SSブログ

弾けたら楽しいだろうね [ぐりりん村]

ピアノが弾けない私

鍵盤楽器を覚える機会がなかったわけではないのだが

覚える気持ちになれなかったの。

refrain

我が家にエレクトーンがあるんだけど

両手両足使って 楽器を弾くなんて 絶対にできない気がしてたまらないんだ

ゆうみ このピアノは どこの?

私が好きなカフェ モーツアルトの店内に展示されてるものなの。

モーツァルト きらきら星変奏曲 K.265


音楽を聴くのは、好きだけど 弾くのは 躊躇

弾けたら どんなに楽しいんだろうね

と思うが おらとしては、スポーツジムとカメラの趣味で人生十分な気もする。

nice!(79)  コメント(30) 
共通テーマ:アート

nice! 79

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
Yamamoto

こんばんは、若しもピアノが弾けたなら~~♪
ホント弾けたなら良かったな~
by Yamamoto (2022-09-14 18:41) 

フヂ

私もピアノの先生(母の友人)との相性が悪くて
練習が苦痛になってしまい、弾けずじまいです。
ピアノ自体が嫌いな訳ではなかったので、
今思い出しても残念です。最近はストリートピアノを
置いている所が増えて来たので、耳を傾けて楽しんでいます。

by フヂ (2022-09-14 18:55) 

kiyotan

ピアノや楽器とは私も無縁ですね
歌うのは好きですが弾くのは苦手
ギターくらい弾ければね
by kiyotan (2022-09-14 19:33) 

JUNKO

私も楽器を弾ける人がうらやましいです。何一つ駄目です。でも聞くのは大好き。
by JUNKO (2022-09-14 19:49) 

Boss365

こんにちは。
小生も現在、ピアノが弾けませんが・・・
生涯に1曲だけで良いので、完全マスターしてみたいと思っています。
セカンドライフ時に踏ん張る予定です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-14 19:51) 

あとりえSAKANA

幼稚園の頃、小学校になって、中学生になって、と
3度ピアノを習いましたが黄色のバイエルから卒業
できませんでした(-x-;)
弾けたらいいですよね、ピアノ。
by あとりえSAKANA (2022-09-14 19:57) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
子供達にピアノを習わせていました。息子が小一で
辞めたいというので「ピアノ弾けたらモテるぞ」と
言ったら中学卒業まで続けました。
by johncomeback (2022-09-14 20:15) 

コーヒーカップ

ピアノやギター、ドラム出来たら
さぞかしモテただろうなって・・・
そう思うのでした。
by コーヒーカップ (2022-09-14 21:29) 

とし@黒猫

きらきら星変奏曲は、一見簡単そうで、弾くのは
ものすごぉ〜く難しいです。
でも、小気味いですよね。
by とし@黒猫 (2022-09-14 21:44) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
私事恐縮です。私は成人してからエレクトーン習いました。
その経験に照らしてポピュラーピアノでやさしいアレンジのポップスを弾くのはさほど難しくないのではと思います。
大人のピアノ、けっこうかっこいいと思います。

by Azumino_Kaku (2022-09-14 21:56) 

kousaku

私は楽器は全く駄目なんですが孫達がドラムにギターを習っておりますね、発表会にはいつも聴きに行きますが年々上手くなっておりますね。
by kousaku (2022-09-14 22:13) 

みずき

もしもピアノが弾けたら、て
誰かが歌ってたような……
きらきら星、どんどん転調して
いくのが楽しい曲ですよね^^
by みずき (2022-09-14 23:09) 

sana

ピアノの音、素敵ですねえ。
弾けたら楽しいでしょうね! 子供のころ習っていたのですが、やめて数年たったら楽譜も読めなくなっていて、ショックでした^^;
まあ他の趣味で十分、な気はします^^
by sana (2022-09-14 23:47) 

くまら

ガキの頃ピアノ習ってました~と言っても
バイエルンで止めさせられたけど~
by くまら (2022-09-14 23:53) 

mitu

ピアノ弾けるようになりたいです
チェロ クラリネット サックス アコーディオン・・・♪
楽器が演奏できたら人生どんなに楽しいでしょうね。
by mitu (2022-09-15 00:20) 

yamatonosuke

立派なピアノをお持ちだと思ったら展示だった(≧◇≦)
人生でピアノ触ったのは数えるくらいです・・・
by yamatonosuke (2022-09-15 00:48) 

ナベちはる

10本の指をバラバラで動かすのは難しいですよね。
そこに足が加わって…なんてなるともう何が何やらと思います((+_+))
by ナベちはる (2022-09-15 01:33) 

向日葵

ピアノねぇぇ。。
習ったんだけどなぁぁ。。
ご多分に漏れず「ハノン」に負けました!!
後々になって、ホント、楽器が出来たら良かったなぁぁ。。
ってしみじみ。。
by 向日葵 (2022-09-15 02:05) 

Baldhead1010

両手・両足を使う・・・車の運転・・・絶対無理だと思いましたね。
by Baldhead1010 (2022-09-15 03:32) 

雪渦

ピアノを弾いてる人を見て尊敬の念しかありません
どうやったら手と足同時に使えるのか§ ̄▽ ̄;§
by 雪渦 (2022-09-15 03:41) 

斗夢

楽器は全くダメです。
能力がないのだと諦めました。
by 斗夢 (2022-09-15 04:43) 

私が三人目

我が家の電子ピアノどうやって処分するか悩んでます(^^)
by 私が三人目 (2022-09-15 04:49) 

Inatimy

ピアノ、私も弾けません。右手と左手、別々のメロディーを奏でるなんて、
そんな器用なこと無理・・・。 しかも楽譜も読めません^^;。
by Inatimy (2022-09-15 05:58) 

トレンダー櫻井

私もピアノが弾けません!
by トレンダー櫻井 (2022-09-15 06:09) 

あおたけ

飴色のピアノがノスタルジックで、
まるでウィーンのカフェのようないい雰囲気ですね♪
私は音感がまるでなく楽器系がからっきしダメなので、
楽器が使える人を尊敬します(^^)
by あおたけ (2022-09-15 06:38) 

yoko-minato

楽器が弾けたらいいですよね。
私はそういう環境ではなかったので
学校の音楽会で惹いたくらいです。
最近はマンションではテレビの音も気に
するので音を出すのはできませんね。
by yoko-minato (2022-09-15 06:50) 

英ちゃん

♪もしもピアノが弾けたなら~
私も弾けませんが、昔はピアノが弾ける人(特に男子)はお坊ちゃまに違いないと思ってました(^_^;)
by 英ちゃん (2022-09-15 06:57) 

お散歩爺

譜面を見ると難しそうですね。
ピアノなんか弾けなくたって人生が楽しめればそれでいいさ(^_^)*
爺だって引けるのは・・リヤカーだけなんです、(>_<)。

by お散歩爺 (2022-09-15 08:19) 

横 濱男

「猫踏んじゃった」が弾けるかな(;゚ロ゚)
指一本だけど・・・これは、弾いたって言わないかな・・
by 横 濱男 (2022-09-15 09:00) 

ヤッペママ

きらきら星なつかしいなぁ。
子供がヴァイオリンで練習していたから…
今も耳に残っているのはその時の音。
オラは腰が引けたよ。
by ヤッペママ (2022-09-15 16:42)