SSブログ

そうこの場所 [ぐりりん村]

写真を撮るのが好きだけど そう あの頃(10年以上まえ) 私は、歯科助手のバイトをしていて

その稼ぎでは、一眼レフを買うお金には まだまだ届かず 贈答品としていただいた商品券とバイト代で コンデジを買い

私のブログは、そのコンデジで撮った写真を使ってました。

ある日 買い物した時の抽選で使用期間限定で電気やさんの高額な商品券が当たったの。

うん その商品券カメラとレンズ三本買える位の額面だった。

大王(夫)は、「うーちゃん これで一眼レフ買いなさい。」とその商品券をそのままくれたんだ。

かなり前の話だけどね。

とてもありがたく嬉しかったんだ。

その一眼レフで 始めて写真を撮ったのがこの北山輪王寺 三重塔だよ。

三重塔

あれから月日は流れて カメラも変わっていったけど

一眼レフで始めて撮ったこの場所に立つと

あの時のトキメキや 大王から 「必要なものは、遠慮せずに買えばいいのに いつでも買おうとしない。」と言われた言葉を思い出すの。

子供がね これからどんな高校に入るだろうかとか 大学は、就職は?と考えると

自分自身に使うお金は 控えるだけ控えていたかったの。

なーんて 古い話を引っ張ってしまいました。

夏になるとね この池に睡蓮が咲いて 北山のモネの池と呼ばれることもあるらしい。

『恋するしっぽ。』 手嶌葵【歌詞】


昔の写真 と比べたら うーん 赤面だね。

この写真は フルサイズのミラーレスで撮ったものだよ。

みなさん 色んな言葉私に与えてくれて感謝です。

無知の知 この年になっても 学ぶことができることありがたく思ってます。

nice!(76)  コメント(25) 
共通テーマ:アート

nice! 76

コメント 25

コメントの受付は締め切りました
コーヒーカップ

意外でした
元々プロかと思ってました。
by コーヒーカップ (2022-12-15 18:41) 

kyon

構図も決まってていいお写真ですね^^
親は子供のためなら自然と我慢できちゃうんですよね。
by kyon (2022-12-15 19:00) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
カメラとレンズ三本買えるって、高額な商品券だったんですね。
僕が最初に買ったデジイチはソニーの<α200>でした。
カメラに全く興味はなかったんですが、多賀城ジャスコで
半額(59800円→29800円)で売られていたので衝動買いしました。
その後僕が開発に携わった<手振れ補正センサー>を搭載した
<α350>を買ってカメラに嵌りました。
by johncomeback (2022-12-15 20:00) 

末尾ルコ(アルベール)

亡き父がカメラに凝ってた時期がありまして、家によさげなカメラ、いくつかありました。わたしはカメラ、さっぱりで。   RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2022-12-15 20:36) 

八犬伝

そうだよね
あれこれ考えると、金を使ってはならないような気がするよね。
でも、有効に使わなくちゃね。
by 八犬伝 (2022-12-15 20:41) 

(。・_・。)2k

歯 治んない、、、
痛いの痛いの飛んでけ イマイチ効果ないんだよねぇ

by (。・_・。)2k (2022-12-15 21:00) 

JUNKO

いお話しですね、ゆうみさんの人柄が写真になっていますね、だから素敵なはずです。
by JUNKO (2022-12-15 21:32) 

kiyotan

とても素敵な写真です。
by kiyotan (2022-12-15 21:42) 

くまら

フルサイズのミラーレス・・・欲しい
でも、ニコンからは出ないジレンマっす
買うお金もないけど
by くまら (2022-12-15 21:45) 

みずき

大王さん、素敵ですね。
ご自分のものや家電ではなく
ゆうみさんご自身が欲しいものをと
背中を押してくれた感じでしょうか^^
by みずき (2022-12-15 22:25) 

とし@黒猫

きれいに写るカメラは大きくて重いイメージです。
買えないわけではないけれど、それを持って
歩いたらカメラマンに見えてしまいそうで。
だから、いつの間にか気づくとスマホカメラで
しか写真を撮らなくなってました。
見てくれ優先なんて、おばかさんなわたしです。
by とし@黒猫 (2022-12-15 23:04) 

mitu

この猫、わたしが一人暮らししていた時の相棒によく似ている^^
by mitu (2022-12-15 23:19) 

フヂ

運の良さと大王さまの優しさ、
手に入れるべくして手に入れた
一眼レフだったのですね。
そしてゆうみさんの努力と腕で、
今すてきなお写真を見られます。
by フヂ (2022-12-15 23:53) 

雪渦

カメラもレンズもお高いw
そのうちきっと§`꒳´§
by 雪渦 (2022-12-15 23:57) 

向日葵

大王さん、素敵ぃぃ~~ぃ!!
なんて太っ腹!!
ゆうみちゃん、こういう人にこんなに思われて幸せですねぇ~ぇ!!
んで、お母さんでもあるから、って、自分の物は極力買わない、
なんでも子供達優先、ご主人優先。。うんうん!!判る!判る!
(子供は居ないけど、居たらやっぱりそう思うだろうとー。)
そういった思い出にカメラが絡んで来ると、カメラももう
自分の一部になってしまっていきますよね。。
by 向日葵 (2022-12-16 02:53) 

トレンダー櫻井

良い旦那さんですね!
by トレンダー櫻井 (2022-12-16 03:25) 

Baldhead1010

年金生活になると、この品物は今どうしても必要なものか、あるいは、あったらいいな、という品なのかを考えます。
なかなか高価なカメラやレンズは買えなくなりました。
by Baldhead1010 (2022-12-16 04:15) 

私が三人目

始めて使った一眼レフのカメラは父から借りたものでした(^^)
by 私が三人目 (2022-12-16 04:40) 

斗夢

家庭の主婦、この親となると、自分のことは二の次になるようですね。
それを支えてくれるのが連れ合いなんですよ^^。
by 斗夢 (2022-12-16 05:17) 

kuwachan

商品券、凄い大当たりだったのですね!
そんなのに一度当たってみたい(笑)
優しい旦那様ですね^^
by kuwachan (2022-12-16 06:40) 

Inatimy

嬉しい言葉ですね、背中をポンと押してくれる、気持ちも軽くなるような^^。
自分とは違う観点でお話ししてくれる、って、影響力ありますよね。
by Inatimy (2022-12-16 07:25) 

Boss365

こんにちは。
初めての一眼レフで撮影した「北山輪王寺 三重塔」は、思い出深い風景・場所ですね。
「・・・いつでも買おうとしない。」だったみたいですが・・・
色々な思いを溜め混んで購入され、結果的には「ベストな時期だった」と感じます!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2022-12-16 12:01) 

英ちゃん

一眼レフいいよね。
私は今はミラーレスカメラを使ってるけど、大昔のフイルム時代は一眼レフカメラを2台持ってました(^_^;)
今は売っぱらっちゃったからないんだけどね(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-12-16 14:51) 

拳客

高校生の頃、写真部の友人がフィルム代を稼ぐためにバイトをしていたのを思い出します。
今じゃ考えられないんだろうな・・
by 拳客 (2022-12-16 16:19) 

ヤッペママ

う~ん自分のものは後回しだね。
それを我慢と思わないだよね。
喜んでいる顔を見るのが嬉しくてさ。
by ヤッペママ (2022-12-16 16:38)