SSブログ

お上りは行く [2021 上る]

上野東照宮の中を進んでいくと

右側に見える五重塔

上野東照宮

上野動物園の中からだと この塔の下部も見ることができますが 上野動物園は コロナの影響で入場予約制となっており

私は 動物園の予約をしなかったので 動物園には入園することができず

この五重塔(旧寛永寺五重塔:重要文化財)も 上野東照宮から見える範囲での撮影でした。

この日はとても暖かくて 仙台から薄着で着た気分でしたが 身に纏っていたカーデガンを唐草模様の風呂敷にカメラリュックにしまい ブラウス一枚で過ごしたことを覚えてます。

やっぱ 仙台から比べたら 東京はあったかだね

H ZETTRIO/晴天- Hale Sola - (SeiTen -Hale Sola-) [MUSIC VIDEO]


青空は すこぶる気持ちが良い。

☆  ☆  ☆  ☆彡  ☆彡

そして この記事は 時限爆弾の時間の設定を間違えてだしてしまった。

あぁ・・・・おらは、やはり人間に化けきれない家鴨なんだ号泣[もうやだ~(悲しい顔)]

nice!(84)  コメント(25) 
共通テーマ:アート

nice! 84

コメント 25

コメントの受付は締め切りました
johncomeback

おぉ~、一番ノリスケおじさんだぁ(^^)
♪ 上野は~ おいらのぉ~ こころぉ~ の駅だぁ ♪
38年前の春に北海道からボストンバッグ一つ抱えて上京しました。
by johncomeback (2021-12-04 20:12) 

フヂ

おのぼりさんの方が、色々詳しかったりしますよね。
私と友人は、自分たちのことを自虐的に
「東京のイナカ者」と呼んでいます(;´Д`A ```
by フヂ (2021-12-05 01:07) 

ナベちはる

雲一つない青空、清々しくて良いですね。
五重の塔も映えますね。
by ナベちはる (2021-12-05 01:12) 

yamatonosuke

そう言えば最近唐草模様の風呂敷見なくなりました(笑)
青空にそびえ立つ五重塔はとても重厚感あります☆
by yamatonosuke (2021-12-05 01:31) 

kuwachan

上野の五重塔、動物園の中からだと塔の下部も見られるのですか?
知らなかったです(^^ゞ
by kuwachan (2021-12-05 01:47) 

向日葵

上野東照宮の中の五重の塔・・??
し、知らなかった!!
上野に東照宮があることも。
五重の塔があることも!?
へぇい。。東京の田舎もんでぇ~す。。
by 向日葵 (2021-12-05 01:51) 

Baldhead1010

日本独自の建物だね。

この建築技術はすごいよ。
日本の宮大工は偉い!
by Baldhead1010 (2021-12-05 03:22) 

私が三人目

上野動物園は1度だけパンダを見に行ったことありますが、遅くに入ったので公開時間を過ぎて見られませんでした(^^)
by 私が三人目 (2021-12-05 04:38) 

末尾ルコ(アルベール)

はい。わたしはいつだって生まれたてのヒヨコ、甘酸っぱい初恋のヒヨコ…。                       RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-12-05 05:28) 

斗夢

仙台の冬は暖かいほうです。が、関東南部の冬は毎日春です。
by 斗夢 (2021-12-05 05:33) 

トレンダー櫻井

青空は気持ちいいですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2021-12-05 06:04) 

Inatimy

上野、行ったことなくて・・・いつか上野動物園に行ったら、
五重塔撮るの覚えておかないと。 動物に夢中になって忘れないように^^;。
by Inatimy (2021-12-05 06:34) 

くまら

上野に大仏があるのは知ってたけど
五重塔まであるとは知らなかったです
by くまら (2021-12-05 09:12) 

横 濱男

先日の金曜日に、お上りさん気分で銀座に行きましたよ(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2021-12-05 09:17) 

ぼんぼちぼちぼち

上野動物園は今もまだ予約制なのでやすね。
上野東照宮といえば、もう少ししたら冬牡丹が楽しめやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-05 09:58) 

とし@黒猫

上野公園は広いですから、天気が良い日は、
お散歩日和です。
動物園の予約があれば、パンダに会えたのに
ちょっと残念デス
by とし@黒猫 (2021-12-05 09:59) 

Boss365

こんにちは。
先日、上野公園に行きましたが、上野動物園は長い列が出来ていました。
今年の東京、平年に比べ暖かいような気がします?
「時限爆弾の時間の設定・・・」?小生、人間ですが、間違い多いです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-05 10:49) 

JUNKO

何でも予約していないと入れないのは残念ですね。私は2年上京していません。来年は行きたいのですが。
by JUNKO (2021-12-05 12:19) 

きよたん

上野東照宮ちょっとした観光気分になれるところですよね
東京は東北よりもずっと温暖ですよね
by きよたん (2021-12-05 12:43) 

あおたけ

秋晴れの空を背景にそびえる五重塔、
荘厳なたたずまいですね☆
私は東京人なのに、
五重塔というと京都や奈良を思い浮かべます。
でも、上野にもこんな立派な五重塔が
あるんですよね(・∀・)
by あおたけ (2021-12-05 13:31) 

英ちゃん

唐草模様の風呂敷じゃぁ泥棒に間違われるかも?
てゆーか、今はそんな泥棒も居ないか(^_^;)
東京はあったかでも、昨日の夜は寒かったなw

by 英ちゃん (2021-12-05 14:52) 

ヤッペママ

上野も遠くなっちゃった。
あることは知ってっても行ったことない上野東照宮。
ゆうみさんは行動力あるね。
by ヤッペママ (2021-12-05 17:23) 

Caelum

青空に伸びる塔がいいですね。
この屋根がひし形に見える角度って素敵ですよね、屋根の面に対して
正面(屋根が三角に見える角度)よりもこちらの方が見栄えがして好きです。
by Caelum (2021-12-05 19:38) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
上野、こんな立派な五重の塔だったんですね。
動物園、今は予約がいるんですね。存じませんでした。
by Azumino_Kaku (2021-12-05 19:51) 

コーヒーカップ

此方とは温かさは違いますよね。
ぽかぽか天気気持ちいいですね。
by コーヒーカップ (2021-12-05 21:28)