SSブログ

初恋 [ぐりりん村]

osmanthus

金木犀の花言葉は、初恋

金木犀の香 本物の香を嗅いだのは 仙台に出てきてから
 
繁華街の一番町の歩道に植えてあるめんこい花びらの花と甘い香りを放つ花の名称が 金木犀と学んだのは

随分年を重ねてからだった。

それまでは 芳香剤の香=金木犀としか思わなかった。

見れば見るほど この橙色の花びらがめんこくて まるでフェルトを切ったような そんなことを思ったの。

宇多田ヒカル 『初恋』


この曲のリフレインする 『I need you.』に なぜか 心がきゅんとなるんだ。

先日より 私共の結婚記念日のお祝いの言葉をいただいてますこと感謝します。

私さ 肩腰が痛くて 大王から湿布を貼ってもらいながら思ったの

一緒になりたての頃 痛くても 恥ずかしくて 肩腰に湿布とかお願いできなかったよなって

羞恥もなく 無防備になれるって 良いなって

nice!(96)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

nice! 96

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
ナベちはる

初恋の時の初々しさ、キュンキュンとくるものがありますね☆彡
by ナベちはる (2021-10-13 01:17) 

フヂ

花言葉、初めて知りました。
可愛い砂糖細工のようにも見えます。
ゆうみさんの乙女心も、
金木犀のように可憐ですね。
by フヂ (2021-10-13 01:40) 

向日葵

ちゃんと32年間の歴史がありますね。
金木犀の花言葉、初めて知ったかも。。
by 向日葵 (2021-10-13 01:57) 

Baldhead1010

うちのキンモクセイは住人がいなくなってからは、咲かなくなった。
by Baldhead1010 (2021-10-13 03:30) 

雪渦

幼稚園の頃 
集合写真でいつも隣同士でお互いに体を寄せ合って写っていたあの子が
たぶんきっと初恋§^。^§
by 雪渦 (2021-10-13 04:13) 

私が三人目

金木犀、今期はタイミングが悪くて咲き始めしか見れませんでした(^^)
by 私が三人目 (2021-10-13 05:04) 

末尾ルコ(アルベール)

ほほう。するとわたし、「金木犀のヒヨコ」でもあるわけですね(笑)。                     RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-10-13 05:35) 

Inatimy

幼稚園の庭の片隅に金木犀が咲いていて、よく花を集めて匂いを楽しんでました^^。
初恋の香りだったんだ。
by Inatimy (2021-10-13 05:44) 

あおたけ

私もつい“芳香剤の匂い”って思っちゃいますが、
甘くて優しい香りが印象的なキンモクセイ、
ちっこいお花をよく見ると、
こんなにキュートなお姿だったのですね♪
ホントにフェルトっぽくも見えるし、
和菓子の練り切りのようにも見えます(^^)
by あおたけ (2021-10-13 06:23) 

トレンダー櫻井

金木犀の花言葉、初めて知りました!
by トレンダー櫻井 (2021-10-13 06:34) 

YUTAじい

おはようございます。
秩父神社の傍で・・・車庫の金木犀・・・ボンネットへ大量に落ちてました( ´艸`)
by YUTAじい (2021-10-13 06:39) 

横 濱男

金木犀の香・・・自分も芳香剤の香りです。。(;゚ロ゚)
この間、金木犀の香りがしていると言われたけど、何も感じなかったよ。。
コロナか??と思っちゃう。。
by 横 濱男 (2021-10-13 07:41) 

kou

金木犀=芳香剤の香りくらいにしか思ってませんでしたが、そんな花言葉があったんですね。
うちは十代のころに知り合って現在に至るのでもう恥ずかしさも何もありません(^^;
by kou (2021-10-13 08:00) 

kousaku

金木犀が今は盛んに咲いていますね甘い香りが漂っています、花言葉は初恋ですか、そう云えば昔家内をを知った頃は胸に熱いものを感じながらやっと話していたことが有りましたね、夏かいしいです。
by kousaku (2021-10-13 08:27) 

きよたん

金木犀の香は芳香剤に使われるほど
良い匂いなのでしょう
本当に花びら可愛いね
by きよたん (2021-10-13 08:27) 

kuwachan

金木犀のお花をちゃんと見たことがなかったかもしれません。
とっても愛らしいですね。花言葉、初めて知りました^ ^
by kuwachan (2021-10-13 08:47) 

トモミ

金木犀、以前は実家の庭にあったのですが。
本当にいい香りなのに、トイレの芳香剤扱いされて可哀想なお花…

by トモミ (2021-10-13 09:18) 

とし@黒猫

今では、あざとくて、ひとでなしで、
恋愛する価値のない人間のクズですが、
中学生のことは、初恋しましたよ。
当時は便箋にお手紙を書いて、封筒に入れて、
交換したりして、ラブレターって言うものだったを
交換して、海へ一緒に行って、砂に絵を書いたりして
アオハルしてたことがありました。

でも、ゆうみさんと大王さんみたいに、長く続けることが
できませんでした。


by とし@黒猫 (2021-10-13 10:19) 

お散歩爺

金木犀の香りがする彼女に初恋・・フラれた(*_*;)。
羞恥もなく無防備になれるって幸せなことなんだね(^_^)
by お散歩爺 (2021-10-13 10:33) 

yoko-minato

長年連れ添った夫婦だからこそできること
色々ありますよね。
共に楽しんだり苦労した仲間・・・一番
近い頼りになる存在ですよね。
by yoko-minato (2021-10-13 11:04) 

英ちゃん

初恋か・・・遠い昔の出来事(^_^;)
芳香剤の香=金木犀 私もです(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-10-13 11:19) 

Boss365

こんにちは。
「芳香剤の香=金木犀」アルアルですね。
小生田舎実家に金木犀があったので、季節を感じる印象的な存在でした。
無防備!!時々は、恥じらいも必要かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-13 11:48) 

ともち

恥じらい・・・わかります。
私も新婚の頃は、朝「トイレ 大」に行きたくなっても我慢し、夫が出勤してからゆっくり・・・でした。
今は平気で放屁したりしてます( *´艸`)
by ともち (2021-10-13 11:53) 

あーちゃ

こういう視点で、金木犀を見たことがなく、そしてそのかわいらしさに感動しています。よいですね。
ヒッキーファンなので、今日は、とっても幸せです。
by あーちゃ (2021-10-13 13:32) 

katakiyo

初恋の想いで浸る時間が羨ましい!
by katakiyo (2021-10-13 13:36) 

JUNKO

初恋などという言葉を書くこともない日常。あまりに遠い世界になりました。思い出にあるうちはいいです。
by JUNKO (2021-10-13 16:27) 

テリー

初恋、すっかり、忘れてしまいました。相方からは、断捨離してねと言われています。
by テリー (2021-10-13 18:09) 

ヤッペママ

キンモクセイは小さい頃から身近な存在。
花を集めておままごと・活けて香りを楽しんだものでした。
by ヤッペママ (2021-10-13 19:25) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕達の飲み会に是非参加して下さい、出来れば大王様もご一緒に(^^)
by johncomeback (2021-10-13 20:10) 

くまら

うちの相方、新婚の頃からふつーに湿布貼ってとか言われましたよ
おいら的には、一寸線を引く様にしてますが
by くまら (2021-10-13 22:29) 

みずき

そんな素敵な花言葉あるんですね。
わたしは幼少期に見たCMの影響で
金木犀=芳香剤になっちゃってます^^;
by みずき (2021-10-13 22:58) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
キンモクセイ、ランの練習コースでも咲いています。
秋を感じさせる香りですね。
by Azumino_Kaku (2021-10-13 23:49)