SSブログ

どちらがお好き? [ぐりりん村]

一人暮らしの娘たち

ぐりりん村に帰ってくると 「焼き魚を所望する」ともっともらしい口調で渇望する。

いや それは 自分で焼けるでしょ?と思うのだが

ほっけは、粕漬けと干物どっちが、好き?

この日の我が家は、干物でした。

ほっけ

子供に戻ったような顔で 焼き魚をほおばる。

そんな娘たちを見ていると とても愛おしく幼子の頃を思い出す。

娘たちとたまに一緒にいるとまるで思いでつなぎのようだ。

nice!(80)  コメント(26) 

nice! 80

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
くまら

おいらは干物っす
ただ大きいのはどっちも苦手
by くまら (2022-01-28 00:07) 

ナベちはる

干物、とても大切な思い出のある食べ物ですね。
大人になっても、親にとっての子供は可愛い子供なのだなと思いました。
by ナベちはる (2022-01-28 00:38) 

英ちゃん

ほっけは、粕漬けと干物どっちが、好き?
どっちも好きだけど、最近はどっちも食べてません(^_^;)
by 英ちゃん (2022-01-28 01:14) 

yamatonosuke

ホクホクが伝わる美味しそうなほっけです♪
お写真見ながら白ごはん食べれます(笑)
by yamatonosuke (2022-01-28 01:21) 

向日葵

良いなぁ。。
「今」を見て、「昔」の幼い頃が思い出せる、
流石親子。母親ですね。
小さい子を見て「可愛い」と思っても、
その子の将来未来はわからない。
同じように「今の娘さん」を見ても、その子の子供時代の面影は
浮かんで来ません。。
「親子」「血の繋がり」。。
こうやって何世代も受け継がれていくのですね。。
by 向日葵 (2022-01-28 01:26) 

Baldhead1010

お肉よりお魚が好き。

生魚より干物が好き^^

鯵の干物がいいなぁ。
by Baldhead1010 (2022-01-28 03:20) 

末尾ルコ(アルベール)

焼き魚はもう長いこと食べてません。また挑戦してみたいです。

昨夜はまた藤井風の日産スタジアム、母と通して鑑賞しました。実に豊かな時間を過ごせますね。               RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2022-01-28 04:54) 

私が三人目

絶対に干物です(^^)
by 私が三人目 (2022-01-28 05:15) 

斗夢

いいですね、でもいつまでも手元に置いておいてはいけませんよ^^。
by 斗夢 (2022-01-28 05:55) 

あおたけ

こんがりと焼けたお魚、
きれいな焼き目で美味しそう♪
ホッケは大きくて食べごたえありますよね(・∀・)
by あおたけ (2022-01-28 05:57) 

kousaku

ホッケはやはり干物の方ですね、ホッケは大好きな魚ですが干物では鯵もいいですね。
by kousaku (2022-01-28 07:47) 

katakiyo

ホッケは干物に、好きなんです~

by katakiyo (2022-01-28 07:59) 

tarou

お早うございます、吾妻山散歩(菜の花と富士山)に
コメントを有難うございました。
一足早く春の訪れを感じています。
ホッケは干しものが多いですね、粕漬けやみりん干は
食べたことが有りません。

by tarou (2022-01-28 08:55) 

トレンダー櫻井

思い出つなぎ良いですね!

私は干物です!
by トレンダー櫻井 (2022-01-28 09:14) 

Boss365

こんにちは。
「焼き魚を所望する」と伝える娘さん達、なんかいいですね。
お袋の味・家庭の味みたいで、頬張る姿を見るとホンワカしそうです。
また、ほっけの干物、良い焼き具合です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-28 11:12) 

きよたん

娘と離れて住むようになった頃から
しきりに幼い頃の娘を思い出します。
彼女がどういうものを好んで食べていたのか
とか一緒に行った外国旅行の時とか
楽しい思い出ばかり思い出す
辛いこともあったけど今は幸せ
先日娘のうちへ行ったら私がよく作っていたもの
を出してくれて嬉しい限りでした。
by きよたん (2022-01-28 11:24) 

あとりえSAKANA

 ホッケは粕漬けが好きです。でもなかなか手に入りません。
だんぜん干物の方がよく売られています。
 私も自分のアトリエ(仕事場)では魚を焼きません。
まあ焼き魚がそれほど食べたいと思わないのもありますが、
小さい部屋なのに魚を焼いたらずーううううううううっと
魚の焼いた臭いを嗅いで生活しないといけないですもの。
なので、食べるとしてもフライパンでソテーか、煮魚です。
by あとりえSAKANA (2022-01-28 12:31) 

とし@黒猫

ホッケは、シマホッケの干物の特大サイズですね。
ちっちゃいのは、美味くないです。
大きいやつね。
大きいのが美味しいです。
by とし@黒猫 (2022-01-28 15:14) 

JUNKO

おいしそうに焼きあがっていますね。子供の食べる姿見ているだけで幸せですよね。
by JUNKO (2022-01-28 16:21) 

ヤッペママ

ホッケの粕漬け分かりませ~ん。
色良く焼けた干物が好き。
by ヤッペママ (2022-01-28 17:21) 

Inatimy

ホッケは干物しか食べたことがなく。粕漬けもあるんだ。食べてみたいなぁ^^。
ちなみに初めてホッケを食べたのは大学生の頃。クリスマスパーティででした。
by Inatimy (2022-01-28 18:30) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
焼き魚がお母さんの味なんですね。
幸せそうな食卓の風景が目に浮かびます。

by Azumino_Kaku (2022-01-28 18:55) 

(。・_・。)2k

俺も家じゃ焼かないから
どっかで食べる時 焼き魚にすること多いかも

by (。・_・。)2k (2022-01-28 19:15) 

八犬伝

私は、干物です。
by 八犬伝 (2022-01-28 20:01) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
元道民としては<干物>に一票です。
by johncomeback (2022-01-28 20:05) 

みずき

ほっけは干物派です!
魚焼くとコンロを洗うのが
手間だから、とかありますかね^^;
by みずき (2022-01-28 22:19)