SSブログ

さて探検だな [ぐりりん村]

仙台市青葉区北山にあります 金剛宝山輪王寺を訪れた時の続きです。

平和観音にご挨拶する前に 参道の脇道を入り薄暗い道を歩くその風景は、先日の記事置手紙に記載してあります。

行きつく先には 小さな池があり その池のたもとには,

おそらく漫画家石ノ森章太郎先生のデザインであろうオブジェがあります。

輪王寺の森

足場が悪く近くまでたどり着けませんでした。

その池も自然のままで 池の真ん中に

でっけえ どんぐりがありました。

輪王寺の森

この場所出来立ての頃は とても手入れされていたような気がしますが

自然のままにあることも 趣があると思おうと心切り替えた次第でした。

観光案内とか 自分でできる範囲でここがどうした経緯でできたのか

探してみましたが 見つけることができずにいます。

今度 お寺に伺った際に ご住職さまに伺ってみたいとも考えてます。

ティザー『ジュン ~春の針~』


漫画家石ノ森章太郎氏は、宮城県中田町の出身です。

中田町と石巻市にそれぞれ 所縁ある記念館があり 石巻の石ノ森章太郎漫画館は

震災直後 石巻に行った際 行ってみましたが 大きな被害を受けてました。

その後 数年にわたり 石巻を訪れた際も必ず気になって伺ってます。

今日の曲は、石ノ森章太郎氏の作品「ジュン」を基にしたアニメのテーマ曲です。

なんかさ ここきてこの風景みて おらぁ 深く深くため息ついちゃった。

なしてなんだべな?


nice!(79)  コメント(21) 
共通テーマ:アート

nice! 79

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
拳客

震災後の石巻・・・あの光景は今でも忘れません。
by 拳客 (2022-12-13 19:19) 

斗夢

わたしのふる里の隣町に石森というところがあり、章太郎さんはその
地名をペンネームにしたんだろうと思っていました。
by 斗夢 (2022-12-13 19:27) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
輪王寺は素敵ですよね、3度参拝しました。
何故かロバがいるんですよね(^^)
by johncomeback (2022-12-13 19:49) 

末尾ルコ(アルベール)

石ノ森章太郎、子供の頃はよく読みました。あと、永井豪とかも。
忌野清志郎、数日前無性に聴きたくなり、ひとしきりYouTubeで。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2022-12-13 20:42) 

コーヒーカップ

一人だとちょっと怖くていれない感じのするところですね。
by コーヒーカップ (2022-12-13 20:43) 

JUNKO

ホント立派な団栗ですね。
by JUNKO (2022-12-13 21:33) 

みずき

サンファン館と記念館近くの資料館には
行ったことがあるんですが、残念ながら
記念館に行ったことが無くて……
また東北に行く機会があれば今度こそと
思ってます^^
by みずき (2022-12-13 22:16) 

とし@黒猫

どんぐりに近づいたら、水の中に隠れているカッパが下から足を引っ張るぞぉー
最初のオブジェ、というか、石像は、お茶をどうぞ、と、もてなしてくれているだよ。

by とし@黒猫 (2022-12-13 22:17) 

英ちゃん

でっけえどんぐりも石ノ森章太郎の作品か??
「ジュン」て、どんな作品だっけ?
ファッションブランドの「ジュン」なら知ってるけどね(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-12-13 22:30) 

くまら

当地でも、出来た当初はしっかり管理されててけど
あれ?って所多々有ります
作った以上、管理して欲しいけど
色々大人の事情もあるんでしょうね・・・
by くまら (2022-12-13 22:50) 

Boss365

こんにちは。
輪王寺の森のオブジェが置かれた空間「自然のままにあることも」ありですね。
石ノ森章太郎さんの作品「ジュン」・・・
一歩踏み出すメッセージ・希望の光を伝えてます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-13 23:04) 

フヂ

こんなオブジェがあるんですね。
でっけぇどんぐり、ツボです(*´艸`*)
できたいきさつが謎なんて、気になります。
わかったら教えて下さいね。
by フヂ (2022-12-13 23:51) 

yamatonosuke

石ノ森章太郎先生のオブジェは今にも動き出しそう~
夜な夜な森の中を徘徊してるかもしれませんね(≧◇≦)
きっと大きなドングリもその少女が置いたのでしょう(笑)
by yamatonosuke (2022-12-14 00:37) 

雪渦

ホントでっけえドングリ§^∀^§
by 雪渦 (2022-12-14 01:02) 

向日葵

石ノ森章太郎さんは、始めからそのペンネームで行きたかった
そうですが、いろいろな反対があり、やむなく「石森章太郎」で
始めた、というのは有名な話です。
あれだけの大御所になると故郷の誉れ、自慢でしょうねぇ。。
「ジュン」は当時大センセーションを巻き起こした実験的な
漫画(?)で、石ノ森さんのライフワークでもあったそうです。
2枚目のドングリ!!ほんと!「でっけえ!!」ですね。
どんな謂れがあって、どういう意味で置かれたのでしょうね。
by 向日葵 (2022-12-14 02:02) 

Baldhead1010

カサコソと落ち葉を踏んでどんぐり探しをしてみたい。
by Baldhead1010 (2022-12-14 04:05) 

私が三人目

この作品は知りませんが好きな漫画家の1人です(^^)
by 私が三人目 (2022-12-14 04:47) 

トレンダー櫻井

でっかいどんぐり!
by トレンダー櫻井 (2022-12-14 05:18) 

Inatimy

子供の頃、家に、石ノ森章太郎さんのモンタージュゲームがありました。
そのボードに書かれてた「スッテンコロリンヤード」、大人になってから
スコットランドヤードをもじったものだったのだと気づきました^^;。
追伸:チューリップは今年の春に撮ったものです。
by Inatimy (2022-12-14 06:32) 

あおたけ

お茶をもてなす少女の像(?)と、
地を敷き詰める落ち葉が、
いい感じにマッチしていますね(´ー`)
森のなかのでっけえどんぐりが
インパクトあります(*'▽')
by あおたけ (2022-12-14 07:48) 

ヤッペママ

デッカイどんぐりは 意志(石)が硬いのかな?
良く出来てるね~。
by ヤッペママ (2022-12-14 17:22)