SSブログ

鈴の音と共に [ぐりりん村]

大崎八幡宮

国民の祝日は 変更できるけど 暦は変更できないね。

今日は七夕 

愛しい人と密会する日だわ

お八幡様の七夕飾りは 風鈴の音が涼し気で

大崎八幡宮

秘め事もささやき声も誰にも伝わらない

大人の七夕ね

こちらが、本殿前の七夕飾り

国宝大堺八幡宮本殿七夕

ゆうみの願いは いつも通り 誰もが安堵した暮らしを過ごせることができますように

この梅雨時 大規模災害がありました。これ以上誰一人 不安な時を過ごすことがないように

被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
 
大事な方を亡くされた方々にお悔やみ申し上げます。

行方不明の方々が一刻も早く救出されますように

nice!(90)  コメント(28) 
共通テーマ:アート

nice! 90

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
くまら

七夕でしたね~
当地雨だったので、織姫と彦星お会いできなかったみたい
by くまら (2021-07-07 23:05) 

mio

昼間は晴れ間もあったのに、夜は曇っちゃった。
織姫と彦星は会えたのかな。関東の七夕はめった
に晴天にはなりませぬ。
by mio (2021-07-07 23:19) 

みずき

本殿の前に笹が掲げてあるの、素敵ですね!
雲の上ではお天気は関係ないので、きっと
今年も良い七夕を過ごしてるのかなと。
星の感覚からしたら、1年はあっという間だけど
わたしたちには大きいです。
by みずき (2021-07-07 23:31) 

フヂ

去年も、今年も、思いはゆうみさんと同じ。
東京はまた緊急事態宣言になりそうです。
緊急事態宣言の中オリンピックやるって、矛盾…。
by フヂ (2021-07-07 23:31) 

コーヒーカップ

肴町は7月22日から七夕祭りのようですよ。
残念ながら今夜は雨で織姫さまと彦星さま会えなかったようです。
by コーヒーカップ (2021-07-07 23:37) 

raomelon

八幡様の七夕飾りは厳かな雰囲気がありますね。
「誰もが安堵した暮らしを」ほんとそうですね。
願いが届きますように<(_ _)>
by raomelon (2021-07-07 23:47) 

Boss365

こんにちは。
七夕、神社に参拝して来ました。短冊に色々な願い事が書かれていました。
小生願いは、誰もが穏やかに過ごせる事、叶えて欲しいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-08 00:48) 

英ちゃん

昨日、チョッと東京の都心部に行って来たんだけど七夕飾りをしてある所はなかったです(^_^;)
by 英ちゃん (2021-07-08 00:53) 

ナベちはる

織姫と彦星、今年は会えたのでしょうか…気になります。
by ナベちはる (2021-07-08 01:16) 

雪渦

願い事はひとつだけですね やっぱり
夜は雨になってしまいました
by 雪渦 (2021-07-08 01:27) 

yamatonosuke

大きな七夕飾りにちょっとテンション上ります♪
境内もとっても賑やかそうで密会の雰囲気ではない(笑)
私も画面に向かってお祈りしたいと思います。
by yamatonosuke (2021-07-08 01:48) 

向日葵

七夕まつりもあちこちで中止ですね。
悲しいなぁぁ。。

花火大会もお花見も。。
何もかも中止中止、自粛自粛。。

早く元の世界に戻りたいね。。
by 向日葵 (2021-07-08 03:12) 

私が三人目

七夕すっかり忘れてました、寂しいことですね(^^)
by 私が三人目 (2021-07-08 03:18) 

Baldhead1010

近頃は梅雨なんて悠長な呼び方じゃなくて、降れば雨期のスコールですね。

前線がこのまま北へ抜けて梅雨明けして欲しい。
by Baldhead1010 (2021-07-08 03:51) 

トレンダー櫻井

七夕でしたね!私の願いは家族の健康!
by トレンダー櫻井 (2021-07-08 05:36) 

あおたけ

これはご当地らしい見事な七夕飾り☆
でも昨今のコロナ禍や災害などを思うと、
華やかさよりどこか厳かな印象を受けますね。
平穏な日常を取り戻すために
七夕への願い事が多すぎる。。。(・ω・`)
by あおたけ (2021-07-08 05:53) 

Inatimy

鈴緒がなんてカラフルな。 キレイな色合い^^。
誰もが皆、穏やかに暮らせるといいですよね。
by Inatimy (2021-07-08 05:54) 

YUTAじい

おはようございます。
七夕・・・誕生日と一緒に済まされる事が多かったですねぇ・・・( ´艸`)
by YUTAじい (2021-07-08 06:01) 

斗夢

先日、いつも行くクリニックでいつものお姉さんに
「7月のカレンダーは気をつけてくださいね」と云われた。
いつの間にか変わっていたんですね、世情に疎い世捨て人には
分からないことが多い。
by 斗夢 (2021-07-08 06:04) 

末尾ルコ(アルベール)

伝統を感じます。色彩配分も綺麗で。

7月と8月、祝日が変わってるんですよね。面倒くさいですね。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-07-08 07:22) 

kousaku

七夕の日は毎年雨が降るんですよね、それにしても豪華な七夕祭りですね、中々神社では行っていないですね。
by kousaku (2021-07-08 07:48) 

tarou

昨日は七夕でしたが、こちらは曇り空で
星空は見えませんでした。
大崎八幡宮の七夕飾りが綺麗ですね(^^)v

by tarou (2021-07-08 07:50) 

きよたん

田舎の七夕は8月7日でしたので七夕飾りと
言えば8月のイメージになっていました
昨日は織姫彦星見えなかったです。

by きよたん (2021-07-08 09:13) 

JUNKO

こちらは七夕は8月ですけれど、こういう賑やかにまつる場所はありません、年々子供達も七夕離れの傾向がみられます。昔からの慣習がなくなるのは寂しいです。
by JUNKO (2021-07-08 11:43) 

kuwachan

7月7日は梅雨時なので晴れることの方が滅多にないですね。
飾り付けが七夕らしくていいですね。
by kuwachan (2021-07-08 11:45) 

katakiyo

使われる言葉の美しさに惹かれます。

by katakiyo (2021-07-08 18:38) 

ヤッペママ

昨夜の空は雲に覆われ恥じらいながら密会する二人見れなかった。

by ヤッペママ (2021-07-08 19:41) 

テリー

七夕、来年こそは、コロナが終息して、ゆっくり、星を眺めたいですね。
by テリー (2021-07-08 21:08)