SSブログ

と推測されます。 [ぐりりん村]

年末年始 ほぼ食べ物の写真しか撮ってないため

現在 飯テロ中です。

とある日の朝ごはん

高脂血症と言う 成人病と戦う わたし

できる限り 動物性のものを避け 植物性のものを食べるよう心掛けております。

しかし 上には上がおりました。

まだ 20代の じゃかこさん

私が 朝ごはんとして作ろうとしておりましたパンケーキを

バターの代わりにエクストラバージンオイルを 牛乳の代わりに豆乳を用いり

この状態は、風味など 関係なし まずは健康重視と推測される

米粉のパンケーキ

米粉のパンケーキ 林檎のサラッと煮を作成してくれました。

ここに植物性マーガリンをつけようとしましたが 却下され
 
でかたんが、異国に出張に行った時に買ってきてくれた メープルシロップを 心行くまでかけようとしたら

じゃかこに 「糖分の摂り過ぎはダメ」と叱られ ちょこっとだけメープルシロップをかけて

心の中では、「じゃかこよ、あれだけ 牛肉だの食べたくせに なんで今日はこうなんだ」と

ぶつくさ言ったのであります。

この日のじゃかこの気持ちはヘルシー志向と推測されます。

右側の器に入ってるのは 前の番に食べた 煮込まれ過ぎたキャベツと蕪のポトフです。

上のカップには 私が毎朝飲んでる 豆乳ラテが入ってます。

大橋トリオ / ミルクとシュガー duet with 上白石萌音 (Music Video)


老いては子に従えと言うけど まだ老いてはいないが これから行う予定の

大掃除を手伝ってもらうため 静に身を引いた 私めでございました。

nice!(85)  コメント(28) 
共通テーマ:アート

nice! 85

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
Boss365

こんにちは。
飯テロ中みたいですが、昼食が遅かったので、今日も大丈夫です(爆)。
林檎のサラッと煮が乗った米粉のパンケーキ、興味深いレシピです。素朴なガレット風で美味しそうですね。
植物性マーガリンを却下され、ちょこっとのメープルシロップみたいですが・・・
親の健康を考えての指導?じゃかこさんに素直に従いましょう!?(=^・ェ・^=)
PS.寒気襲来ですが、懐炉を沢山巻いて、無理しない程度に踏ん張って下さい。
by Boss365 (2023-01-23 18:24) 

JUNKO

全ての吸収力が低下しているのに食事の吸収力だけは衰えていない。すぐ体重が増えます。全く困ったものです。ものが美味しくいただけるのもよしあしと思える昨今です。
by JUNKO (2023-01-23 20:12) 

夏炉冬扇

御食事、厳しいですね。
どんどん歩いて、畑仕事して。よし、としております。
by 夏炉冬扇 (2023-01-23 20:27) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
健康オタクの僕は毎朝<野菜ジュース>に<黒酢>を入れて、
味噌汁には<亜麻仁油>を入れていただきます。
食後は<豆乳>に<青汁粉>と<ハチミツ>を入れて飲んでます。
by johncomeback (2023-01-23 20:29) 

ヤッペママ

お母さん思いのお嬢様ですよ~。
by ヤッペママ (2023-01-23 20:40) 

八犬伝

なるほどなあ
子は厳しいですね。
なんか、色取り
良くないよねえ(-_-;)
by 八犬伝 (2023-01-23 20:44) 

(。・_・。)2k

いやいや ボチボチ従うようにしないとだよ
俺も最近素直な良い子になってきたよ

by (。・_・。)2k (2023-01-23 20:59) 

末尾ルコ(アルベール)

母、体重は安定してますが、血糖値がイマイチ下がらないんです。まあだいたいが車椅子移動だから、カロリー消費しないんでしょうけど。
                        RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2023-01-23 21:07) 

フヂ

娘さん、すごいなぁ。
こういうメニュー、カフェにありそうです。
牛肉を食べたから、翌日はヘルシーなのね(๑´ڡ`๑)
by フヂ (2023-01-23 22:29) 

みずき

じゃがこさんチェック、厳しいですね^^;
わたしならメープルシロップは身体に
いいからとか言って、たっぷりかけそうです。
by みずき (2023-01-23 22:54) 

くまら

以前酒は止めたくないので
昼や夜は海藻サラダにして欲しいと懇願したら
酒止めろと言われました
今は黒もろみ酢なる物寝る前に飲みだしたら
値が幾分落ち着きました
by くまら (2023-01-23 23:33) 

コーヒーカップ

マーガリンはプラスチック食ってるようだからやめた方が良いってYouTubeの動画でやってましたよ。
いくら身体に良くても摂りすぎは良くないよね。
適量が一番です。
by コーヒーカップ (2023-01-23 23:43) 

とし@黒猫

糖分と塩分を減らさないといけないのに、
健康管理食が、薄味すぎて、毎日は苦痛なので
コッテリチャーシュー麺を食べているのは
わたしです。
そのうち、鼻がペタンコにつぶれて、
ブヒブヒ っと。
by とし@黒猫 (2023-01-24 01:08) 

Baldhead1010

私も高血圧と高脂血症と闘っています^^

ヘモグロビンA1CもHです^^;
by Baldhead1010 (2023-01-24 03:23) 

雪渦

美味しい物ってなんでこうねぇ・・・§^。^;§
by 雪渦 (2023-01-24 03:53) 

向日葵

じゃかこちゃんみたいな娘がワタクシも欲しかったです!!
姐さん、贅沢言っちゃあ、いけやせんぜ!!
by 向日葵 (2023-01-24 04:02) 

私が三人目

これが朝飯とは私には理解できません(^^)
by 私が三人目 (2023-01-24 04:40) 

斗夢

わが家の奥さんは、歳が歳だから好きなものを食えばいいんだと
宣っていますが、健康のためではなく好き嫌いが激しいです。
by 斗夢 (2023-01-24 05:14) 

YUTAじい

おはようございます。
私も食事を色々と制限中ですが・・・此処までは無理ですね( ´艸`)
by YUTAじい (2023-01-24 06:02) 

Inatimy

米粉が手に入るのがいいなぁ。 私は豆乳の他に山羊乳も^^。
オリーブ油、胡麻油、バター。 植物性・動物性・どちらもほどほどにしてます。
by Inatimy (2023-01-24 07:07) 

kuwachan

米粉のパンケーキ美味しそうですね。
まだ米粉を使ったことがないのですが今度使ってみたいと思います。
マーガリンは身体によくないって聞いてからバターにしています。
by kuwachan (2023-01-24 10:12) 

お散歩爺

体調の方お大事にね、後はヘルシー志向のジャカちやんにお任せだよ。
ジャカちゃんも色んな美味しいもの作りは上達したでしょう。嬉しいね。

by お散歩爺 (2023-01-24 10:19) 

tarou

こんにちは、観心寺(楠木正成の菩提寺)に
コメントを有難うございました。
正成は最後に出陣した神戸・湊川の戦いで、足利尊氏軍に敗れ
自害し、河内に送り返された首は、菩提寺の観心寺に埋葬された
そうです。
年齢と共に同じ生活をしていると、カロリー過多でいろいろな
体の問題が発生しますね、私も血糖値が高めで間食をやめ
食事量を減らしたら、薬は飲まずに数値は安定して来ました。

by tarou (2023-01-24 11:37) 

トモミ

へぇ~、何だか色までヘルシーに見えますね(笑)!

by トモミ (2023-01-24 13:41) 

kousaku

我が家でも孫が五月蠅いですよ、あれは駄目これは駄目と家内に行っておりますね、私は聞いてても知らぬ顔の半兵衛で居ります。
by kousaku (2023-01-24 14:42) 

英ちゃん

パンケーキは、未だに食べた事がありません(^_^;)
ホットケーキとどう違うの?(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-01-24 14:59) 

kiyotan

娘は厳しいよね
そして小さい頃の食べ物にうるさかった母親の
ことをよく覚えていてそれを継承している
うちの娘も子供には甘いものはあまり食べさせない
ジュースの味はまだ覚えなくても良いと言って水しか
飲ませていません。たまにはいいと思うのですが・・
by kiyotan (2023-01-24 16:18) 

マクノスケ

美味しい物ってホントにどうして危険なんだろうねえ?
神様は意地悪だね!!でも食べちゃうよね。(笑)
by マクノスケ (2023-01-24 17:07)