SSブログ

紫蘭 [ぐりりん村]

Bletilla striata

めだたない場所にそっと咲いてるのを見つけたの。

私 密やかに咲く花が好き

見てるとほっとするの、

adieu [ 天使 ]


天使ちゃん めんこいね

タグ:紫蘭
nice!(93)  コメント(28) 
共通テーマ:アート

nice! 93

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
みずき

紫蘭って花は小さめだし葉もほっそりと
してるけど、存在感ありますよね^^
by みずき (2021-06-19 23:38) 

くまら

紫蘭が華やかな洋蘭と同じと知ったとき
かなり衝撃受けました
by くまら (2021-06-19 23:47) 

sevensea-south

紫蘭、私も好き。
いいですよね~
by sevensea-south (2021-06-19 23:53) 

英ちゃん

天使と言えば、天使突抜(てんしつきぬけ)を思い出します?
天使突抜とは、京都にある地名なんだよね。
珍しい地名好きな私は、天使突抜に2回行きました(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-06-20 00:39) 

(。・_・。)2k

あれね アンダーでPL付けてるとあの色になるよ

by (。・_・。)2k (2021-06-20 00:55) 

フヂ

大きくて華やかなお花だけが、
お花だけじゃないですもんね。
シランは体は小さくても、
色や形が綺麗で目を引きます。
by フヂ (2021-06-20 01:07) 

雪渦

花も可愛いし名前も素敵§^。^§
by 雪渦 (2021-06-20 01:22) 

yamatonosuke

紫蘭の読み方が知らん(笑)
飛んでるクリオネみたいでかわいい~
by yamatonosuke (2021-06-20 01:34) 

yuppie

可愛い曲だった ♪

by yuppie (2021-06-20 01:48) 

ナベちはる

紫蘭、ひっそりと咲いている花なのですね。
もしかしたら、照れ屋なのかもしれませんね。
by ナベちはる (2021-06-20 02:13) 

Baldhead1010

蘭のお花はどれも可愛くてきれいです^^
by Baldhead1010 (2021-06-20 04:05) 

末尾ルコ(アルベール)

上白石萌歌がいきなりadieuになったのには驚きました、いろんな意味で(笑)。                      RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-06-20 04:29) 

私が三人目

この花何となく忘れられそうなところで咲いてますね(^^)
by 私が三人目 (2021-06-20 04:34) 

斗夢

藪や雑草の中で咲いている景色が好きです。
by 斗夢 (2021-06-20 05:01) 

Inatimy

目立たないところで咲いてても、存在感ありますね^^。
歌、いい声ですね、可愛いなぁ。
by Inatimy (2021-06-20 05:15) 

tarou

お早うございます、大船フラワーセンター(バラ園)に
コメントを有難うございました。
今年は、バラも早く咲きだしたのか、盛りは過ぎていましたが
蕾をたくさん付けている種類も有りました。

紫蘭、紫の可愛い花が好きです。



by tarou (2021-06-20 06:25) 

YUTAじい

おはようございます。
私も控えめな人生送って来ました( ´艸`)
by YUTAじい (2021-06-20 07:31) 

あおたけ

慎ましやかに咲く紫蘭の花がきれい♪
目立たないところに咲く花へスポットを当てる、
その視野の広さが素晴らしいです(・∀・)
by あおたけ (2021-06-20 07:50) 

とし@黒猫

花壇に植えられた花は、ああ咲いてるな、ぐらいの感想ですが、
山の高地に咲く高山植物の花が好きで、図鑑を
持っています。
滅多に誰かに見られるでもなく、山の上でひっそり
咲いていて可憐な花が多いのが好きです。
by とし@黒猫 (2021-06-20 11:03) 

Boss365

こんにちは。
紫蘭、美しい赤紫色。密かに咲いていますが、日本が誇れる美しい花です。
準絶滅危惧種なので、野生の紫蘭は、大切に見守りたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-20 11:18) 

八犬伝

綺麗な花ですね。
目立たない場所に咲いてるのか。
見つけるの大変そうですね。
by 八犬伝 (2021-06-20 11:59) 

JUNKO

ひそやかに咲いていてもこんなに華やかだったらすぐ見つかりますね。
by JUNKO (2021-06-20 12:20) 

ともち

上白石萌音さんと上白石萌歌さん、区別がつきません( ̄▽ ̄;)
by ともち (2021-06-20 15:43) 

ヤッペママ

周りの緑色がシランを引き立てているね。
by ヤッペママ (2021-06-20 17:24) 

きよたん

紫蘭は実家にも咲いていて毎年増えています。
by きよたん (2021-06-20 18:13) 

raomelon

凛と美しいですね。
こんなに綺麗なのだから、目立つところに咲けばよいのに…
より美しく見せる術を知っているのね^^
by raomelon (2021-06-20 19:28) 

Caelum

どやぁ!!!という主張バリバリの花も良いですけれども
こういった密かに咲く花って線香花火みたいでいいですよね。
目立たないところに目を向けると、素敵がいっぱい。
by Caelum (2021-06-20 19:45) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
たしかに紫色の花をみていると心が和みますね。
by Azumino_Kaku (2021-06-20 21:45)