SSブログ

茅の輪くぐりて 令和3年夏 [ぐりりん村]

夏のお祓い 茅の輪が国宝大崎八幡宮の参道に設けられた。

茅の輪

どこでも 同じように茅の輪をまっすぐ撮影してるので 今年は 狛犬と共に撮ってみた。

実は 境内の参拝客がと切れずにお越しになるので上の写真なんてどうかなと撮っただけで

小一時間 じっと参道の脇に立ち 厳かな気持ちで撮ってきました。

茅の輪

「水無月大祓式とは この神事は、 私たちが一年間無事に過ごすことを祈念して6月と12月に行われております。 特に一年の半分にあたる6月30日の大祓式は古来より「水無月の祓」ともいわれ、「水無月の夏越の祓する人は千歳の命のぶとこそきけ」 とうたわれてまいりました」

国宝大崎八幡宮ホームページよりお借りしました。

茅の輪を作るために 半月近く 茅をこのように干して

茅の輪

宮司さんや巫女さんたちが、茅の輪として作られていくのです。

毎年この茅の輪を撮る時 私も茅の輪をくぐらせていただくのですが

最後の左回り三回を行っていると 邪気が気持ちだけ薄れたような気持ちになります。

この茅の輪がここにあるうち 日参して くぐり続けても おらの穢れは取れないような気がしてならない。

❁  ❁  ❁  ❁  ❁

私が 傘もささずに写真撮りをして風邪ひきしなかとご心配くださってありがとうさまです。

昨日は、免疫力もばっちりで 大丈夫でした。

マジにコロナ禍後の準備で忙しくなってきました。

集団免疫が、いつつくのか わからないけど それでも これからがあることを信じて

場所を整え 場面を想定して 準備しなきゃ。

これから 私たちの為に

nice!(98)  コメント(28) 
共通テーマ:アート

nice! 98

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
みずき

そろそろ夏越の祓えですね。
水無月をGETして美味しく食べたいです^^
by みずき (2021-06-18 23:14) 

フヂ

ほんとだ、狛犬も写っていますね。
先日、夏越大祓のポスターを見かけて
そういえばそんな時期か…と思った
ところでした。茅の輪くぐりを
1度しかしたことがないので、
私の方が穢れまくりですね(;´Д`A ```
by フヂ (2021-06-18 23:51) 

英ちゃん

茅の輪って見た事がありません(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-06-19 00:01) 

Boss365

こんにちは。
狛犬さん、確認!!茅の輪と狛犬さんで・・・
ダブルのご利益?病気や邪気の侵入を防いでくれる写真と推測です。
出口戦略?始動ですね。踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-19 00:12) 

くまら

茅の輪、見かけると必ずくぐりますが
作法書いてあれば良いんですが
無い所はテキトーになっちゃいます
by くまら (2021-06-19 00:35) 

ナベちはる

半年間かけて作られる茅の輪をくぐって、邪気を払ってもらいたいです。
by ナベちはる (2021-06-19 00:46) 

向日葵

「茅の輪」も「茅の輪くぐり」も、数年前、
ここ(ゆうみちゃんのブログで初めて知って、
捜してみたら、子供の頃から縁のあった近くの神社で
執り行っていました。
神社自体も茅の輪ももっともっと小さい小さいものですがー。
「必ず行く」と言うほど殊勝ではありませんが、機会があれば
くぐらせて頂いています。

by 向日葵 (2021-06-19 03:03) 

私が三人目

狛犬探してしまった。 結果見つからず(^^)
by 私が三人目 (2021-06-19 03:53) 

Baldhead1010

そろそろ夏至の頃ですね。

半夏生も白くなっているかな?
by Baldhead1010 (2021-06-19 04:07) 

斗夢

頭どころか目も老化して狛犬が探せません。
新しい生き方という言い方がありますが、どう変わっていくんでしょう?
by 斗夢 (2021-06-19 05:03) 

旅爺さん

おはようございます(-_-;)。
ワクチンも2回い終えて茅の輪もくぐったし晴れやかな気分で、
過ごせますね。爺も願い事して何度かくぐったけど思う人は
遠い空の下。願い事って難しいね(=_=)。
by 旅爺さん (2021-06-19 05:48) 

YUTAじい

おはようございます。
ワクチン接種・・・進んで早く集団免疫ついて欲しいですねぇ・・・
by YUTAじい (2021-06-19 06:00) 

Inatimy

茅の輪くぐり、もうそんな時期。キレイな円。邪気を祓いにくぐりたいなぁ・・・。
お菓子の水無月・・・そろそろ店に並ぶ頃。 狛犬は階段の上かしら?
by Inatimy (2021-06-19 06:15) 

トレンダー櫻井

何事も準備が大事ですね!
by トレンダー櫻井 (2021-06-19 06:18) 

雪渦

あの時は大変だったねーと笑って過ごせる日が
もうすぐそこに来てると思って頑張る§^。^§
by 雪渦 (2021-06-19 06:45) 

yoko-minato

大切に時間をかけて作られるのですね。
当地の諏訪神社でも新年には飾られて
潜り抜けます。
by yoko-minato (2021-06-19 06:50) 

あおたけ

夏越の祓の時期ですね。
美しく描かれたカヤの円に
神事に携わる宮司さんや巫女さんたちの
丁寧さと責任感がうかがえます。

茅の輪はいつもくぐり方を忘れちゃうんですよね・・・
だから邪気が払えないのかな?(笑)
by あおたけ (2021-06-19 07:39) 

横 濱男

茅の輪くぐりの回り方、間違えます・・・(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2021-06-19 08:05) 

さとし

高尾山の薬王院には、石の輪がありますが、こちらは茅だから一年中あるわけではないんですね。
ありがたみを感じます。
by さとし (2021-06-19 09:07) 

とし@黒猫

え?!
真ん中をまっすぐくぐるだけじゃないんですか?!
全く知らなかった。
---------------
まずはくぐる前に一礼をして、「水無月の 夏越しの祓する人は 千歳の命 のぶというなり」と唱えながら左まわりにくぐり、茅の輪の前に戻ります。 2回目も一礼をし、同様に唱えながら右まわりにくぐって茅の輪の前に戻ります。 3回目も一礼をし、同様に唱えながら左まわりにくぐって茅の輪の前に戻ります。
by とし@黒猫 (2021-06-19 09:29) 

末尾ルコ(アルベール)

輪にしても行事にしても、風格たっぷりですね。高知ではここまでの雰囲気、感じないんです。              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-06-19 09:36) 

kousaku

私はいつも茅の輪くぐりは何時も八の字を書くように左へ廻っております、色んな仕来たりが有るようですね。
by kousaku (2021-06-19 11:46) 

raomelon

神聖な気が伝わって来ます。
身も心も清らかに あとの半年間も
無病息災でありますように。
by raomelon (2021-06-19 14:19) 

sana

茅の輪くぐり、風情がありますね。
習慣としてはないので…
狛犬さん、いっぺんくぐって見たいと思ってるかも?
清浄な空間では清められる心地しますね^^
by sana (2021-06-19 15:04) 

ヤッペママ

茅の輪は1度もくぐった事も無く作法も知らないの。
by ヤッペママ (2021-06-19 17:45) 

テリー

夏越の祓の時期なんですね。
私も穢れを取るために、行きたいです。
by テリー (2021-06-19 17:53) 

きよたん

茅の輪くぐり くぐると穢れは取れる気がします。
何かをくぐるのは頭の中だけでなくこうして実際に
くぐらないと実感がないですね

by きよたん (2021-06-19 20:42) 

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
大崎八幡宮の「茅の輪くぐり」には一度は行こうと思っていますが
なかなか機会に恵まれません。今年も行けないなぁ(´-`)
by johncomeback (2021-06-19 22:03)