SSブログ

沙羅 [ぐりりん村]

沙羅

沙羅 別名 夏椿 花言葉は、儚い美しさ

もしかして ここから 「美人薄命」の言葉が生まれたの?

朝 下働き先に行き「おはよう」とこの花に声を掛けるけど 

帰る時間になって もう一度 この花を見ようとしても もう 下に落ちているの。

それを見ると なんだか 寂しくなるの。

藤井 風 - "優しさ" Official Video


おら。。。別嬪でないもん。しこめは、三日で慣れるって言うからおらぁ 大丈夫だなぁ。

へたれても いっぱい眠って うんまいもの食べて おらぁ 笑って暮らせるように なっりちゃいな。


nice!(97)  コメント(30) 

nice! 97

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
きよたん

夏椿 素敵です 白い花では一番になるくらい好きな
花 儚いからかしら

by きよたん (2021-06-16 23:29) 

みずき

盛者必衰の理を~の沙羅ですね。
わたしの通勤路に、そこそこ大きな
クチナシがあるんですが、茶色く
なってるのを見ると哀しくなります。
by みずき (2021-06-16 23:32) 

くまら

椿と山茶花も区別着かないので
夏椿と言われても、たぶん・・・のおいら
by くまら (2021-06-16 23:40) 

raomelon

はっとさせられる美しさ
夏の白は清々しく素敵ですね^^
儚いゆえにより美しく感じるのでしょうか…
by raomelon (2021-06-17 00:07) 

フヂ

白い色が、より儚さを感じさせるのかも。
でも清楚で、とてもきれいです。
しこめって容貌に対して使われるけど、
個人的には内面に関して使いたい言葉。
ゆうみさんは、しこめじゃないですよ。
by フヂ (2021-06-17 00:21) 

向日葵

こんなに立派な花なのに「一日限り」ですか。。
儚いですねぇぇ。。
花にはこんな感じの花が割と多いですね。
だからこそ愛おしいのかしら。。
by 向日葵 (2021-06-17 01:30) 

ナベちはる

朝は綺麗に咲いているのに夜には下に落ちている…儚いですね…
by ナベちはる (2021-06-17 01:33) 

Baldhead1010

人生も思えば一瞬です。
by Baldhead1010 (2021-06-17 03:50) 

末尾ルコ(アルベール)

この前のお写真、えらく別嬪さんでしたよ。きっと別嬪、しかも心から立ち現れる別嬪…。                  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-06-17 04:54) 

雪渦

レースを纏ってるみたい§^。^§
by 雪渦 (2021-06-17 05:03) 

私が三人目

この花此方では殆ど見かけません(^^)
by 私が三人目 (2021-06-17 05:14) 

斗夢

いつも行く児童遊園地にナツツバキがあり去年はほとんど
散った後に行きました。今年もタイミンが合わないのかな、
by 斗夢 (2021-06-17 05:29) 

Inatimy

花びらの縁がちょこっとフリルっぽいところ、いいな。
私もたくさん眠って、美味しいもの食べて、笑って過ごしたい♪
体調気遣ってくださりありがとうございました。Kamoさんに支えられもう元気です^^。
by Inatimy (2021-06-17 05:40) 

トレンダー櫻井

沙羅!!美しいです!
by トレンダー櫻井 (2021-06-17 05:58) 

YUTAじい

おはようございます。
美人薄命・・・納得です( ´艸`)
by YUTAじい (2021-06-17 06:00) 

yoko-minato

沙羅・・・きれいですね~!!
美人薄明を思わせる花ですね。
美しい花はしおれるのも早いし
しおれ方が残念ですよね。
by yoko-minato (2021-06-17 06:09) 

あおたけ

朝きれいに咲いていた夏椿が、
帰るころには落ちている・・・(・ω・`)
花の儚さが一日一日の大切さを伝えてくれますね☆
by あおたけ (2021-06-17 06:23) 

英ちゃん

美人薄命か・・・反対語は、不細工長寿かな?(^_^;)
by 英ちゃん (2021-06-17 07:56) 

kousaku

この花はGゴルフを遣るグランドの入り口に咲いていますが本当に短命な花なんですね、朝は白く綺麗に咲いているのに帰りにはもう落花しているんです。
by kousaku (2021-06-17 08:00) 

tarou

お早うございます、長谷寺(大黒堂・弁天堂・弁天窟)に、
コメントを有難うございました。
鎌倉駅を江ノ電側に下りて、銭新弁天・鎌倉文学館・長谷寺へと
向かうコースを一日かけて歩くのが好きです。

「美人薄命」夏目雅子さんのことを連想してしまいました、
沙羅は静かに眺めたい花です。



by tarou (2021-06-17 08:26) 

Boss365

こんにちは。
椿、寂しい場面に遭遇する事ありますね。
美人薄命の可能性ありますが、色々な命・生き方あり。
娑羅「娑羅双樹 」を思い出す、有り難い名前です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-17 09:43) 

あーちゃ

先日のお写真拝見する限り、ゆうみさんは、美人さんだと思います。内面も外見もです。
by あーちゃ (2021-06-17 11:07) 

とし@黒猫

外見で一喜一憂するのは三十路までですかね。
美人が長生きしたら、それはもう美人ではないですよね。
だから薄命ということに。
by とし@黒猫 (2021-06-17 11:38) 

あとりえSAKANA

【祇園精舎の鐘の声諸行無常の響きあり沙羅双樹の花の色
「じょうしゃ」必衰の理をあらはす…】学校で姪が古典を
暗唱訓練してます(-_-;) 平仮名で「じょうしゃ」と書いた
のは「せいじゃひっすいの」と昔取った杵柄を姪に披露した
ら冷たく一言「[じょうしゃ]やで」と。( ;∀;)

今日は「春はあけぼの」を暗唱させられると思うのですが
秋と冬の前半がヤバいので現在訓練中( ̄▽ ̄;)

「沙羅双樹の花の色」の一文に憧れて京都に夏椿を見に
母と出掛けました。今年もそんな時期がやって来てますね。
by あとりえSAKANA (2021-06-17 12:45) 

JUNKO

夏椿という言葉を初めて耳にしました。いい響きの言葉ですね。
by JUNKO (2021-06-17 13:39) 

ニッキー

沙羅という名前に清純な儚さを感じます^^
朝に挨拶できても夕方には落ちてるなんて
本当に「花の命は短い」ですねぇ(*_*)
by ニッキー (2021-06-17 14:34) 

johncomeback

美しくて薄命より、健康で長命でいてもらいたいです。
by johncomeback (2021-06-17 20:21) 

ヤッペママ

夏椿美しい花だよね。
何故かこの花を眺めていると心穏やかになれるの。
by ヤッペママ (2021-06-17 20:56) 

テリー

美人薄命、うーん。やはり、長生きしてほしいですね。
by テリー (2021-06-17 21:59) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
不勉強で初めて知りました。美しく、はかない花の命なんですね。
by Azumino_Kaku (2021-06-17 22:20)