SSブログ

これ おいしい? [ぐりりん村]

相変わらず 自宅近くの河原を歩く日々

この日は、菊芋の花を見つけて

菊芋

この根っこ 体に良いって 山形県内の新潟近くの食堂で食べたっけ!

たしか炊き込みご飯でででてきたよね。

きっと よくあること 美味しそうだと思うと 写真を撮ることなど忘れて 

食いしん坊が優先するんだ。

調べてみたら 血糖値を下げたりする効能があるらしい。

胎動 (New Birth) [Music Video] かてぃん


この曲聞くだけでも血圧下がる気分になるよ。

nice!(88)  コメント(26) 
共通テーマ:アート

nice! 88

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
くまら

キクイモって数年前まで知らなかったですが
道の駅で発見して以来見付けると購入します
炊き込み御飯や素揚げが多いけど
by くまら (2022-09-24 18:46) 

フヂ

菊芋、体に良いって聞きますが
食べたことないんです。
食いしん坊さん、好きですよ。
食が体を作る基本ですもの(๑´ڡ`๑)
by フヂ (2022-09-24 18:56) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
菊芋って芋じゃなくてキク科ヒマワリ属の多年草なんですよね。
ラジオ(TBC)で菊芋を原料にしたサプリを宣伝しています。
by johncomeback (2022-09-24 20:09) 

末尾ルコ(アルベール)

ピアノ、だけでなく、楽器そのものの魅惑を愉しみたくなることありますね。                     RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2022-09-24 20:15) 

ヤッペママ

キクイモ最近はこちらでも店頭に並ぶの。
新潟に居る時には知らなかった・・・
ブログで知ってからは買って食べています。

by ヤッペママ (2022-09-24 20:50) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
この可憐な花の根っこが食べられるんですね。意外な感じです。
by Azumino_Kaku (2022-09-24 21:48) 

みずき

菊芋、たまにグリーンマーケットとかで
見かけますが、花の部分は気にしたこと
無かったです。本当に菊なんだなと
思いました^^
by みずき (2022-09-24 22:07) 

コーヒーカップ

キク科を食べるのか・・・
なんか自分が食べられてる気になるのは気のせいか?
by コーヒーカップ (2022-09-24 22:12) 

向日葵

かてぃんさん、大好きぃ~~ぃ!!
「ここ」で見られる(聞ける)とは!!
流石ゆうみちゃん、カバー範囲が広い!!
菊芋はねぇぇ。。食べたこと無いの。。
知らずに食べたことあるかもー、だけどね。。
認識して食べたことはないなぁぁ。。
by 向日葵 (2022-09-24 23:03) 

らしゅえいむ

キクイモ という名前を
聞くのも 初めてです。

OCN へのコメントありがとうございました。
自宅のネットとスマホ(ケータイ)とは
セット割引になっているケースがあるので
セットを外れることで増額になってしまうようなら
その分を取り戻せるかどうかを
検討された方が良いと思います。
by らしゅえいむ (2022-09-24 23:10) 

(。・_・。)2k

俺も歳のせいか 壱番が食欲になってきたんだよねぇ

by (。・_・。)2k (2022-09-24 23:23) 

Boss365

こんにちは。
菊芋、一時期話題になったスーパーフードですね。
飲んだ事ないですが、お茶もありました?
「食いしん坊が優先・・・」(爆)あるあるなので、問題なしです。
ところで「血圧下がる気分」の演奏を初聞きですが、素晴らしいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-25 00:07) 

とし@黒猫

まあ、花より団子、ですからね。
食欲は本能、腹が減っては、、、とか申します。
by とし@黒猫 (2022-09-25 00:30) 

yamatonosuke

菊芋の炊き込みご飯食べてみたい~
血糖値が下がるなんて万能飯!
by yamatonosuke (2022-09-25 00:52) 

ナベちはる

菊芋、食べたら血糖値が下がるというのはとても嬉しいですね。
by ナベちはる (2022-09-25 01:05) 

Baldhead1010

キクイモの黄色い花、どこかで見たような。

血糖値はちょっと気になる値。
by Baldhead1010 (2022-09-25 03:23) 

私が三人目

血圧昨日計ってもらったら上が150でした(^^)
by 私が三人目 (2022-09-25 04:41) 

斗夢

わたしも写してきました。草丈が高いので写しづらいです。
食べられるとは知りませんでした。
by 斗夢 (2022-09-25 05:16) 

Inatimy

菊芋、Aardpeer で、意味は「大地の梨」。
たまにこっちのスーパーでも売ってて、
一度、骨つきの鶏肉と一緒に煮物にしたんだったかな^^。
by Inatimy (2022-09-25 05:48) 

トレンダー櫻井

血糖値、血圧共に気になります!
by トレンダー櫻井 (2022-09-25 05:53) 

雪渦

食べられる物って意外に多いんですね
花を見る目が変わってきそう§^m^§
by 雪渦 (2022-09-25 06:10) 

あおたけ

秋口に可憐に咲いた黄色いお花、
菊芋の花は初めて見ましたが、
たしかに菊っぽい印象ですね(・∀・)
一時、私の血圧が異常に上がった時期、
知り合いのかたが効果があるかもといって菊芋をくださり、
きんぴら風に調理してして美味しくいたきました☆

by あおたけ (2022-09-25 07:04) 

横 濱男

草花、間違えて食べると大変な目に合うからよく調べないとね。。
似通っているのもありますから。。
食いしん坊は、皆同じかも。。(^▽^)
by 横 濱男 (2022-09-25 11:45) 

さとし

食べたことないですよ。
売っているところも見たことないし、、、
美味しいんですかね?
by さとし (2022-09-25 15:34) 

yoko-minato

お花がきれいですね~!!
素敵な写真です。
菊芋の花って体にいいんですね。
by yoko-minato (2022-09-25 15:37) 

JUNKO

体調悪くとも食欲だけは衰えない私です。どうなっているんでしょうね。
by JUNKO (2022-09-25 17:31)