SSブログ

ササクレヒトヨダケに出会ったの・ [ぐりりん村]

ササクレヒトヨダケ

今日は、暑かったですね。

そんななか 下働きの仕事の一つ 100年以上続く庭の点検をしていると

庭の奥に ニョッキっと生えた茸が!

この子とはじめて会った気がするだよ。

なんて名前なんだべ?

調べてみたら ササクレヒトヨダケと言う名前らしい。

この茸のこの姿は 一日だけだから 見たことがなかったんだね。

そこのあなた!

ご心配なく 決して食べたりしないから

食べれるみたいだけど やっぱ怖いよ。

Adele - Hello (Cover by Taka from ONE OK ROCK)


Hello, sasakurehitoyodake.

nice!(95)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

nice! 95

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
みずき

ヒトヨダケ、まさにあっという間に
萎れてしまうキノコなんですね。
レア感たっぷりです^^
by みずき (2021-06-10 23:18) 

あとりえSAKANA

食べられるんですか?どんな味がするのでしょうね。
こんなレアなキノコと出会うなんて!ツイてますね(^o^)
by あとりえSAKANA (2021-06-10 23:24) 

フヂ

私も初めて見ました。名前も
そのまんまな所が面白いですね。
レアな出会い、良い事あるかも?
by フヂ (2021-06-10 23:29) 

くまら

数年前にキヌガサダケが我が家のタケノコ山で出たとき
誰も、食べようと言わなかった事をお思い出します
by くまら (2021-06-10 23:43) 

sana

なんて不思議な外見!
これが短い間の姿‥ラッキーですね^^
by sana (2021-06-10 23:47) 

英ちゃん

ササクレヒトヨダケは、初めて見ました。
確かにササクレてるね(^_^;)
by 英ちゃん (2021-06-10 23:52) 

ナベちはる

「ササクレヒトヨダケ」、かなりレアなキノコなのですね!
出会えてラッキーですね☆彡
by ナベちはる (2021-06-11 01:12) 

(。・_・。)2k

俺 親いないのに やたらとササクレできるんだよねぇ
なんでだ??? 栄養足りてない?

by (。・_・。)2k (2021-06-11 01:34) 

向日葵

初めて見ました!
え?食べられる?
でも絶対に食べないよね?
食糧難にでもなったらわかんないかなぁぁ・・??
by 向日葵 (2021-06-11 03:02) 

雪渦

確かにささくれに似てますね
え?食べられるんですか?§゜▽゜§
by 雪渦 (2021-06-11 03:12) 

Baldhead1010

こんなのが暗闇でにょきっと見えたら、たまげるね^^
by Baldhead1010 (2021-06-11 03:56) 

私が三人目

これ食べるの勇気が必要ですね(^^)
by 私が三人目 (2021-06-11 04:35) 

末尾ルコ(アルベール)

自然は神秘に満ちてますね~。我が家の庭は背の高い雑草に満ちてますう…。                       RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-06-11 04:43) 

斗夢

仕事でササクレた親指のようですね。
初めて見ました。
by 斗夢 (2021-06-11 05:05) 

Inatimy

ササクレヒトヨダケ、こっちでは公園の芝生でも森でもよく見かけます^^。
ささくれて端から黒くなってとけていくんですよね・・・。
by Inatimy (2021-06-11 05:50) 

トレンダー櫻井

今日も暑くなりそうですね
by トレンダー櫻井 (2021-06-11 06:03) 

YUTAじい

おはようございます。
姿形・・・容姿端麗やはり気になりますね( ´艸`)
by YUTAじい (2021-06-11 06:08) 

yoko-minato

珍しいキノコですね~!!
食べられるのですか?
ちょっと食べるのは勇気がいりますね。
by yoko-minato (2021-06-11 06:24) 

あおたけ

森のなかで出会った不思議なコ、
お名前もユニークですね(・∀・)
傍らに見えるドクダミの花と
なんとなくマッチしているように感じます♪
by あおたけ (2021-06-11 06:31) 

あーちゃ

きのこは、相当知識がないと難しいですよね。でもみわけられるゆうみさんすごいです。
学生時代にきのこがりして、その場でてんぷらにして食べておいしかったなー。懐かしい。いい思い出。
by あーちゃ (2021-06-11 09:37) 

raomelon

ササクレヒトヨダケ初めて知りましたw
100年以上続くお庭に一日だけのレアなお姿
自然は素晴らしいですね^^
by raomelon (2021-06-11 10:02) 

Boss365

こんにちは。
ササクレヒトヨダケ、少し不気味感ありますが・・・
美味しいみたいですね?小生も食べないかな。
寄り添っているのは、ドクダミの花かな?香りが移りそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-11 11:01) 

kousaku

一夜で無くなるんでしょうかね?
サクレヒトヨダケとは変わった名前ですねこれ食べれるよと云ってもたぶん誰も手を付けにでしょうね。

by kousaku (2021-06-11 12:17) 

とし@黒猫

キノコの神経毒は、フグの神経毒土曜に解毒できないので、
命に関わりますよね。
毎日山へ入ってキノコの識別ができる人は別として、
ハイキングで山へ入ってキノコを食べて事故に遭う人が
あとをたちません。
姿を拝見して、はい、さようならです。
by とし@黒猫 (2021-06-11 15:40) 

JUNKO

珍しいキノコ発見ですね。キノコはよく調べないと食べられませんね。
by JUNKO (2021-06-11 15:52) 

美美

貴重なキノコに出会えましたね。
なんか不思議な形だね(^^)
by 美美 (2021-06-11 16:14) 

rannyan

ヒトヨタケはお酒と食すと酔いが強くなるって、お酒呑みに
愛されるキノコ
ササクレさんは酔わないみたいですけど..残念?
あっ、わたしキノコの色々、大好きなんですょ^^;
by rannyan (2021-06-11 16:57) 

ぴーすけ君

キノコ、食べる食べないにしろ
見つけると気持ちがルンルンしてしまう♪
by ぴーすけ君 (2021-06-11 17:48) 

八犬伝

確かに
ささくれてるな。
by 八犬伝 (2021-06-11 20:00) 

きよたん

きのこですか 神秘ですね
不思議なきのこ 美味しいかもね
by きよたん (2021-06-11 20:19) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
妻は共働きの母親に代わって小学5年生から
家族(8人)の夕飯を作っていたそうです。
貧乏な大家族で魚は<切り身>ではなく、
一匹丸ごと買って捌くのが必須だったようです。
by johncomeback (2021-06-11 20:32) 

ヤッペママ

食べられるって聞いても食べないと思います。
目で楽しむそれだけで良いかな。

by ヤッペママ (2021-06-11 21:07)