SSブログ

規則正しく [ぐりりん村]

材木岩は柱状節理と言う太古の火山活動が生み出した 岩が、材木を切ったような状態になる珍しい現象。


小さい頃から 東の山を越えると材木岩と言う 不思議な岩があると聞いていたけど

この目で見たのは初めてだったんだ。

花びらが、規則正しく咲いてるのに感動する

このスケールで岩が、規則正しく縦割りも もっと感動だね。

藤井 風 - damn(Official Video)


変化のない日常から 自然を見てると執着心から脱却できる気がする。

そんなこと自覚できた 自分をほめてみる(`・∀・´)エッヘン!!

nice!(84)  コメント(28) 
共通テーマ:アート

nice! 84

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
arashi

4649=よろしく なのね。

by arashi (2022-10-02 18:17) 

雪渦

わたしも自覚するために自然を見てみようっと§^。^§
by 雪渦 (2022-10-02 18:32) 

フヂ

すごい。自然の大きな力を感じます。
これ、いつまでも見ていられそうです。
by フヂ (2022-10-02 18:46) 

くまら

実際に見ると迫力もあるんだろうなぁ
by くまら (2022-10-02 19:36) 

末尾ルコ(アルベール)

お!藤井 風の「damn」ですね。これから視聴しますピヨ♪ RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2022-10-02 20:18) 

xie

執着心は不要と気付いた自分です
なのでこういう風景見て,すっげ~と楽しめる
執着心に邪魔されずにネ(^^)


by xie (2022-10-02 20:32) 

八犬伝

柱状節理ですか
北アイルランドのジャイアンツコーズウェイで見たことあります。
by 八犬伝 (2022-10-02 20:35) 

Baldhead1010

火山国ならではの景観ですね。

四国にも大昔噴火した火山跡がちょこちょこ見られます。
by Baldhead1010 (2022-10-02 20:41) 

kiyotan

珍しいですね
本当に材木を切ったようです。
by kiyotan (2022-10-02 20:48) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
見事な景観ですね。
執着、そして依存・・先週はこうしたテーマについて考える機会がありました。難しい問題だと思いました。
by Azumino_Kaku (2022-10-02 20:53) 

とし@黒猫

他の方も書かれていますが、
柱状節理じゃないでしょうかね。
海の底にもあるんですよ。
by とし@黒猫 (2022-10-02 21:14) 

斗夢

人間は自然を克服したようなことを云いますが、克服できません。
抱かれて言いなりになるだけ^^。
by 斗夢 (2022-10-02 21:43) 

kuwachan

タモリさんが喜びそうですね^^
実際にはまだ見たことがないです。
by kuwachan (2022-10-02 22:23) 

みずき

地球の活動って不思議な景色を
作り出しますよね。見事です。
百聞は一見に如かずな光景ですね^^
by みずき (2022-10-02 22:24) 

(。・_・。)2k

神秘的な岩だねぇ
へ〜 生で見てみたいな

by (。・_・。)2k (2022-10-02 22:49) 

lamer

自然ってすごく不思議で神秘的。
中学になってからか写生って行為で自然と対峙。
まだ此れからも出来るだけ自然に馴染みたい。
今日この頃です。
by lamer (2022-10-02 23:23) 

Boss365

こんにちは。
材木岩、長い年月を掛けて創造された岩ですが・・・
下には崩れかけた岩があり、はかなさも感じる光景です。
「執着心から脱却・・・」何よりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-02 23:33) 

英ちゃん

この断崖絶壁の上に船越英一郎さんが居そうだな?(^_^;)
by 英ちゃん (2022-10-02 23:46) 

コーヒーカップ

迫力凄いです。
怖いって感じします。
by コーヒーカップ (2022-10-02 23:51) 

Inatimy

太古の火山活動・・・これ全部、ドロドロと溶けてたものが
固まってできたものなんだ・・・規模がすごい。ワクワクします^^。
by Inatimy (2022-10-03 00:03) 

Yamamoto

柱状節理ですね。柱状節理は、実物はまだ見た事がありません。
by Yamamoto (2022-10-03 00:33) 

yamatonosuke

城崎(兵庫県)の近くで見たことありますが迫力ありますよね~
大自然を見ると悩みはちっぽけだと思うことあります(^^♪
by yamatonosuke (2022-10-03 01:08) 

ナベちはる

柱状節理、実物を見たら思わずそこで立ちつくしてしまいそうです。
by ナベちはる (2022-10-03 01:22) 

向日葵

ただただ見上げて呆然。。
by 向日葵 (2022-10-03 03:30) 

私が三人目

これは素晴らしいですね。 見てみたいな(^^)
by 私が三人目 (2022-10-03 04:42) 

あおたけ

太古の火山活動によってできた材木岩。
人間の想像を越えた自然美が
見事のひと言ですね(・∀・)

by あおたけ (2022-10-03 07:12) 

kousaku

此方の伊豆半島の各地では、海岸では切り立った迫力ある崖として、川の中では滝の背後に、時には巨大な岩山として、柱状節理がつくる不思議な風景が見つかります。
不思議な岩ですよね。
by kousaku (2022-10-03 07:57) 

さとし

話を聞いてはいたけど、実際に見たことがなかったものって結構ありますよね。やはり自分の目で見るって、大事なことのような気がします。
by さとし (2022-10-03 10:53)