SSブログ

ささやかなねがい [ぐりりん村]

低い位置にある被写体を撮っている時

かなり低い位置でカメラを構える。

そこからシャッターを押すまでちょっと時間がかかる

脳みそがほとんどない家鴨の脳みそを振り絞り考える。

んでもって 蜂は どんどん体位を替え 動きまくる

lavender

ほんのちょっとだけ いい塩梅のポーズをとってそこにとどまってくれないべが?

それが ゆうみ家鴨のささやかなねがいだよん。

0と1の世界 / RINGOMUSUME(りんご娘)


一瞬とは その場だけの世界なんじゃろうか?

nice!(91)  コメント(27) 
共通テーマ:アート

nice! 91

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
みずき

昨年の秋、仕事で自然観察会に
出たときにコスモス畑がありました。
ミツバチが頑張ってましたが、意外と
ジッとしていなくてシャッターチャンスが
難しかったです。
by みずき (2021-07-06 23:11) 

フヂ

生き物は、こっちの思いは
そっちのけで動いちゃいますね。
でもラベンダーの中のハチ、可愛いです。
by フヂ (2021-07-06 23:15) 

雪渦

ほんとシャッター押そうとした瞬間に動くのは何ででしょうね
取って食ったりしないのに 撮るだけなのになー§ ̄^ ̄§
by 雪渦 (2021-07-06 23:16) 

コーヒーカップ

低くなるのは辛いです。
写真撮るとき低くなれない「ひいつっつ」ってなります。
by コーヒーカップ (2021-07-06 23:32) 

くまら

気持ちは判ります
でもそういうのがあるから面白い
by くまら (2021-07-06 23:52) 

英ちゃん

お年を召して来ると動く物の撮影が難儀になって来るよね(^_^;)
私なんか、電車の写真も失敗が多いです(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-07-07 00:36) 

ナベちはる

ハチは、カメラを構えてもブンブンと動き回りますよね。
ハチに言葉が通じればいいのですが…((+_+))
by ナベちはる (2021-07-07 01:50) 

向日葵

生き物など動いているものは本当に撮影が難しいですね。
でも ↑ 可愛い(?)蜂ちゃんがバッチリ!!
おめでとう!
by 向日葵 (2021-07-07 02:08) 

Baldhead1010

こういう時はコンティニュアスフォーカスで連写に限ります。
by Baldhead1010 (2021-07-07 04:03) 

私が三人目

私も低い位置の構図は苦手です(^^)
by 私が三人目 (2021-07-07 04:05) 

末尾ルコ(アルベール)

「時間」は人間にとって、「生命」と同様に重要なテーマですね。

                          RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-07-07 04:41) 

あおたけ

目に鮮やかな紫色のラベンダー、
お!よく見ると蜂がお仕事中なのですね(・∀・)
臨場感のあるいいシーン♪
蜂の動きに合わせてアングルを微調整…
ローアングルってたしかに姿勢がきついことあります。。。
by あおたけ (2021-07-07 05:05) 

斗夢

飛べ!と思って待ち構えていても飛ばないこともあるし^^。
by 斗夢 (2021-07-07 05:40) 

Inatimy

食事した後だと、低い位置でカメラを構えるの、ちょっとツラく・・・^^;。
ささやかなお願い、私の場合は、風がちょっとの間、止んでくれることだったり。
ブンブン揺れて、花がぶれまくりでした・・・。
by Inatimy (2021-07-07 06:04) 

YUTAじい

おはようございます。
昨日7月6日に、かかりつけ医で接種一回目終わりました。
by YUTAじい (2021-07-07 06:32) 

横 濱男

低い位置で撮ると血流が悪くなるのでツライです。

by 横 濱男 (2021-07-07 07:02) 

きよたん

低い位置は私も足腰痛いので辛くて
長くはできません
動くものは永遠というのはないですね
瞬間はすぐ別の瞬間へと
by きよたん (2021-07-07 09:43) 

kousaku

風が有る時の花などは息を止めて風がやむのを待ちます、虫たちも同じですね一瞬の動きが止まった時にシャッターを押しますね。
膝をついて構えます。
by kousaku (2021-07-07 10:06) 

Boss365

こんにちは。
ゆうみさんの「ささやかなねがい」叶えてあげたいです。
蜂さんと以心伝心?出来ることを願っています。
また、一瞬の偶然が楽しい?写真撮影です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-07 11:11) 

tarou

こんにちは、近所の小鳥たち(庭のヒヨドリ)に
コメントを有難うございました。
渡り鳥なのでいつの間にか居なくなりましたが、
定期的に縄張りを回ってなんでも食べる鳥です。

花の花粉や蜜を集める、虫たちを写すのは
大変ですが、上手く写った写真が有ると
嬉しいです。

by tarou (2021-07-07 13:19) 

kuwachan

「ささやかなねがい」一瞬でも叶って欲しいですよね。
私の場合そう思うのは風かな。
お花がゆらゆら揺れてなかなか撮れない時に
一瞬でも止まって、と思います。
by kuwachan (2021-07-07 13:44) 

JUNKO

ラベンダーは難しい花です。いろいろ撮ってもUPに至りません。
by JUNKO (2021-07-07 14:09) 

とし@黒猫

写真へのこだわりが伝わってきます。

僕は海の中を泳ぎながら動くものを撮影する都合、シャッターチャンスを待ってたらバディとはぐれてしまうので、もう静止画はやめて、4K動画を撮って、そこから写真を切り出すことにしました。
1万フレーム取れば、たまたまいいのが 1枚くらいある感じです。
by とし@黒猫 (2021-07-07 19:45) 

ヤッペママ

蜜を集めることに熱心なミツバチにどうやって
願いを届けられるんだろう?
by ヤッペママ (2021-07-07 20:13) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
結婚して38年も経つとお互い空気のような存在になりますね。
でも空気は無くては生きていけないモノです(^^)
by johncomeback (2021-07-07 20:20) 

八犬伝

蜂はね
一度アイルランドで刺されたことあるから
それから、警戒してます。
by 八犬伝 (2021-07-07 20:23) 

ニッキー

蜂も蜜集めに忙しいから、こちらの思いをくんではくれませんよねぇ(⌒-⌒; )
言葉が通じない相手が被写体だと苦労しますよねぇ(*_*)
ただ、うちの怠惰なニャンズがカメラを構えると
いきなり態勢を変えるのは私に対する意地悪だと思ってますw
by ニッキー (2021-07-07 21:20)