SSブログ

山道で [ぐりりん村]

令和3年5月11日 近所の山道にて

早く咲いた紫陽花と ふと思ったけど

調べてみたらオオデマリだったの。

Viburnum plicatum var. plicatum f. plicatum

純白の花びらが 雨で傷んでいて お手当してあげたかった。

Wherever you are (piano ver.)ONE OK ROCK Soft/Sad playlist.


この曲は、かつてブライダルミュージックとして圧倒的支持を受けたものです。

nice!(99)  コメント(29) 
共通テーマ:アート

nice! 99

コメント 29

コメントの受付は締め切りました
みずき

真白もキレイですね。
葉っぱで見分けるんでしたっけ?
by みずき (2021-06-11 23:15) 

フヂ

私も、オオデマリを初めて見た時に紫陽花と
間違えておりました。数日後にコデマリを
調べていて、偶然真実に辿り着きました。
オオデマリの方が背が高くて、がっしり
していましたね。よく見たら葉も違うし…(;´Д`A ```
でも、どちらも清楚でキレイです。
by フヂ (2021-06-11 23:29) 

raomelon

せっかちな紫陽花と思いますよね^^
名前の通り毬のような花が可愛らしいですね。
仙台もそろそろ紫陽花の季節でしょうか(´ω`*)
by raomelon (2021-06-12 00:27) 

とし@黒猫

白い紫陽花もあるので、通りすがりに
パッと見ただけではわかりません。
by とし@黒猫 (2021-06-12 00:32) 

Boss365

こんにちは。
オオデマリ、ボール状の花が沢山つける姿が印象的な花ですね。
純白の花びら、美しいゆえに傷み?綺麗なゆえに傷み?素敵な花ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-12 01:06) 

ナベちはる

真っ白な花びら、綺麗ですね!
by ナベちはる (2021-06-12 01:26) 

yamatonosuke

オオデマリは清楚しかありませんね♪
ブライダルで沢〇エリカを思い出しました(笑)
オオデマリみたいなの付けてましたよね。
by yamatonosuke (2021-06-12 01:27) 

雪渦

珍しい白い紫陽花と思ってました§ ̄▽ ̄§
by 雪渦 (2021-06-12 02:38) 

Baldhead1010

ガクアジサイ、ヤマアジサイ、ガクウツギの見分けがなかなか付きません。

また梅雨空に逆戻りしました。
お日様が見えない生活が始まります(◞‸◟)
by Baldhead1010 (2021-06-12 04:21) 

末尾ルコ(アルベール)

白にもいろんな白がありますよね。この白は濃さと爽やかさが同居してます。                       RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2021-06-12 05:26) 

Inatimy

葉っぱがなんとなく違うのかなぁ・・・と思うも、
花だけ見たら、紫陽花そっくりでわからないです^^;。
by Inatimy (2021-06-12 05:55) 

YUTAじい

おはようございます。
オオデマリ・コデマリ愛らしくて好きです。
by YUTAじい (2021-06-12 05:57) 

私が三人目

確かにこれは間違えそうですね(^^)
by 私が三人目 (2021-06-12 06:00) 

engrid

わからないよね、
もう真っ白で汚れがない、イメージ
だから傷んでるの見ると、可哀想で悲しくなるの
by engrid (2021-06-12 06:15) 

あおたけ

純白のオオデマリ、清楚な印象できれいです♪
最近は西洋、和風、色も形も大きさも
様々な紫陽花っぽい花が多いので、
もう一緒くたに「○○色のあじさい」って
呼んじゃいます(・∀・)
by あおたけ (2021-06-12 06:35) 

横 濱男

昨日見たアジサイっぽいのは、
丸っこかったからオオデマリだったのかな。。
見分けが。。。(;゚ロ゚)
分かんなくなってくるね。。
by 横 濱男 (2021-06-12 07:53) 

tarou

お早うございます、長谷寺(経蔵と写経)に
コメントを有難うございました。

コデマリは庭に有りますが、オオデマリは
花が大きくて良いですね。白い花は雨に
当たると花の傷みが目立ちますね。

by tarou (2021-06-12 07:58) 

ハイマン

純白だからこそ痛みが目立つんですね。
オオデマリって言うんだ。
私の中でもアジサイにひとくくりになっていました
by ハイマン (2021-06-12 08:33) 

きよたん

紫陽花より花が大きいですね
葉っぱは変わらないのかな
ほとんど同じ気がします
by きよたん (2021-06-12 09:37) 

kousaku

紫陽花と間違いやすそうですね、葉が違うかな?
by kousaku (2021-06-12 10:13) 

xie

オオデマリ!? 知りませんでした
以前に何処かで撮影した記憶があります
紫陽花と違うのですね( ; ; )

by xie (2021-06-12 13:30) 

JUNKO

オオデマリというのがあるのですね。これは間違いますよね。ゆうみさんはいつも優しい心で自然を眺めていますね。
by JUNKO (2021-06-12 16:15) 

トモミ

オオデマリ…知りませんでした!

by トモミ (2021-06-12 16:19) 

ヤッペママ

白い花は傷つきやすくいたわってあげたいね…でもしっかりと存在感があると思うんだ。
by ヤッペママ (2021-06-12 17:46) 

kyon

え、紫陽花じゃないんですか^^;綺麗ですね。
by kyon (2021-06-12 17:59) 

yoko-minato

オオデマリなんですね~!!
てっきり紫陽花かと・・・そっくりですね。
by yoko-minato (2021-06-12 19:14) 

あとりえSAKANA

え!オオデマリなんですか!
見分けがつく自信がありません(◎_◎;)
by あとりえSAKANA (2021-06-12 19:30) 

さとし

オオデマリって、こんなに白い花もあるんですね。
by さとし (2021-06-12 19:57) 

ぴーすけ君

真っ白、綺麗ですね〜。
by ぴーすけ君 (2021-06-12 19:59)