SSブログ

なんて ハイカラなんだろう。 [2021 上る]

上野東照宮にて 身を清めようと 手水舎に近寄ると

上野東照宮

なんだべ? こだに綺麗な花っこが あっこど!

田舎者 もう 身を清める神事など ぶっ飛んでしまって

上野東照宮

ガン見するは シャッターを押すは

もう お上り丸出しで

上野東照宮

と 思ってたら 参拝のみなさまも それぞれ身を乗り出して この花手水を鑑賞なさっておりました。

華原朋美 [るんるん]華 / 超貴重なConcert 2005 Version(2005/09/04 東京厚生年金会館)


仙台で 紫陽花の花手水は見たことがあったけど 華のお江戸は ハイカラなんだね。

nice!(90)  コメント(28) 
共通テーマ:アート

nice! 90

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
フヂ

これはおのぼりさんじゃなくても、
撮っちゃいますよ~。お花の色とか、
配置とか、考えられているんだろうな。
優しい色合いのバラが、特にすてき♡
by フヂ (2021-12-06 00:34) 

raomelon

素敵ですね~
薔薇の花手水は初めて見ました。
さすがお江戸、ハイカラです^^
by raomelon (2021-12-06 00:38) 

ナベちはる

花手水、バラが使われているとはオシャレですね!
by ナベちはる (2021-12-06 01:09) 

向日葵

今年は御手水を止めて「花手水」にされている神社が多い
ようですね。
残念ながら、まだ一回もお目にかかっていませんがー。
薔薇の花手水!?
他のブロガーさん達のところで幾つも拝見していますが、
「薔薇」はなかった気が。。
by 向日葵 (2021-12-06 01:54) 

Baldhead1010

肌色のバラ、いいなぁ。
by Baldhead1010 (2021-12-06 03:36) 

トレンダー櫻井

綺麗なお花ですね
by トレンダー櫻井 (2021-12-06 05:22) 

私が三人目

綺麗ですね。 こんなの見たことないです(^^)
by 私が三人目 (2021-12-06 05:23) 

斗夢

きれいなものを見ると前後の見境もなく撮りますね。
by 斗夢 (2021-12-06 05:23) 

あおたけ

季節のお花を浮かべる花手水、
流行っているのかなぁ?(・∀・)
まあるい手水鉢に菊や薔薇がきれいに収まって、
目を楽しませてくれましたね(´ー`)
丁寧に撮られたお写真もいい感じ♪
by あおたけ (2021-12-06 06:26) 

Inatimy

2色のガーベラ、なんて綺麗な組み合わせ♪ バラもいいなぁ。
こんなに飾られた手水舎、撮ってそのシーンを残しておきたくなります^^。
by Inatimy (2021-12-06 07:39) 

きよたん

花手水のアレンジが素敵
写真も綺麗 身を乗り出してしまうのはわかります。
by きよたん (2021-12-06 08:33) 

yoko-minato

素敵ですね~!!
菊の花と薔薇の花がいっぱいですね。
当然写真撮りまくりですよね。
by yoko-minato (2021-12-06 08:59) 

tarou

お早うございます、鎌倉 覚園寺の紅葉に
コメントを有難うございました。
お寺の庭の紅葉は写真撮影には最高の場所です。
 おしゃれな手水舎、バラに菊の花が迎えて
くれるんですね(^^♪

by tarou (2021-12-06 09:13) 

末尾ルコ(アルベール)

この花、素晴らしいです。わたし今、我流生け花やってるので刺激になります~。                       RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-12-06 09:53) 

JUNKO

粋なはからいは流石花のお江戸ですね。
by JUNKO (2021-12-06 11:16) 

お散歩爺

手水舎が花でこんなに綺麗だと爺も癒やされて・・・
思わず華原朋美をゆうみ~♡と応援してしまった(-_-;)。     
by お散歩爺 (2021-12-06 11:40) 

あーちゃ

わーー、おしゃれ~
素敵ですね
by あーちゃ (2021-12-06 11:45) 

くまら

これは素敵!
どこぞの神社寺院も
そのうち真似するんだろうけど
こういうのはぜひ真似てもらいたいっす
by くまら (2021-12-06 11:47) 

kuwachan

花手水、今人気みたいですね。
薔薇にガーベラ、お寺の雰囲気ではないですが
とっても素敵ですね!

by kuwachan (2021-12-06 12:46) 

Boss365

こんにちは。
確かに、ハイカラな手水舎ですね。
また、手水舎の再開、ありがたいと感じます。
お江戸散策、楽しまれて何よりです!!
東京に住んでいると、気付かない事が沢山あります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-06 13:12) 

英ちゃん

手水に花は綺麗かも知れないけど、私は手水は本来の目的だけで使うべしと思ってます(^_^;)
by 英ちゃん (2021-12-06 13:12) 

kousaku

手水舎に花を添えるようになったのはコロナ感染予防のため、手水舎の水を使えない寺社が多いとのこと。せめて、参拝の方たちに楽しんでいただこうと、花を添える習慣が全国に広まったそうです。
でもいい事ですよね。
by kousaku (2021-12-06 13:27) 

とし@黒猫

コロナになってから、花を浮かべる手水舎が増えました。
あちこちで見かけます。
その季節の花が浮かべてあるようです。
by とし@黒猫 (2021-12-06 16:42) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
最近の神社はこんな風になっているのですね。
しゃれていますね。
by Azumino_Kaku (2021-12-06 18:36) 

雪渦

あらまあなんてハイカラな
見入ってしまいますね§^。^§
by 雪渦 (2021-12-06 19:07) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
コロナ禍で、手水に花を添えて<柄杓>無しが増えましたね。
by johncomeback (2021-12-06 20:24) 

kyon

これはおしゃれな。見入ってしまいますね^^;
by kyon (2021-12-06 23:19) 

みずき

手水にお花を浮かべてるところが
多くなった気がします。ここのは
流れていかないように鉢が沈めて
あるですね^^
by みずき (2021-12-06 23:37)