SSブログ

みち [ぐりりん村]

つい先日 大御所さまのお宅に下働きで必要な道具をいただきに行った帰り道

びっちゃ(みずたまり) どろんこ つちのみちを見つけたの。

いけませぬ いけませぬ

綺麗なおべべを着てるのに びっちゃの上を飛び越えようとしちゃ

みち

いけませぬ

いつまで経っても子供のようでおはずかしい

道 (Michi) - Utada Hikaru 宇多田ヒカル


生きてきて背中に背負ったものを 全部下ろして

幼い頃のように どろんこ遊びして びっちゃかき混ぜてみたい

心の中にいる。若くてにこやかな母に抱きしめられる。

甘ったれの私は、そんな温もりが愛おしくなる。

そして その温もりを求めて・・・そこからはみんなと同じなので以下略

nice!(80)  コメント(28) 
共通テーマ:アート

nice! 80

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
みずき

小さい頃は長靴履いてるからって
水たまりに飛び込んでました。
いま考えると、絶対背中とかに
泥はねしてましたよね^^;
by みずき (2021-08-24 23:19) 

フヂ

でもレインブーツとか履いてると
ちょっと水たまりに入ってみようかな~
なんて気になっちゃう(*´艸`*)
by フヂ (2021-08-24 23:21) 

Boss365

こんにちは。
都内では見かけなくなった土の道の水溜り風景・・・
「いけませぬ いけませぬ」したくなりますね(爆)
何故か?大人になると出来ない事が多くなります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-24 23:26) 

くまら

30歳位まで長靴って苦手でしたが
30超えた辺りから普通に履くように
履いてると最強になった気分が^^
by くまら (2021-08-24 23:50) 

英ちゃん

舗装されてない道路は、東京にはもぅ無いな(^_^;)
by 英ちゃん (2021-08-24 23:50) 

yamatonosuke

いけませぬは逆に行きましょうですね(笑)
どろんこ遊びはご無沙汰ですが久しぶりに川遊びしました♪
by yamatonosuke (2021-08-25 01:07) 

ナベちはる

水たまり、見かけると思わず飛び越してしまいたくなりますよね(笑)
by ナベちはる (2021-08-25 01:08) 

向日葵

わあ。。
こんな土の道の水たまり。。
子供は水たまり、大好きですよね。
わざと飛び込んでびちゃびちゃやってー!
お母さんに「やめなさい」って言われるともっとやったりして。。
半世紀も前、ワタクシがまだ幼い頃はこの辺にもこんな
道や水たまりが時々あったんだけどなぁぁ。。
前のオリンピックの時の開発ラッシュで、どんどんどんどん
アスファルトになっていってしまったからねぇぇ。。
by 向日葵 (2021-08-25 01:13) 

私が三人目

子供の頃は水たまりがあると必ずそこを歩いていたような気がします(^^)
by 私が三人目 (2021-08-25 03:44) 

Baldhead1010

舗装してない道を探すのが難しくなりました。
今の人はゴム長靴なんか履かないだろうなぁ。
by Baldhead1010 (2021-08-25 03:55) 

ゆうのすけ

びっちゃっていうと可愛いですね。^^
水たまりって今でも見ますが 昔の土の地面の水たまりってなかなか水がはけなくて いつまでも残っているような記憶が。
子供の頃雨降りの時期に 家の窓から水たまりを見つめて 「雨ふりくまの子」っていう歌を思い出して退屈な時間を過ごした(早くやんでくれないかな・・・と。)ことを思い出します。
あと中村晃子さんの「虹色の湖」ってありますよね。あの湖の正体は 都会に出て来てみた 水たまりで表面に何やら ”油分”が滲んでいる小さな水たまりのことを歌ったとも解釈されているようなんですよ。^^♪
by ゆうのすけ (2021-08-25 04:21) 

雪渦

やりたくなりますよね ぴっちゃを選んでその上を歩くって
いろんなこと思い出しました うふふ§^。^§
by 雪渦 (2021-08-25 04:29) 

斗夢

大人から見ると悪いことをして、怒られて、べそをかいて、
そこで母親から抱きしめられる。
ハグという言葉は馴染みません。
by 斗夢 (2021-08-25 05:29) 

あとりえSAKANA

水たまり、好きでしたねー。
長靴履いて、ソローっと入って。
こどもの長靴なので短いので 深さがわからない
水たまりにどこまで行けるのかソローっと。
そして水が入ってしまったらもうやけくそに
水たまりを選んで踏んで頭の先から足の先まで
ビッチャビチャになって玄関で全部脱がされた
事があったような、なかったような…。
by あとりえSAKANA (2021-08-25 05:39) 

Inatimy

水たまり、そそられますよね、いくつになっても^^。
子供の頃は、じんわりと靴を近寄らせてました。
道端の草の茂みに生えてるものを見たり、アリの巣を出入りするアリを見たり、
今でもそんな寄り道してしまいます。
by Inatimy (2021-08-25 05:40) 

YUTAじい

おはようございます。
昨日は小学生5・6年・・・担任の先生誕生日、コロナ禍で、昨年に続き電話での挨拶でした・・・当時はまだ少年の輝きが( ´艸`)
by YUTAじい (2021-08-25 06:03) 

あおたけ

トラップが仕掛けられたような水たまりの小径、
ちょいと冒険心がくすぐられますね(・∀・)
ぴょんぴょんと水たまりを一つずつ飛び越えて、
無事に向こうまでいけるかなぁ?
あ、いけませぬ、そんなことしちゃ・・・(*´艸`*)
by あおたけ (2021-08-25 06:26) 

kousaku

懐かしいですね、泥道の水溜りが有ると入りましたね、何故なんだろう今だと入りたいとは思わないですね。
by kousaku (2021-08-25 07:11) 

tarou

最近、水たまりを見なくなりました。
小さい頃は、水たまりにアメンボウがスイスイと
動いているのを良く見かけました。

by tarou (2021-08-25 07:31) 

横 濱男

懐かしい水溜まりのある道。。
子供の頃を思い出す。
by 横 濱男 (2021-08-25 07:33) 

トレンダー櫻井

生きてきて背中に背負ったものを全部下ろしたいときがあります!
by トレンダー櫻井 (2021-08-25 08:12) 

きよたん

水たまりが不思議だった幼い頃
飛び越えたね ぽんぽんと
今はすっかり避けて歩いてます。
by きよたん (2021-08-25 08:58) 

末尾ルコ(アルベール)

幼い頃のアクティビティ、いろいろ思い出してみたくなりました。
                          RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-08-25 10:21) 

JUNKO

此方の裏通りはこんな道ばかりです、水たまりに映った世界にしばし足を止めて。
by JUNKO (2021-08-25 13:40) 

とし@黒猫

わたしの道は、けもの道。
人が通る道ではないのです。
子どもの頃は、こんな道だったっけ。
by とし@黒猫 (2021-08-25 14:04) 

あーちゃ

母のぬくもり。。。。これ以上のものはないです。
by あーちゃ (2021-08-25 16:26) 

ヤッペママ

どろんこ遊びの出来ない子がいるんだよ。
おべべを汚すと叱られるって…
by ヤッペママ (2021-08-25 19:49) 

八犬伝

そうか
びっちゃって言うのか
音から、すぐにイメージさせるよね。
by 八犬伝 (2021-08-25 20:13)