SSブログ

朝貌の花 [ぐりりん村]

仙台市青葉区八幡にある 真言宗 御室派 別格 本山 龍寶寺の山門入り口に咲く桔梗の花

桔梗

、山上憶良が詠んだ歌(巻八 1538)「萩の花 尾花 葛花 瞿麦の花 姫部志 また藤袴 朝貌の花」のうちの「朝貌の花」は本種を指す。と Wikiperia先生が教えてくれたの。

(朝貌 あさがおを指すのだろうと思う方がいらっしゃると思うけど この場合は 桔梗を指すらしい。)

でも 桔梗の花は秋の季語 この写真を撮ったのは 今年の7月31日 つまり 盛夏だよね。

古い石碑 由緒ある神社仏閣がある街でも 古い民家が壊されて マンションが立ち並んできた。

壊すのは簡単だけど守るのは難しい そう書いてる自分もマンションに住む

(´ε`;)ウーン… 深い事を考えると白髪が増えるから この辺でやめておこう。

かりゆし58「オワリはじまり」


この曲から おらのタイトル持ってきたのか?って

ちゃう ちゃう 泉谷しげるの「春夏秋冬」からだよ・

nice!(93)  コメント(27) 
共通テーマ:アート

nice! 93

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
みずき

桔梗って夏から見かけるのに色の
せいか初秋のイメージが強いです。
紋にも使われるから昔からある
花ってことですよね^^
by みずき (2021-08-20 23:07) 

フヂ

お写真を見ると秋の涼しげな風が
吹いてきそうだけど、7月の末とは\(◎o◎)/
by フヂ (2021-08-20 23:10) 

英ちゃん

桔梗の花は随分前から咲いてる地域もあるみたいだけどね。
今年は全体的に花が咲き出すのが早いよね(^∇^;)

by 英ちゃん (2021-08-20 23:38) 

kyon

この歌好きです。懐かしいなぁ。
最近、墓じまいする人が増えているそうですね。
家よりもお墓のことを考えてしまいます。
by kyon (2021-08-21 00:29) 

yamatonosuke

神社仏閣が取り壊されるのはちょっと悲しい~
でも跡取り問題とか存続するのもたいへんなのかな。
深い事を考えるとハゲそうなので止めときます(笑)
by yamatonosuke (2021-08-21 01:39) 

ナベちはる

建てたり守ったりするのは時間が掛かったり難しかったりするのに壊すときは思っている以上に簡単で時間も掛からない…寂しく、悲しくなりますね。
by ナベちはる (2021-08-21 01:53) 

向日葵

ホントよね。。<壊すのは簡単だけど守るのは難しい
人間、って勝手だから、自分は便利で楽しよう、って
ついつい思っちゃうわけよね。。
by 向日葵 (2021-08-21 02:16) 

私が三人目

桔梗はよく売ってるのは見ますが、実際に生えてるのは殆ど見かけないです(^^)
by 私が三人目 (2021-08-21 03:48) 

Baldhead1010

>白髪が増える・・・いいなぁ、髪の毛があるひとは^^
by Baldhead1010 (2021-08-21 03:53) 

斗夢

桔梗は6月下旬から咲いていました。いつも思うんです、お前は秋の花じゃないのか、と。
白髪も顔のしわも増えませんよ、増えるのは脳のしわです。
by 斗夢 (2021-08-21 04:25) 

Inatimy

たまに帰ると、古い家が壊されて、駐車場になってるところが多いのが目につきます。
昔は綺麗な家並みが続いていたのに・・・。
by Inatimy (2021-08-21 05:56) 

YUTAじい

おはようございます。
桔梗は絶滅危惧種とか聞いたことがあります・・・・
by YUTAじい (2021-08-21 06:17) 

雪渦

中学校の中庭にいっぱい咲いてたなぁ
今はどうなってるんだろう?
by 雪渦 (2021-08-21 06:22) 

あおたけ

タイトルが朝貌なのに、お写真は朝顔でなく桔梗?
・・・と思ったら、読んで納得です(^^)
季語では秋を表す桔梗ですが、
盛夏に見るとその薄紫色の花に涼しさを感じます(´ー`)
by あおたけ (2021-08-21 06:26) 

トレンダー櫻井

かりゆし58「オワリはじまり」いい曲ですね!
by トレンダー櫻井 (2021-08-21 06:56) 

末尾ルコ(アルベール)

桔梗、大好きです。リンドウの青もいいですよね~。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-08-21 07:16) 

横 濱男

桔梗の花は好きです。
何か品があるから。。。
何故、これが絶滅危惧種なのかよく分からないが。。
by 横 濱男 (2021-08-21 07:27) 

kousaku

秋の花桔梗も最近では盛夏にも咲いていますよね、でもこの花を見ると空きが来るんだなと思いますね、爽やかな花です。
by kousaku (2021-08-21 08:16) 

きよたん

泉谷しげるの春夏秋冬から
今日で全てが終わるさ 今日で全てが始まる・・ですね
by きよたん (2021-08-21 09:42) 

Boss365

こんにちは。
朝貌が「桔梗を指すらしい。」なる程です。
古い民家が壊されてゆく光景は残念ですが、小生もマンション住まい。
矛盾が多い世の中ですが、守れるものは守りたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-21 09:51) 

八犬伝

泉谷の「春夏秋冬」
名曲だよね。
by 八犬伝 (2021-08-21 10:11) 

raomelon

初夏の頃から見かけますが
桔梗は秋の花のイメージです^^
秋らしい色合いと繊細な美しさが魅力的(*'▽')
by raomelon (2021-08-21 10:39) 

とし@黒猫

8月7日が立秋だから、秋なんですよ。
カレンダーが8月になったら、秋。
by とし@黒猫 (2021-08-21 11:46) 

tarou

桔梗の花が咲く、お寺さんは良いですね(^^)v

by tarou (2021-08-21 15:51) 

ヤッペママ

桔梗はしっとりした所で咲くのが似合うと思っています。
秋の七草が既に何種類も咲き出していますね。
by ヤッペママ (2021-08-21 17:01) 

美美

桔梗、以前は秋の花と思っていましたが
最近ではほんと暑い時季に咲いていますね。
散歩していて見かけるとこのブルーには癒されます。
by 美美 (2021-08-21 18:42) 

katakiyo

季節の移ろいが分からなくなりましたね~
by katakiyo (2021-08-21 18:44)