SSブログ

海の日ですって [ぐりりん村]

小名浜

いつもは7月20日が海の日ですが 今年は 国際大運動会の関係で 本日に変更となりました。

で 自分の写真のお蔵の中から 2013年の夏に撮った 福島県いわき市にあるアクアマリンふくしまの写真をだしてみました。

2000年の夏までの2年3か月 大王の人事異動でこのいわき市に住んでいたの。

山の麓のすり鉢村に生まれ育った私には、この汽笛が聞こえ 磯の香がする生活はとても新鮮なものでした。

新鮮なお魚の味を覚えたのもこの土地でした。

中村佳穂 "きっとね!" (ミュージックビデオ)


この土地で出会った方と今も交流があり 人の縁は グルグル回りながら結ばれていくのかなと思ってます。

nice!(87)  コメント(28) 
共通テーマ:アート

nice! 87

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
あとりえSAKANA

海の傍での生活、憧れます。水辺が好きなので。
ご縁って薄くなったり濃くなったり、不思議ですね。
by あとりえSAKANA (2021-07-22 23:13) 

フヂ

縁のある土地だったのですね。
長くおつきあいできる出会いが
あったなんて、すてきです。
by フヂ (2021-07-22 23:16) 

雪渦

透明な潜水艦みたいだわ 
こういうのに乗って海底深く潜ったら楽しいだろうな§^。^§
by 雪渦 (2021-07-22 23:19) 

みずき

アクアマリンふくしま、開業してすぐのころ
類似施設調査でお邪魔しました。良いところでした。
キレイな水の側はホッとします。
by みずき (2021-07-22 23:31) 

ナベちはる

カレンダーを見ると平日なのに実際は休日というのは、少し変な気分になります。
そんな変な気分も、汽笛の音や磯の香りがあれば忘れられるのだろうなと思いました。
by ナベちはる (2021-07-23 00:42) 

英ちゃん

これが、アクアマリンふくしまなんだね。
スケルトンの潜水艦かと思ったよ(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-07-23 00:51) 

Boss365

こんにちは。
福島県いわき市に、お仕事でよく行きました。
駅ビルで寿司と天ぷらのセットを食べるのが習慣でした。
食べ物が美味しい街、また、美味しい店にもよく連れて行ってもらいました。
縁が繋がり、恩は循環していませんが、お酒の強い方?多かったような気がします!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-23 01:13) 

向日葵

山で育った人が海辺の町で暮らすの、って、大変じゃなかった
ですか?
その違いを基本的に「楽しめた」のは良かったですね。
ワタクシだと、山も海もきっと駄目だなぁぁ。。
生まれた時から繁華街育ちだから、コンクリートジャングルは
好きではないけど嫌いにもなれない。。
やっぱり安心するかなぁぁ・・??
by 向日葵 (2021-07-23 01:46) 

私が三人目

潜水艦作ってるかと思ってしまった(^^)
by 私が三人目 (2021-07-23 03:18) 

Baldhead1010

海の見える景色、憧れるなぁ。
by Baldhead1010 (2021-07-23 03:52) 

コーヒーカップ

海に行きたいな!
by コーヒーカップ (2021-07-23 04:10) 

Inatimy

新鮮な魚介類がある、海の街っていいなぁ^^。
磯の香り・・・そういえば、こっちの海って香りしないです。なぜなんだろ。
by Inatimy (2021-07-23 04:56) 

斗夢

地球は丸い、人と人との繋がりも丸い。
どんどん繋がっていくと、丸だから元の自分に帰ってくる、
と云っている人がいました。
by 斗夢 (2021-07-23 05:46) 

末尾ルコ(アルベール)

四連休でとても暑苦しい雰囲気が漂ってます。ガリガリ君がのどにやさしい今日この頃です。                  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-07-23 05:53) 

YUTAじい

おはようございます。
お悔やみありがとうございます。
by YUTAじい (2021-07-23 06:17) 

トレンダー櫻井

海の日ですが、海に行かないです
by トレンダー櫻井 (2021-07-23 06:23) 

あおたけ

港にあるガラス張りのドームのような建物が
インパクトありますね(・∀・)
新鮮なお魚を食べに常磐線で小名浜へ行きたいです☆
昨日が海の日で、今日はスポーツの日でしたっけ?
今週はカレンダーと違う祝日に惑わされました・・・(^^;)
by あおたけ (2021-07-23 06:48) 

tarou

お早うございます、夏の海にコメントを
有難うございました。
セミの鳴き声を聞くと、夏休み・・・海が近かったので
毎日海水浴をしていました。
海水浴をしなくても、潮風を浴びながらの夕涼みも
良いものです。

by tarou (2021-07-23 07:36) 

あーちゃ

新鮮な海の味が味わえるっていいですよねー
by あーちゃ (2021-07-23 08:52) 

とし@黒猫

いわきというと、スパリゾートハワイアンのイメージが強いです。
他には浮かびません。
こんなのがあったんですねー
by とし@黒猫 (2021-07-23 09:58) 

ニッキー

アクアマリンふくしま、我が家のお気に入りの水族館です^^
毎年行ってましたが、コロナになってからは行けてません(*_*)
アクアマリンふくしまに行って帰りにゼリーの家で
ゼリーを買って帰るのが楽しみでした=(^.^)=
ワクチン接種終了したら、行っても迷惑にならないかなぁ^ ^
by ニッキー (2021-07-23 11:48) 

kousaku

海と山に囲まれた静岡ですがどちらもいいですね、食べるもんも旨いですし魚が美味しいですよ、山の幸も猪や鹿肉料理なども美味しいですよ
今日は33度ですが元気一杯です。
by kousaku (2021-07-23 11:50) 

JUNKO

海の日でしたか、そういうことも忘れていました。
by JUNKO (2021-07-23 12:41) 

まさ

この周辺、当時と物凄く変わっちゃってビックリすると思います^^
by まさ (2021-07-23 13:22) 

raomelon

福島の短い夏、父が小名浜の海水浴場に
毎年連れて行ってくれたのを思い出しました^^
浮き輪は車のチューブで…(笑)
結ばれたご縁、大切にしたいですね(*´ω`)
by raomelon (2021-07-23 14:36) 

きよたん

私はいわき出身ですがいわき市小名浜は工業地帯で
転勤してきている方も多いのですよね
アクアマリン 海のそばだから震災の被害で閉館して
また復活しました。今はそばにイオンモールができて
小名浜も変わりましたよ

by きよたん (2021-07-23 17:37) 

katakiyo

群馬の山の中で育った私も、初めての海との対面は衝撃的でした。
by katakiyo (2021-07-23 18:26) 

johncomeback

旅先にて押し逃げです。
by johncomeback (2021-07-23 22:03)