SSブログ

特にない [ぐりりん村]

閉塞された暮らしの中で 遠くにでかけることもなく

ただ 家の近所や下働きの最中に写真を撮っている。

特にない

今日の写真は、先日からの続き 真言宗 御室派 別格本山 龍寶寺近くの側溝の写真

側溝を流れる水がとても清らかで 脇を彩る小花が楚々として美しかった。

藤井風 とくにない


何の見返りも望まず それだけで 心は 満たされている

煩悩の塊のおらには 清かなる人にはなれんのじゃよ。

nice!(91)  コメント(27) 
共通テーマ:アート

nice! 91

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
みずき

キレイな流れですね。
清らかな水を見てると心がスッとします。
うちの方のはちょっと、って感じなので^^;
by みずき (2021-08-22 23:14) 

フヂ

清らかなお水が、小花のシンプルな
可愛らしさを引き立てていますね。
こういうお写真、癒されるなぁ(*´ω`*)
by フヂ (2021-08-22 23:32) 

雪渦

さらさらと流れるきれいな水 小さな小川のそばに住んでみたい
今日は久々に晴れました 嬉しいけれど暑かったー§^。^;§
by 雪渦 (2021-08-22 23:34) 

くまら

お上の言いつけを守るつもりで居ましたが
以前、バッハ君が銀ブラした際のお上の解答を聞いて
個人の判断するようになりました
by くまら (2021-08-22 23:59) 

ナベちはる

側溝を流れる水、綺麗ですね。
こういうところを流れる水が綺麗だということは他のところの水も綺麗でしょうし、だからこそ花も綺麗に咲くのかなと思いました。
by ナベちはる (2021-08-23 01:17) 

yamatonosuke

やっぱり清らかな水には美しい花が咲くのですね♪
清らかな水で煩悩を洗い流したいです(笑)
by yamatonosuke (2021-08-23 01:19) 

英ちゃん

私も今は猫のような生活です?
猫には縄張りがあってそこから外には出ないのだ(^_^;)
それに今は暑さのせいもあって写真も全く撮ってませんw
by 英ちゃん (2021-08-23 01:37) 

向日葵

>閉塞された暮らしの中で 遠くにでかけることもなく

こういう時だからこそ「撮るもの」に人柄も現れるんだな。。
同じ時に同じ場所に置かれても、撮るものの興味を引かれるものも、
皆、人それぞれ。。
by 向日葵 (2021-08-23 02:15) 

私が三人目

しばらくは大人しくしてるのが一番ですよ(^^)
by 私が三人目 (2021-08-23 02:23) 

末尾ルコ(アルベール)

高知も感染者激増で困った状態です。

昨日も藤井風で母、愉しんでました。まだ24歳なんですよね。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-08-23 03:52) 

Baldhead1010

清らかな流れから濁流まで、いろんな流れがありますね。
by Baldhead1010 (2021-08-23 03:58) 

Inatimy

緑の葉に白い花が眩しいほど♪ 澄んだ水、気分もスーッとしてきそう。
もうずーっと徒歩&自転車圏内の暮らしが続いてます・・・。
by Inatimy (2021-08-23 04:58) 

斗夢

神仏からの懲らしめが恐ろしくて、逆らわないように暮らしています。
by 斗夢 (2021-08-23 05:33) 

YUTAじい

おはようございます。
昨日の横浜市長選の結果で・・・少しは動きが出ると良いのですが。
by YUTAじい (2021-08-23 05:54) 

あおたけ

限られた範囲で見つけた、河原の野花。
慎ましやかに咲く姿が可愛らしいです♪
水の清々しさも感じられていい雰囲気ですね(・∀・)
by あおたけ (2021-08-23 06:23) 

トレンダー櫻井

清らかな水良いですね!
by トレンダー櫻井 (2021-08-23 07:05) 

JUNKO

シャッターを押す気持ちが失せないのがすごいです。
by JUNKO (2021-08-23 10:49) 

Boss365

こんにちは。
側溝を流れる水とお花、安らぐ風景ですね。
「特にない」ことはないと思います。気付かないだけだと思います。
「煩悩の塊」小生もです。清かなる人、なりたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-23 11:13) 

kousaku

何処へも出掛ける事が出来ないでいると無性にカメラを弄りたくなりますね、近くの公園や裏山へ出掛けて歩きますが今は花がなくて被写体も少ないですね、
by kousaku (2021-08-23 12:09) 

raomelon

何気ない光景に、ふと立ち止まることありますね。
煩悩が無いからこその1枚
清々しく心和むお写真ありがとうございます(*´ω`)
by raomelon (2021-08-23 13:42) 

きよたん

生きている限り煩悩はありますよね
人間 修行のために生まれてきてるから
なかなか悟れないし。。
by きよたん (2021-08-23 15:17) 

とし@黒猫

わたしは、強烈な煩悩の権化で、朴念仁の人でなしになってしまいました。
少なからず、人生に悔いが残ります。
by とし@黒猫 (2021-08-23 15:57) 

kuwachan

水の流れと小花がとっても美しいですね。
心が洗われるようです。
by kuwachan (2021-08-23 16:30) 

美美

普段も感動している何気ない風景にもやはりコロナ禍だからか
強く感動するような気がします。

by 美美 (2021-08-23 18:51) 

トモミ

煩悩の塊…耳が痛いです!

by トモミ (2021-08-23 19:10) 

ヤッペママ

美しいと感動するその気持ちを大切に。

by ヤッペママ (2021-08-23 20:19) 

八犬伝

いやあ本当に
遠くに出かけられないものね。
私なんか、写真を撮ってないや。
by 八犬伝 (2021-08-23 21:34)