SSブログ

曼殊沙華 [ぐりりん村]

曼殊沙華

仙台市野草園にて 至る所季節の花が咲いていて

こんなに良い場所がバスで乗り換えをして50分程度で行くことができるとは

これぞ 灯台下暗し

以前は この花を撮る時は 山口百恵さんの「曼殊沙華」を聞いていたけど

今年は あいみょんの 満月の夜なら を聞いていたの。


その夜は、中秋の名月だからこの曲だったからかも知れない。

時代と共に聞く曲も変わっていくね。

満月の夜に 狼は ここにあらわれないけどね


nice!(90)  コメント(24) 
共通テーマ:アート

nice! 90

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
英ちゃん

バスで50分って、結構遠いと思いますが?(^_^;)
私は山口百恵さんの「曼殊沙華」を思い浮かべますが、この曲も半分くらい忘れました(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-10-14 00:32) 

ナベちはる

素敵な曼殊沙華、「ようこそおいでくださった」と言っているようです。
by ナベちはる (2021-10-14 01:04) 

yamatonosuke

バックが暗いと赤が映えますね☆
群生で咲いていると尚更でございます。
by yamatonosuke (2021-10-14 01:16) 

雪渦

夜に見るのも風情があっていいですね
今年は咲くのが早くて見損なうところでした§^。^;§
by 雪渦 (2021-10-14 01:32) 

向日葵

夜の曼珠沙華は初めて見ました。
貴重ぅ~~ぅ!!
by 向日葵 (2021-10-14 02:38) 

Baldhead1010

仙台、下暗し、ですね^^
by Baldhead1010 (2021-10-14 03:35) 

私が三人目

仙台、一度行ってみたいです(^^)
by 私が三人目 (2021-10-14 03:40) 

斗夢

兄の葬儀で久しぶりに故郷を訪ねました。
兄弟が居なくなるのは寂しいものですね。
残念ながら子供の頃、眺めていた栗駒山もゆっくり眺められませんでした。
気持ちを入れ替えて生きていきます。
by 斗夢 (2021-10-14 04:44) 

末尾ルコ(アルベール)

母は彼岸花、曼珠沙華じゃなく、「シーレー」と呼ぶんです。
藤井風、今夜ですね。愉しみです。ところで母のご贔屓がまたしても増えました(笑)。スーパーギタリストのMIYABIです。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-10-14 05:26) 

トレンダー櫻井

時代と共に聞く音楽が変わっていきますね!
by トレンダー櫻井 (2021-10-14 05:35) 

YUTAじい

おはようございます。
今年は曼珠沙華・・・見る機会がありませんでした。
by YUTAじい (2021-10-14 05:59) 

Inatimy

曼珠沙華、こっちでは全く見かけない花なので、ミステリアスなイメージ。
時代とともに聴く曲も変わりつつ、引っ越しするたびに聴く曲も変わってきました^^。
by Inatimy (2021-10-14 06:00) 

あおたけ

木蔭に咲いた真っ赤な彼岸花がきれい。
ダークな背景でその鮮やかさと繊細さが
いっそう際立って見えます☆
いい場所を見つけられると嬉しいですよね(^^)

PS.リンクの件、もろもろ承知しました。
名前もリンクも全然かまいませんよん(・∀・)
by あおたけ (2021-10-14 06:44) 

kousaku

彼岸花も色々呼び名が変わって伝わって行くんですね、どうも曼珠沙華と云うと中国風な感じがするんですね、夜来香を思い出しますね、歌は李香蘭(山口淑子)が歌って居ります、
by kousaku (2021-10-14 07:27) 

お散歩爺

あいみょんの満月の夜効いたよ。
でも満月のお月様とお話しするときあいみょんの歌はせわしないね。
爺になったからかな? ゆうみさんはまだ若いんだね(^_^)/*
by お散歩爺 (2021-10-14 07:54) 

きよたん

9月に咲いて10月にはほとんど散ってしまう彼岸花
今年も見かけてよかったです。
この花は幼少の頃にいつもお墓のそばに咲いていて
とっても印象に残った花でした。

by きよたん (2021-10-14 09:25) 

Boss365

こんにちは。
「灯台下暗し」みたいですが、曼殊沙華が輝いてますね。
狼、日本では絶滅?多少寂しいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-14 09:59) 

フヂ

燃えるような赤が美しいですね。
曼殊沙華という言葉を知ったのは、
国語の教科書でした。

突き抜けて 天上の紺 曼珠沙華
by フヂ (2021-10-14 12:19) 

katakiyo

年を重ねるたびに、思いも変わってくるからでは?
by katakiyo (2021-10-14 18:42) 

八犬伝

やはり、綺麗ですし
上手いですね。
私じゃ、花の写真はこうは撮れません。
by 八犬伝 (2021-10-14 19:42) 

JUNKO

曼珠沙華実物見たいです。どなたかのブログで群生している見ごとなシーンを見たことがあります。
by JUNKO (2021-10-14 20:08) 

ヤッペママ

日本狼いてくれると良いね(絶滅?)
by ヤッペママ (2021-10-14 20:55) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
みごとなヒガンバナですね。巾着田(埼玉県日高市)のヒガンバナの畑は今年もヒガンバナ刈り取ってしまったと聞いたように思います。早く普通に花が見れる日が戻ってほしいと思いました。
by Azumino_Kaku (2021-10-14 21:54) 

みずき

観光用にドバーっと植えてるのも見事ですけど
こんな感じにひっそり集まってるのも素敵ですね^^
by みずき (2021-10-14 23:11)