SSブログ

河川敷を歩けば [ぐりりん村]

rifolium pratense

歩く そしてそこらへんを眺める

なんでもないような野花でも 眼を惹くものがあるの。

たとえそれが どこにでもあるシロツメクサの赤いものだとしても

それも 単純にアカツメクサと呼ばれてて その単純さが好き

屁理屈抜きって肩の力が抜けるようで心地よいの。

それは河川敷を歩きながらそよ風に吹かれている時と同じ。

愛の夢第3番:F.リスト/Liszt Liebestraume No.3  藤井空


雨嵐が日本にやってきてるようだけど 災害になりませんように

nice!(85)  コメント(28) 
共通テーマ:アート

nice! 85

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
フヂ

わかりやすいネーミング、好きですよ。
葉の緑色によく映えますね(*´∇`*)
愛の夢、この曲好きなのでうっとり
聴きました。何でこんなに指が動くんだろ。
by フヂ (2021-06-03 23:27) 

みずき

うちの裏の公園では、いつのころからか
シロツメクサに混ざって赤いのが咲くように
なりました。勢力図ではまだシロが優勢です^^
明日は大雨の予報ですね。被害が少しでも
出ないことを願うばかりです。
by みずき (2021-06-03 23:29) 

(。・_・。)2k

良い写真だねぇ

by (。・_・。)2k (2021-06-03 23:57) 

ナベちはる

赤いから「アカツメクサ」、名前が見たままだとどんな名前なのかと頭を悩ませなくて助かりますよね。
by ナベちはる (2021-06-04 00:32) 

Boss365

こんにちは。
シロツメクサとアカツメクサ、仰る通りですね。
それも「クサ」と呼ばれ、分かり易いです。
ピアノ、素晴らしい演奏です・・・
セカンドライフ時に習おうかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-04 00:42) 

yamatonosuke

ふんわりとした紫色がかわいいですね(^^♪
まさに新緑の季節の到来です。
by yamatonosuke (2021-06-04 01:03) 

私が三人目

何でもないものが素敵な物に見えてくる。 気持ちが落ち着いてるからですよ(^^)
by 私が三人目 (2021-06-04 03:59) 

Baldhead1010

雑草と雑木という名前の植物はないものね。
by Baldhead1010 (2021-06-04 04:07) 

雪渦

涼しげでステキ§^。^§
by 雪渦 (2021-06-04 04:35) 

斗夢

ツメクサに寄って撮ろうと思うことはありませんでした。
撮るときはカメラ位置を地面に近ずけて・・・進歩がないんですよ^^。
by 斗夢 (2021-06-04 05:13) 

Inatimy

ここまで大きく撮れるの、いいですね。 私のカメラだと小さいまま・・・。
こんな風になってるんだ^^。
by Inatimy (2021-06-04 05:55) 

YUTAじい

おはようございます。
素敵な切り撮りですねぇ・・・
by YUTAじい (2021-06-04 06:04) 

あおたけ

鮮やかな赤紫色のアカツメクサ、
きっと散歩道で存在感をアピールしていたことでしょう。
きれいに撮ってあげて喜んでいると思います(^^)
背景へさりげなく配したツンツンもいい感じ☆
by あおたけ (2021-06-04 06:09) 

トレンダー櫻井

お散歩良いですね!
by トレンダー櫻井 (2021-06-04 06:23) 

旅爺さん

おはようございます( ^o^)ノ*
散歩してるときで合う小さな花でもしゃがんでお話しします。
そしてはるか遠いグリリン姫様を思い浮かべてニコッとしてしまいます
今朝は朝から風強し、今日は何も出来ないな(>_<)。
by 旅爺さん (2021-06-04 06:38) 

末尾ルコ(アルベール)

> なんでもないような野花でも

この感覚、大切にしたいですよね。身の回りのものにどれだけの豊かさを見出せるか。                  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-06-04 07:05) 

kousaku

今日は全国的な雨模様ですね、低気圧が日本を覆っているようです、
今年の梅雨は雨がよく降るのかな?空梅雨でも困るし災害が起きるほどは降らないでほしいですね。
我が家の庭に昨日見つけたのがねじり草でした、早速写しました。
by kousaku (2021-06-04 07:58) 

tarou

お早うございます、長谷寺(観音山あじさい路)に
コメントを有難うございました。
6月に入り、鎌倉はアジサイ散策の人出が増えます、
コロナでなければ、混み合っても良いですが、今は
心配です。

アカツメクサ、写真の撮り方で素敵な一枚に
なりますね(^^)v
by tarou (2021-06-04 08:39) 

とし@黒猫

シロツメクサと、外来種のアカツメクサは、花の色だけではなく、
葉の付き方や形や模様も違いますよね。
by とし@黒猫 (2021-06-04 09:52) 

八犬伝

綺麗な色合いに撮れましたね。
そうだね
単純に楽しむのも、面白いよね。
by 八犬伝 (2021-06-04 13:08) 

くまら

アカツメクサ、小学校の頃の担任が密吸えると言ってた事を
思い出します
by くまら (2021-06-04 15:00) 

JUNKO

ゆみさんのように優しくきれいに撮れましたね。こちらは雨です。
by JUNKO (2021-06-04 15:05) 

katakiyo

単純の美しさありますね~
by katakiyo (2021-06-04 16:19) 

ヤッペママ

アカツメクサの素顔をしっかり見れたね。

by ヤッペママ (2021-06-04 16:23) 

きよたん

何気ないこと 何気ない花 草
普通の景色 しばらく入院して家に戻った時
有り難さと同時にそんな景色が愛おしいものに
感じました。
by きよたん (2021-06-04 16:58) 

kuwachan

アカツメクサ、シロツメクサ、というと
たくさん摘んで王冠を作って貰ったことを思い出します。
by kuwachan (2021-06-04 17:08) 

ぴーすけ君

アカツメクサ、爪に擦るとピンクに染まるって本当なのかな。
by ぴーすけ君 (2021-06-04 17:43) 

向日葵

こちらは「予報」ほどではない印象ですが、九州を始め、
日本全国あちこちで、まさに災害級の降り方ですね。

アカツメグサ、ってあったんだぁ~ぁ!
シロツメクサの仲間なのね?
by 向日葵 (2021-06-04 18:30)