SSブログ

悩ましき時 [ぐりりん村]

あのね 2月のはじめに 足の親指の爪を切るのを失敗して

陥入爪と言う 爪が皮膚に刺さっていく状況となり

いつもお世話になっている病院で処置してもらい

それから 痛くないはずなのに違和感があって 足の親指で地面を歩く動作ができなくなり(浮指状態)

3月は 引越 4月は 写真展開催直後に母が重篤(現在小康状態)

5月に 荷物整理をしている間に どんどん姿勢が悪くなり 激しい腰痛となってね

それでも回遊家鴨は ぐるぐる家族の元にいかないくてはならず

休めば良いのに 無理しちゃって

んで ダウン んで いつもの病院から 違う病院Aにて 治療指示

そしたら 病院Aから ここでは対応しきれないと 病院Bに転院

病院Bにて 適切治療 やっと立ち直る ← 現在ここね

(足の親指の爪が半分以上真っ白になって) 巻き爪により爪と皮膚の間に空気が入り

爪が、はがれっちゃったの。

と 病院Aの診断結果でした。

生爪が、はがれるって 痛いよね。

はい 今は落ち着きました


今日の写真は、先月撮った おらが住んでる 家鴨小屋の庭に咲いてるツツジの花

Rhododendron

一か所だけ光が当たってて 印象的だったので撮ってみたものです。

三浦大知 (Daichi Miura) / 新呼吸 -Music Video-


爪一本でも 大事なんだね

nice!(90)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

nice! 90

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
kiyotan

私も巻き爪の癖があって通ってます
保険が効かないのでお金がかかるけど
痛くなるし仕方ないですね
気候が安定しないし
無理するとあちこち故障が出ます。
行き先が不安になったりするお年頃です。

by kiyotan (2022-06-08 10:25) 

お散歩爺

人って皆平和に暮らしてるように見えるけど、
いろんな問題抱えてるんですよね。で、爪は
大丈夫なの?爪が白くなったとは水虫とは違うの?。
病気に無理はいけないです。頑張れグリリン村の女王(^_-)。
by お散歩爺 (2022-06-08 10:36) 

Baldhead1010

歳が行くと体のあちこちに不具合だ出てくるから困ります。

保険証とお薬手帳が大活躍中^^
by Baldhead1010 (2022-06-08 10:58) 

とし@黒猫

お母様のことが心配ですね。
できる限りのことをしてあげてください。
by とし@黒猫 (2022-06-08 12:47) 

Boss365

こんにちは。
「病院Bにて 適切治療 やっと立ち直る」多少落ち着き?何よりです。
小生も運動で似たような状況になり、爪を剥がされた事あり。
親指に心臓があるかのような痛みで眠れなかったです。
回復傾向ですが、無理しない程度に踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-08 13:00) 

くまら

爪はねぇ~地味に痛いしねぇ
以前サッカーやってた頃に爪が割れたことありましたが
きちんと?処置してくれたのであまり違和感はないけど
当時は、歩くのも億劫だったなぁ~
by くまら (2022-06-08 14:17) 

ゆうのすけ

そういえば私も爪の怪我したことありました。
右足の親指の爪の部分に 鉄のパイプだかを落としてしまい
半端ない痛みでもがいて それでもまだ我慢できる範囲だったので
医療機関まで車を運転して(ホントは駄目だけれどね!)内出血した
ところを切開したら あらま!ほとんど痛みが治まって!
しかし今度は切開したことによる痛みが!落ち着くまで二週間近く
大人しくしてました。^^;
美味しいものを食べて ゆっくりとする時間が少しでも持てますように!^^☆彡
by ゆうのすけ (2022-06-08 14:33) 

kousaku

私も以前巻き爪を患いまして何と治療にドリルで詰めに穴をあけて針金を通して巻き爪を調整するんです、痛いのなんのって歯を食いしばって我慢しておりましたが堪りません。

by kousaku (2022-06-08 14:52) 

英ちゃん

生爪(生米生卵?(^_^;))剝がれるのを想像しただけで痛そうです(◎_◎;)
by 英ちゃん (2022-06-08 15:47) 

(。・_・。)2k

爪の痛いの辛いよねぇ
足の痛さは行動制限されるしね

by (。・_・。)2k (2022-06-08 16:20) 

あおたけ

ツツジというと個人的には
躑躅色とも呼ばれる赤紫のイメージが強いですが、
白いツツジは透明感があって清楚な印象ですね(´ー`)
光の捉え方が絶妙でいい雰囲気☆
爪、大変でしたね。。。
by あおたけ (2022-06-08 17:26) 

フヂ

ひー、痛そう!
適切治療してもらえたとのことで、
ホッとしました。お大事にして下さいね。
by フヂ (2022-06-08 18:34) 

mitu

いろいろたいへんだったのですね
無理しないでと言われてもね、無理しなければならない時もありますよね…ブログができるようになって良かったね
 義母も夫も巻き爪です、義母の爪切りはニッパーのような爪切りばさみで私が切ります^^うまいよ!
by mitu (2022-06-08 19:20) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
妻は魚のトゲ?が刺さった直後は激痛で病院に行きましたが、
待合室で待ってる間に痛みが引いたそうです。
鎮痛剤と化膿止めを処方してもらいました。
by johncomeback (2022-06-08 19:44) 

ヤッペママ

適切な治療を施した結果なんとか立ち直れたのは良かったね。
巻爪の経験あり…履く靴も限定品(お洒落靴?とんでもありません)
by ヤッペママ (2022-06-08 19:59) 

斗夢

色々ありますね、百貨店のようですね^^。
by 斗夢 (2022-06-08 20:11) 

JUNKO

色々大変でしたね。私も足の親指の爪痛い注射うってはがしましたよ。二重になっちゃってなかなか1枚が剥がれ落ちなかったので。五体満足なのは口ぐらいかな。故障だらけです。
by JUNKO (2022-06-08 20:17) 

八犬伝

あらら、大変だったのですね。
読んでるだけでも、痛そうだもんな。
by 八犬伝 (2022-06-08 20:23) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
大変でしたね。落ち着かれて何よりです。
私もあちこち不調で・・生きるって大変ですね・・笑。
by Azumino_Kaku (2022-06-08 20:51) 

みずき

巻き爪、巻かないようにすると何となく
気になるし、きっちり切ると刺さるし><
今は落ち着かれたとのこと、良かったです^^
by みずき (2022-06-08 22:51) 

あとりえSAKANA

身体も家族も(一緒に住んでいても いなくても)
どこか不具合が出るとたちまち困ります。
立ち直られて、何よりでした☆
by あとりえSAKANA (2022-06-08 23:11) 

yamatonosuke

足のほうはもう大丈夫でしょうか(^-^;
昔に足の親指の爪が内出血して両爪はがしました。
麻酔が物凄く痛かった思い出・・・
順調な回復を遠い奈良から祈ってます(^^♪
by yamatonosuke (2022-06-09 00:33) 

sana

ご家族の元を回るのも大変でしょう。
爪が悪化して病院をぐるぐるとは…
巻き爪でしたら、うちの親は両方ともなりました。両端を深く切り過ぎるとなるとか?で私は気をつけています。でも異変は起きやすくなりますね、他にも何かと…今腰痛出てます^^;
ご自愛くださいね^^
by sana (2022-06-09 00:35) 

ナベちはる

爪が剥がれる…想像しただけ痛くなってきます…
by ナベちはる (2022-06-09 01:15) 

向日葵

爪が剥がれたー!!
今は落ち着いているそうで何よりです。
ワタクシも巻き爪に悩まされています。
左の親指だけだったのが、右の親指も同じように。。
噂に「1回の手術で治す」という医師が新宿に居る、
聞いたので、頑張って予約を取って、新宿駅から徒歩50分(?)
だったか、の治療院迄行きましたが、なんだか怪しげな
治療院でー。
でも患者さんは入り口まで溢れるほどいるしー。
延々と順番待っているしー。
何せ「1回の手術で」というのですから。。

結果。
手術から半年若したら元に戻ってしまいました!!
治療院の様子も酷かったし、手術も麻酔や消毒が殆ど
無かったし。。
もし「そんな噂」を聞いて、それが新宿の治療院だったら
絶対に行かないで下さいね!!>皆さん!!
by 向日葵 (2022-06-09 01:52) 

つむじかぜ

お大事になさって下さい。
私も足の爪切れはいつも苦労しております。
小生の場合は身体の硬さと極度の老眼と生来の不器用のせいですが...
by つむじかぜ (2022-06-09 02:12) 

私が三人目

大変でしたね。 足の爪読んでるだけで痛くなってきそうです(^^)
by 私が三人目 (2022-06-09 04:45) 

Inatimy

文章から痛そうなのが伝わってきて涙目です・・・。
足がちゃんとつけない、体が思うように動かないのは辛いですよね。
体を休めつつ、行動の幅が広がりますように。
by Inatimy (2022-06-09 05:51) 

末尾ルコ(アルベール)

爪一つのトラブルで日常生活大きな支障がでますよね。
それにしても本当にいろいろと大変な毎日。わたしもいろいろ大変ですが(わたし自身、けっこう身体トラブルもあるんです)、僭越ながら、「お互い日々、充実させていきましょう」と言わせてください。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2022-06-09 06:08) 

YUTAじい

おはようございます。
私は加齢により・・・爪切り買い替えました( ´艸`)
by YUTAじい (2022-06-09 06:24) 

tarou

お早うございます、明月院(あじさい)に
コメントを有難うございました。
毎年差し芽をしてアジサイの株を増やして
山に植えている様です。
爪のトラブルはいろいろ問題を起こすようです
お大事にしてください。

by tarou (2022-06-09 07:34) 

横 濱男

生爪・・強烈に痛そう。。
爪を切りすぎて、そこから少し剥がれるだけでも蝶痛いのに。。
治って良かったですね。
身体、休めるときは休めてくださいね。
by 横 濱男 (2022-06-09 09:15)