SSブログ

気弱な私と寒がりの大王 [ぐりりん村]

天守閣ミュージアム

暗い場所での撮影は なんだか怖くて 大王のコートを引っ張りながら

「どこさもいがねでよ。傍さいでおごやいな」とぶりぶりぶりっこになってしまう。

寒がりの大王は「しょーがない やつ」と思いつつ 傍にいてくれた。

この写真を撮るまでは・・・撮った直後 「はい 家さかえっつぉ」と言う事の運びとなりました。

やっぱさ カップルは温もりを感じつつ歩くけど 加齢な夫婦はそうはいかないよね。

ご無沙汰しております。ゆうみでございます。

お休みしますと申し上げてから でかけなくてはいけない場所にでかけたりしておりました。

この写真は 今月上旬 宮城県仙台市秋保の天守閣ミュージアムライトアップにて撮りましたものです。

みなさまのブログに 時間がかかりますが ゆっくりと伺わせていただきますので

待っててくださいませ。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

ごめんなさい。共通語に翻訳いたします。

「どこさもいかねでよ。傍さ いでおごやいな」 「どこにもいかないでよ。そばにいてください」の丁寧語

「はい 家さ かえっつぉ」 「はい 家にかえるぞ。」となります。

nice!(88)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

nice! 88

コメント 35

コメントの受付は締め切りました
kuwachan

映り込みが見事ですね。
逆さにしても分からないのではないかと思います^^
by kuwachan (2021-11-28 21:00) 

フヂ

おかえりなさーいヾ(*´∀`*)ノ
ぶりぶりぶりっこ、ゆうみさんが
やったら絶対可愛いやつだ~!
早速幻想的なお写真に見入っております☆
by フヂ (2021-11-28 21:58) 

Boss365

こんにちは。
前振り?も素晴らしい文章。無事帰国、お帰りなさいです!!
それにしても美しい鏡面風景・・・
二人で観れるコト自体、素晴らしい出来事ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-28 22:17) 

みずき

幻想的な景色ですね^^
えっと、「~おごやいな」が分かんなかったです。
文脈的には「そばにいてくれない」かなと推測です。
by みずき (2021-11-28 22:18) 

raomelon

おかえりなさい♪
水鏡に映る幻想的で美しい紅葉にうっとり。
仲睦まじいお二人にほっこり(*´▽`*)
by raomelon (2021-11-28 22:26) 

くまら

きれーーー

当地にある兼六園でもライトアップされますが
毎度三脚持って行くのが億劫だし
それ以上に相方が寒いからめっさ機嫌が悪くなるので
行く事無いです
by くまら (2021-11-28 22:30) 

きよたん

東北弁がいいな
福島の方の言葉に似てる
かえっつぉ って特に。
by きよたん (2021-11-28 22:41) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
<みやぎ乃>さんはコスパ良いですよね。
<天守閣ミュージアム>には行った事がありません。
来秋に行ってみようかな(^^)
by johncomeback (2021-11-28 22:56) 

コーヒーカップ

綺麗、夜景良いですね。
by コーヒーカップ (2021-11-28 23:29) 

英ちゃん

お帰りなさいませ。
ライトアップは綺麗だけど寒さも伝わって来ます(^_^;)
私もクリスマスのネタ用のイルミネーションを何処かに撮影しに行かないと(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-11-28 23:47) 

あとりえSAKANA

綺麗ですー☆
大王さまと二人ならどこも怖くないのでしょうね。
ゴチソウサマデスー(^o^)
by あとりえSAKANA (2021-11-29 00:09) 

sana

幻想的な美しさ!
映り込み?がお見事です。
まあ仲のよろしいこと、うふふ。
文脈でわかりました~親の郷里が福島だし、何となく。「おごやいな」だけだったら全然わかりません^^;
by sana (2021-11-29 00:41) 

ナベちはる

夜景、幻想的ですね。
思わず見とれてしまいました☆彡
by ナベちはる (2021-11-29 01:15) 

yamatonosuke

まるで竜宮城みたいですね(行ったことないけど)
寒かったのではなくきっと照れ隠しでしょう♪
by yamatonosuke (2021-11-29 02:04) 

向日葵

なんて綺麗!!
幻想的な美しさですね。
そこをまた見事に激写!!

おかえりなさぁ~い!!
こんな寒い中で歩けるのだから体調は「万全」とまでは
行かなくても「まあまあ」かな?

東北弁の翻訳、ありがとうございました。
大体見当はついていましたが、書いて下さっていて
とても助かりました。
by 向日葵 (2021-11-29 02:07) 

Baldhead1010

寒くなりました。
凍った道で転ばないようにね。
by Baldhead1010 (2021-11-29 04:02) 

私が三人目

見事なライトアップですね(^^)
by 私が三人目 (2021-11-29 04:18) 

斗夢

大王様はゆうみ姫のすべてを理解しています。
それを知っているから無理難題いや暖かく受け入れているのです。
お互いを認めあった夫婦っていいね!!
宮城県で生まれて、岩手、山形、福島で暮らしたらズーズー弁は
忘れました^^。
by 斗夢 (2021-11-29 05:39) 

yoko-minato

地方の言葉・・・暖かい響きで心地よいです。
なんとなく雰囲気から意味は感じ取れますね。
本当に素敵な響き。
by yoko-minato (2021-11-29 05:48) 

お散歩爺

実に綺麗な写真で池にも映り込んで素晴らしいです。
側では大王様が「寒ぐねえが~」と優しく労ってたべ。
体調に合わせて無理なく過して下さいね。
by お散歩爺 (2021-11-29 06:21) 

Inatimy

カラフルなライトアップ、水面の映りこみもあって、美しさ倍増ですね。
紅葉に紫のライトというのも、意外に合いますね。
言葉の響き、味わいあっていいなぁ^^。
by Inatimy (2021-11-29 06:50) 

トレンダー櫻井

お帰りなさい!
by トレンダー櫻井 (2021-11-29 06:53) 

あーちゃ

おかえりなさい~
また、もかちゃんのインスタライブ遊びに来てくださいねー☆
幻想的なライトアップ素敵です。
by あーちゃ (2021-11-29 07:45) 

enosan

映り込みで2倍も3倍も綺麗、最高傑作。
by enosan (2021-11-29 08:11) 

katakiyo

毎回楽しい方言楽しみにしております^^
by katakiyo (2021-11-29 08:24) 

JUNKO

いつも仲の良いお二人、寒さも退散しますよ。美しい夜景に見とれます。
by JUNKO (2021-11-29 12:08) 

kousaku

素晴らしいライトアップですね、多少の寒さもこの紅葉を見ると我慢が出来ますね。
by kousaku (2021-11-29 16:12) 

とし@黒猫

素晴らしいお写真です!!
感動。
by とし@黒猫 (2021-11-29 17:05) 

ともち

お見事!としかいいようのない景色です。
by ともち (2021-11-29 17:06) 

ヤッペママ

お帰りなさい。
方言味がありますね。
by ヤッペママ (2021-11-29 17:48) 

末尾ルコ(アルベール)

おっかえりなさいませええええええええええ!!!
 ↑
(忙しいので、無理に勢いをつけてます 笑い)   RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-11-29 17:55) 

まさ

ライトアップ、綺麗ですね。
いでおごやいな… 分からなかったです^^;
by まさ (2021-11-29 19:32) 

八犬伝

お帰りぃ~~
待ってたよ(^^)/
by 八犬伝 (2021-11-29 20:08) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
大王様との仲睦まじいご様子、素晴らしいです。
ぐりりん村の言葉、味がありますね。
by Azumino_Kaku (2021-11-29 20:29) 

横 濱男

池の水面の映り込みがキレイですね。。
by 横 濱男 (2021-11-29 21:08)