SSブログ

わび さび  [ぐりりん村]

昨日の記事を書いたあと あの池と森のことが気になって

調べてみたら 輪宮の森の言う 名前がついてるところまでは わかったけど

それ以上は、わからず 私は強風の中 街まで 光のページェントを撮りにでかけたのでありました。

その写真などは後日に・・・

写真を撮りながら あの自然のままは、日本の風情 わびさびの世界の一つかなとも思えてきました。

さて 本日は、輪王寺平和観音の真向かいにある石碑と石仏です。

輪王寺本堂前

11月上旬の仙台の朝日を浴びて

輪王寺本堂前

見えるこの風景は、常々俗世にどっぷり浸り過ごす私には、心洗われるようでした。

私が 10数年前より兄と慕う方から 丈夫になるため

朝日を浴びて深呼吸するよう教えていただいてます。

その言葉が、まさしく頭の中で 光ながら現れたのでありました。

ありがたいことに こうして私は、人の心に導かれて美味しいものを食べて暮らせてる気がします。

MAN WITH A MISSION「ワビ・サビ・ワサビ」


神妙な場所で神妙なことを書きながら やはり頭の中は、煩悩の塊

そう それが、ゆうみそのものでございます。

nice!(79)  コメント(23) 
共通テーマ:アート

nice! 79

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
八犬伝

朝日を浴びて深呼吸ですか
もっとも人間らしい営みですね。
by 八犬伝 (2022-12-14 19:57) 

末尾ルコ(アルベール)

そのような大自然との同調、今のわたしにすごく欠けてる要素です。
取り戻さねばと痛切に。                RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2022-12-14 20:42) 

kiyotan

朝日を浴びること 理屈ではなく大切なことですよね
by kiyotan (2022-12-14 21:05) 

みずき

心が落ち着く素敵な場所ですね。
朝日を浴びて深呼吸……してないなと反省です。
朝活しなくちゃって思いました^^
by みずき (2022-12-14 22:08) 

(。・_・。)2k

姉ちゃん 歯が痛い、、、

by (。・_・。)2k (2022-12-14 22:12) 

フヂ

このネット時代に、調べてもわからない事が
あるのって、逆に面白いかも。輪宮の森
という名前も、いいなぁ(*´ω`*)
朝日を浴びるのは大事、って言いますね。
朝弱くて全然できてないから反省です。。。
by フヂ (2022-12-14 22:29) 

Boss365

こんにちは。
輪宮の森「わびさびの世界」何となく?なる程です。
「朝日を浴びて深呼吸・・・」最近していませんが・・・
入院して時、精神が集中し、清々しい気持ちになった事あります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-14 22:40) 

くまら

10年ほど前から毎朝、雨だろうと必ず東の方向に
「今日も目覚めることが出来ました」と手を合わせる事を日課にしてます
その後、のんびり一服するのも~
by くまら (2022-12-14 22:57) 

英ちゃん

私は朝日を浴びる事はほとんどありません(^_^;)
朝日より夕日の方が好きかも?
この前、鎌倉に行ったんだけど帰りに江の島付近で見た夕日が綺麗だったよ~
by 英ちゃん (2022-12-14 23:32) 

コーヒーカップ

朝日を浴びるのは気持ちいいです
やっぱ夏かな好きなのは。
by コーヒーカップ (2022-12-14 23:59) 

ナベちはる

朝日を浴びて感じること、爽快感がありますね。
by ナベちはる (2022-12-15 00:39) 

Baldhead1010

さぁ、今朝も元気に東に向かって深呼吸^^

3時前から双子座流星群を撮っています^^
霜が降りています。
カメラ、大丈夫かなぁ。
by Baldhead1010 (2022-12-15 03:22) 

私が三人目

煩悩があるから人間なのですよ(^^)
by 私が三人目 (2022-12-15 04:55) 

ほの鍛

「光のページェント」の写真を楽しみにしています。

by ほの鍛 (2022-12-15 06:00) 

あおたけ

穏やかな秋の日差しに照らされる
鮮やかに染まった紅葉がとてもきれいで、
目を愉しませてくれますね(*´▽`*)
石仏との組み合わせに落ち着いた風情を覚えます。
by あおたけ (2022-12-15 06:58) 

mitu

そうだ!朝日を浴びて深呼吸ですよ
寒い季節になると…お外に出るのは、お日様高くなってから^^
by mitu (2022-12-15 07:24) 

斗夢

朝の太陽は新鮮だから身体に当てると元気になると教えてもらったことがあります。
信じているわけではないですが、太陽には力があると思います。
今は修繕工事のネットで見ることができませんが、思い出してはベランダで
日の出を見ています。
by 斗夢 (2022-12-15 07:29) 

Inatimy

いとをかし・・・写真を拝見してふと思い出した言葉です^^。
朝日は貴重ですね。この時期、なかなか晴れなくて。
by Inatimy (2022-12-15 07:36) 

向日葵

なんとも。。紅葉が実に綺麗ですね。。
「朝日を浴びて深呼吸。。」
わかっていてもなかなか出来ません。。
特にこれからの季節、朝は寒いし。。
実行しているゆうみちゃんは偉い!!
きっとその「かい」あって、心身とも清々しく
健康になることでしょう。。
by 向日葵 (2022-12-15 08:27) 

横 濱男

朝日は、強いエネルギーが貰えます。
医者から、鼻で息を吸って4秒間止めてから口で息をはいて4秒止める。
マスクで呼吸が浅くなっているようです(;゚ロ゚)
健康維持のための深呼吸は大事です。。
by 横 濱男 (2022-12-15 11:21) 

とし@黒猫

たまたま知らないだけで、周囲のみんなは
知っているのかもしれませんよ。
by とし@黒猫 (2022-12-15 14:36) 

ヤッペママ

朝の空気を吸って深呼吸素これを毎日続けるって晴らしいね。
オラは何だか元気の出ない時には深呼吸してる
…心身ともにリラックスできるんだ!

by ヤッペママ (2022-12-15 16:43) 

お散歩爺

石仏が紅葉の傘を差してるみたいです。良い写真ですね。
ワビ・サビ・ワサビは煩悩の塊で辛う御座います(^_^;)。
by お散歩爺 (2022-12-15 17:39)