが飯テロ中の私の家の大晦日の食事です。

藤井 風 - "死ぬのがいいわ" Live at 日本武道館 (2020)


※ この歌詞の中にでてくる「あんた」「あなた」は自分自身のことです。

自分自身を失わないようにと言う気持ちで作られた歌詞と

令和4年12月28日放送の「NHK MUSIC SPECIAL 藤井 風 いざ、世界へ」(NHK総合)で解説されていました。※終わり

色々起きた令和4年は、驚きと感謝で過ぎていった。

誰しもそうであるようにこの世に生を受けてから 多々あった人生

悲しみとか葛藤とかすべて糧となり笑顔で過ごし続けたい。

家族ってありがたい存在だね。

2月3日は、夜会議が入っており その後所用があいついでありますので次のブログの更新は2月6日以降となります。

nice!(110)  コメント(31) 
共通テーマ:アート

nice! 110

コメント 31

コメントの受付は締め切りました
フヂ

めちゃくちゃ豪華な食卓ですね。
我が家のは、とても見せられない~(;´Д`A ```
依頼が来て即座に取りかかり、
仕上げてしまう手際の良さが
かっこいいです。お疲れさまでした☆
お忙しそうなので、体調には気をつけて下さいね。

by フヂ (2023-02-02 19:01) 

お散歩爺

あっという間に豪華な料理に混ざりたいです。
親子のアイデア料理なんですね、どれも美味しそうです。
2月3日の夜会議ってな~~んか気になるな~!”(^_-)-☆♡
by お散歩爺 (2023-02-02 19:16) 

JUNKO

豪華な大晦日の食事ですね。お仕事の合間にこなすのですから大したものですね。感心です。
by JUNKO (2023-02-02 19:44) 

斗夢

娘がひとりほしかった!
by 斗夢 (2023-02-02 20:27) 

Baldhead1010

すごく豪華な晩餐ですね^^

うちはカカと二人だけだから質素なものです。
by Baldhead1010 (2023-02-02 20:52) 

末尾ルコ(アルベール)

これは豪華ですね。わたしいつの日か・・・(笑)。  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2023-02-02 21:00) 

Boss365

こんにちは。
お仕事、無理難題は避けたいですが・・・
わざわざ依頼あり、貸しを作るのも良いかと思います。
ところで、素晴らしい食卓ですね。
タウリンが豊富で疲労回復になる蛸飯、大変美味しいヤツです。
人生色々ありますが「笑顔で過ごし続けたい。」実践したいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-02 21:12) 

夏炉冬扇

仲良く食卓囲んで。
ここから力が湧いてきます。
by 夏炉冬扇 (2023-02-02 21:37) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
家族が集う食事はハッピーですよね(^^)
子供達が結婚してから大晦日は老夫婦二人での食事です。
by johncomeback (2023-02-02 21:40) 

(。・_・。)2k

メッチャ豪華絢爛な食事だねぇ
俺も嫁 欲しい〜

by (。・_・。)2k (2023-02-02 22:00) 

みずき

タコ飯が美味しそうですね。
豪華なメニューも素敵ですが
買いに言ってくれる人が居て一緒に作って
食べる家族が居て、素敵ですね(#^^#)
by みずき (2023-02-02 22:10) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
にぎやかな大みそかの食卓ですね。
大みそかの夕飯時にお仕事の依頼が来るなんで大変ですね。誠実なご対応にプロフェッショナルの矜持と誇りを感じます。

by Azumino_Kaku (2023-02-02 22:51) 

コーヒーカップ

凄い豪華ですね
こういう食事しばらくしてないから
目で頂きました。
by コーヒーカップ (2023-02-02 22:52) 

雪渦

ああおいしそう このくらい作りたいなぁ
とか思いつつ後片付け大変そうとも思っちゃうのでした§^。^§
by 雪渦 (2023-02-02 23:00) 

くまら

最初に勤めていた会社を辞めた時
次の職場で仕事してる時も
前職の上司から仕事の依頼がよくありました
流石に辞めて5年目くらいから話は来なくなったけど

by くまら (2023-02-02 23:38) 

英ちゃん

豪華な食事いいな(^_^;)
by 英ちゃん (2023-02-03 00:12) 

sana

うわあ、なんて豪華な食卓!
素晴らしい大晦日ですね^^
by sana (2023-02-03 00:30) 

とし@黒猫

家族はいいですよ。
そりゃそうです。
わたしは、訳あって、今は妹としか行き来していませんが
毎日、LINEで安否確認してくれます。

by とし@黒猫 (2023-02-03 00:47) 

ナベちはる

一度辞めたとしても依頼が来ると、嬉しくなりますね。
by ナベちはる (2023-02-03 01:19) 

向日葵

滅茶苦茶豪華な食卓ですね。
大晦日の特別な献立としても「うち」では絶対にあり得ません!!
辞めたのに仕事の依頼が来る、って凄い!!
信頼されているんですねぇぇ。。
藤井風さん、やっぱり良いわん。。
「死ぬのがいいわ」歌詞も曲も異色ですよね。
ついつい聞きいっちゃった!!(明日早いのに!!泣!!)
by 向日葵 (2023-02-03 04:00) 

私が三人目

豪華な食事ですね。 私などは見たこともないです(^^)
by 私が三人目 (2023-02-03 04:44) 

トレンダー櫻井

今日はnice押し逃げです
by トレンダー櫻井 (2023-02-03 06:16) 

Inatimy

大晦日の夕餉、美味しそうなお料理がたくさん並んで♪
ぐるりと食卓を囲んで食べるの、賑やかでいいですね^^。
ずっと二人だけからなぁ・・・我が家は。
by Inatimy (2023-02-03 06:31) 

あおたけ

テーブルいっぱいのお食事、
品数豊富で豪勢ですね!
by あおたけ (2023-02-03 06:47) 

横 濱男

我が家より豪華なディナーですね。。
食べに行きたいな。。でも遠いか。。
by 横 濱男 (2023-02-03 07:56) 

tarou

お早うございます、聖徳太子が建立した四天王寺に
コメントを有難うございました。
家族揃ってのご飯、テーブルいっぱいに並んだ
料理は、お母さん復活ですね(^^♪
by tarou (2023-02-03 08:27) 

kiyotan

大晦日の食卓ですね
家族揃って食べる夕食ってたくさん並んでいる方が
楽しいですよね
大晦日に仕事が舞い込んで ゆうみさんしかできない
仕事なんですよね 必要とされているんですよね
by kiyotan (2023-02-03 09:55) 

お散歩爺

ゆうみさん前に事故で怪我しましたよね、もう全快なんですか?。
ズ~~ッとコメントの度気にしてました。御家族の皆さんは皆、
いい人ばかりで幸せですね。我家は節分でマメをまき散らした感じです。
by お散歩爺 (2023-02-03 11:18) 

kousaku

我が家の二人だけの食卓と違って凄い数ですね、それに豪華ですね。
by kousaku (2023-02-03 12:13) 

ゆうのすけ

おいしそう!^^
大晦日って特別ですよね。うちはここ数年家族が集まることが
無かったので親と弟と揃ったのは 何年ぶりだったのだろう?
いつも以上に気合が入っちゃう夕げでした。^^p
私は結構遅めだったのですが 藤井さんにはまってしまい
なんとも言えぬ世界観に圧倒されちゃっています。昨年紅白で見て
2枚目のアルバムは持っていたんですが この作品が入っている
1枚目も年明け早々買いに行きました。^^♪~
明日は立春!ゆうみさんにも新しい良い運気が沢山舞い込みます
ように!^^☆彡
by ゆうのすけ (2023-02-03 17:42) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

画像のなかのお椀の数を数えて4人家族と知りました。大晦日に全員集合なんて羨ましいよ。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-02-03 19:58)