SSブログ

なにをおもう [ぐりりん村]

下働き先の建物の脇にある公園

古木が沢山あるのね。

その古木の一本に見つけた この空き缶

なにをおもう

私は、ゴミ拾い用の長いトングでこの空き缶をつまんで

中身があるかも知れないから さかさまにしてみて

これは、私の一つのお役目だから 当たり前のことだけど

この作業をしながら 井上陽水の 「人生が二度あれば」が頭の中で何度も繰り返し流れた。

井上陽水 人生が二度あれば


ここで麦酒を呑んで楽しかったのだろうか?

それとも辛かったんだろうか?

ここにこの空き缶を置いたことで 自分の存在を知らしめたかったのではないかと

この人の人生が二度あれば ゴミは然るべき場所へ 思いは心の中に

そう思えるのは きっとこの日暑かったからだろう。

nice!(82)  コメント(27) 
共通テーマ:アート

nice! 82

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
みずき

お酒が本当に好きなら、お酒のイメージが
悪くなることはしなければいいのにと思って
しまうオタク脳です。ジャンルが悪く思われる
ことはしないのが掟です!(^^)!
by みずき (2021-08-26 23:05) 

フヂ

どんな理由であれ、こんな風に
捨ててはイカンです。飲みたいなら
家で飲めばいいのに…。その人は、
家鴨さんに感謝しないといけませんヾ(o`д´o)
by フヂ (2021-08-26 23:27) 

くまら

自分の存在を知ってもらいたかったのかな?
それとも、政治家に対しての反抗かも
by くまら (2021-08-26 23:55) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
今日は楽天生命パークで野球観戦してきました。
「蔓延防止」で球場ではお酒は飲めず、
帰宅してから<本麒麟>飲みました(^^)
by johncomeback (2021-08-26 23:58) 

英ちゃん

ドリンクフォルダーと間違えたとか?(^_^;)
by 英ちゃん (2021-08-27 00:36) 

ナベちはる

缶がとても置きやすそうなスペースですが、だからといって置いてはいけないですよね…
by ナベちはる (2021-08-27 00:49) 

雪渦

色んな事は積み重ねられていくと思ってます
自分に出れば良いけど子供や孫に出たら悲しいです
by 雪渦 (2021-08-27 01:13) 

yamatonosuke

缶が綺麗なので最近置かれたっぽいですね。
犯人見つけて家の前におまけ付きで放置したい!
by yamatonosuke (2021-08-27 01:24) 

Baldhead1010

水がたまれば蚊の発生源になります。

欠けた茶碗、家では見つからないなぁ。
by Baldhead1010 (2021-08-27 03:49) 

斗夢

環境とか難しいことは云いません。
その空き缶は自分の部屋に捨てなさい、と云いたいです。
日本でも歩きながら食べる、飲む輩が多くなってきました。
日本人はそんな民族ではなかったはずです。
by 斗夢 (2021-08-27 04:25) 

末尾ルコ(アルベール)

美しい文章!ポエジーが溢れてます。   RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-08-27 04:31) 

私が三人目

たぶん何も考えていないと思います。 邪魔になって置いたそれだけ(^^)
by 私が三人目 (2021-08-27 04:57) 

Inatimy

飲んだ後は飲んだその人自身が責任もって片付けてほしいです・・・。
by Inatimy (2021-08-27 06:19) 

YUTAじい

おはようございます。
人として・・・当たり前が出来ない方・・・多くなりました・・・
by YUTAじい (2021-08-27 06:34) 

あおたけ

皮肉にも、ウマいところに置くものですねぇ…
もし私がこれを見つけたら、
こんなとこに空き缶を捨てやがって!
(っ`Д´)っ・:∴ゴルァ
・・・と、ゴミ箱に投げ入れるだけですが、
ひょっとしたら辛かったんだろうか・・・
と捨てた主を思いやる気持ちがある家鴨さんは
心が優しいなぁ。。。(´ー`)
by あおたけ (2021-08-27 06:43) 

tarou

ゴミがゴミを呼ばないようにしたいですね。

by tarou (2021-08-27 07:29) 

トレンダー櫻井

ゴミはゴミ箱に!ですね!
by トレンダー櫻井 (2021-08-27 07:32) 

kuwachan

自分の飲んだものは責任を持って片づけて欲しいですね。
by kuwachan (2021-08-27 09:32) 

Boss365

こんにちは。
空き缶放置。色々な人生を想像出来ますが・・・
人に迷惑掛ける生き方、ダメ・駄目ですね。
お掃除、お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-27 10:10) 

raomelon

コロナ禍でしなくてもよい苦労が増えました。
それは誰も同じ・・人に迷惑をかけない
生き方をしなくっちゃです^^
一本の空き缶に置いた人の人生まで思いめぐらす
そんな優しさが素敵です(*´ω`)
by raomelon (2021-08-27 10:49) 

向日葵

「人生が二度あれば。。」
きっと誰しもが一度は願う事でしょう。。
by 向日葵 (2021-08-27 12:14) 

JUNKO

その質問には即答はできません。複雑な思いです。
by JUNKO (2021-08-27 15:32) 

kousaku

心無い人がいるんですね、ゴミは自分で持ち帰りましょう。
せっかく美味しいビールを呑んでも後味が悪い事でしょうね。
by kousaku (2021-08-27 17:32) 

きよたん

実家の駐車場に缶が捨てられていることが多いです
始末するのは私 まだ中に液体が残っていることも
あります。その度に怒りを感じますね
by きよたん (2021-08-27 19:34) 

sana

缶だけを見ると綺麗です。自分で置いて写真に撮って持ち帰るならね。
捨ててっちゃったらアウトですよねえ。
人生が二度あれば‥ 確かに^^; しみいる声ですね。
by sana (2021-08-27 19:46) 

ヤッペママ

空き缶放置はいけませんね。
何を思うかは自由ですけれど人様に迷惑をかけるのは✖
by ヤッペママ (2021-08-27 20:03) 

八犬伝

まあ、こんなところに捨てる奴は
人生が二度あったとしても
持ち帰ったりは、しないでしょうね。
by 八犬伝 (2021-08-27 20:36)