SSブログ

たまには 思い出そう [ぐりりん村]

年末年始 仕事の関係で一歩遅く帰省した長女でかたん

帰省する日に関東地方は 大雪が降り 交通機関がマヒしてしまいました。

そうなったら 最終の新幹線で帰ればどうにかなるだろうと

仙台駅のかまぼこの鐘崎で

かまぼこの鐘崎

二人 おでんと牛タンをつまみ

焼きたての(飲酒中 ピンがあってないことを心よりお詫び申し上げます)

かまぼこの鐘崎

ささかまをフーフーしながら

かまぼこの鐘崎

でかたんと次女じゃかこと私の三人で松島のかまぼこやさんで

かまぼこを焼いて食べたとか

震災後 女川まででかけた時に女川のかまぼこやさんで 復興したかまぼこ工場を見せてもらい

そこでも焼きたてのかまぼこをごちそうになったねとか

思い出話に花を咲かせたのでありました。

花を咲かせて その時のお酒を撮るのを忘れて

さぁ 新幹線に乗ろうとする前に

飲み足りなかったのか でかたん お酒の自動販売機の前で

じっと見つめる

かまぼこの鐘崎

かーちゃんとしては、血は争えないなと思いつつ

でかたんをせかして 新幹線の改札まで連行したのでありました。

MAN WITH A MISSION 『Remember Me』


かーちゃんは、我が身の分身のでかたんもじゃかこも かけがえのない命のようだよ。

信じあえる人ができる日を楽しみにしてるよ

幸いなことに でかたんは、関東方面に着いてから 乗り換えが順調にいき予定通り 家に着いたのでありました[かわいい]

nice!(81)  コメント(30) 
共通テーマ:アート

nice! 81

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
くまら

笹かまってこんなのなんだ・・・
めっさ美味しそう
by くまら (2022-01-29 00:43) 

英ちゃん

ささかま(さかさま?ではないw)最近食べてないな(^_^;)
お土産でくれる人も居ないしな(^∇^;)
by 英ちゃん (2022-01-29 01:00) 

コーヒーカップ

笹かまか、かまぼこって意外といい値段。
買って食べることって無くなってしまいました。
by コーヒーカップ (2022-01-29 01:55) 

ナベちはる

焼きたての笹かま、美味しそうです。
by ナベちはる (2022-01-29 02:28) 

ゆうのすけ

焼き立ては格別だろうな!^^
いつもいただくと そのままで食べちゃうんですが
今度は焼いて食べよう!^^☆彡

by ゆうのすけ (2022-01-29 02:59) 

Baldhead1010

そろそろ新酒ができあがる頃だね^^
by Baldhead1010 (2022-01-29 03:34) 

向日葵

わぁ~~ぁ!
熱々のおでんで一杯!!急にしたくなった!!
コンビニおでんもコロナ騒ぎでまた中止になってるし。。
笹かまならその点も問題無さそう。。
みんなお酒強いんだぁ~ぁ。。一杯やりたいね!!
by 向日葵 (2022-01-29 04:28) 

私が三人目

美味そう。 これだったら何杯でも行けそうで宇(^^)
by 私が三人目 (2022-01-29 05:14) 

斗夢

電車で一泊にならなくてよかったですね。
母娘でおでんをつまみに飲む・・・良いですね。
サーキュレータのアドバイス、ありがとうございました。
やはり扇風機では風量が多すぎてNGでした。早速ヨドバシに発注し
きのう到着。使い方を(どこに置くか)試しています。
エアコンを低い温度に設定しても暖かく感じます。
ありがとうございました。

by 斗夢 (2022-01-29 05:45) 

雪渦

酌み交わしながら話に花が咲くってよいですね
うちは二人共飲まないのでもっぱらジュースとかコーヒーで代用してますw
by 雪渦 (2022-01-29 05:53) 

末尾ルコ(アルベール)

ピヨ。ピピピピピ~ピヨ♪
最近はあまりしないのですが、かもぼこもちくわも、炒めて醤油マヨネで食べるの大好きでした。またやってみようっと!ピヨ。RUKO


by 末尾ルコ(アルベール) (2022-01-29 06:22) 

あーちゃ

ささかま。。。そちらのはおいしいんですよね。ほんと。
ちょっと飲みやで一杯っていうことが、また再開できますように。。
この感染者の数を見るとおののきます。。
by あーちゃ (2022-01-29 06:50) 

Inatimy

100円で地酒をちょこっと飲めるの、いいな^^。
大雪、大変でしたね・・・お嬢さん、無事にスムーズに戻れてよかった。
by Inatimy (2022-01-29 07:05) 

あおたけ

笹かまはお土産でいただいたものを
そのまま食べていましたが、
炙るとさらに美味しそうですね♪
これはお酒に合いそう(・∀・)
by あおたけ (2022-01-29 08:46) 

とし@黒猫

お酒の自動販売機、パッキングしたものが
出るのではなく、
一升瓶からカップに出てくるの?!
こんなの、初めて見ました。
好きな人じゃないと存在を知らないと思います!
勉強になりました。
by とし@黒猫 (2022-01-29 10:49) 

kousaku

あのお酒の自販機を見て思い出しました、新潟の越後湯沢へ行った時でしたそのような販売機が有って新潟の酒上越、中越、加越の酒が置いて有るんです、それはすべてのめるんです美味しかったですね、娘と何杯呑んだかな?
つまみは魚津のかまぼこです。

by kousaku (2022-01-29 10:49) 

JUNKO

焼きたての笹かまって味が違うでしょうね。娘さんとの会話経験ないので憧れます。
by JUNKO (2022-01-29 10:54) 

Boss365

こんにちは。
おでんと牛タンにささかま、美味しいお酒あり?素敵な時間を過ごしました。
お酒をじっと見つめる?でかたんさんですが・・・
「信じあえる人」を紹介される日が楽しみですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-29 10:59) 

八犬伝

鐘崎のおでん
見た目、薄味なんですね。
by 八犬伝 (2022-01-29 11:42) 

フヂ

短くても良い時間を過ごせましたね。
私もその自販機、気になるなぁ。
by フヂ (2022-01-29 14:44) 

ぼんぼちぼちぼち

笹かまって、焼いて食べると美味しいのでやすね!
しかも串に刺すと趣きも出やすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-29 15:09) 

きよたん

蒲鉾って熱を加えてなお美味しいですよね
お酒と共に・・大人ですねえ
by きよたん (2022-01-29 16:00) 

ヤッペママ

知人の贈ってくれた鐘崎の笹かま美味しかったぁ。
お嬢様 無事に帰宅されて良かったですね。
by ヤッペママ (2022-01-29 17:06) 

sana

大事な娘さんとのひととき、かけがえがないですね。
笹かま、仙台の伯父や従姉がよく送ってくれてました。鐘崎のこともありました!
今回の曲も素敵ですねえ^^
by sana (2022-01-29 19:35) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
お嬢様と素敵な時間を過ごされたようですね(^^)
コロナ禍で娘には2年会えていません。
娘より孫に会いたいです。
by johncomeback (2022-01-29 19:43) 

トレンダー櫻井

なんて美味しそうなんだろ
by トレンダー櫻井 (2022-01-29 20:26) 

katakiyo

東京は10㎝の雪で都市機能がマヒしそうになります。
笹カマ大好きです。
by katakiyo (2022-01-29 20:46) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
無事帰着されたようで何よりです。
仙台、再訪したいです。

by Azumino_Kaku (2022-01-29 21:23) 

みずき

このちょっとずつ飲めるシステム、良いですね。
もっといいのは、一緒にご飯食べて飲める
ことですかね^^
by みずき (2022-01-29 22:54) 

kuwachan

本場で笹かまを食べるとこんな感じで出てくるのですね。
焼き立て食べてみたいです^^
by kuwachan (2022-01-29 23:24)