SSブログ

十六夜 [ぐりりん村]

5月28日 3時前眼が覚めた。

カーテン越しに月明かりがこぼれていて 月を撮ろうと思った。

十六夜

前日5月27日のFlowerMoonは、朧月夜だったけど この時は、美しい月を見ることが出来た。

なんだか 素敵な白馬に乗った王子さまが空からやってくるのではないかと錯覚したが

現実は配偶者Dの聞きなれた寝息だけが聞こえてそれだけだった。

それでも この時を満たされた気持ちにしてくれたこの月に感謝しようと思った。

30数年前は 配偶者Dも素敵な王子さまだったんだ。

そのことをスカッと忘れてしまっていたことをこの日の昼にこの画像をパソコンに取り込みながら思い出した。

タグ:十六夜
nice!(102)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

nice! 102

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
(。・_・。)2k

そういえば うちも30年経ったよ
ってLINEが来てたなぁ
30年なんてあっというまだね

by (。・_・。)2k (2021-05-30 23:11) 

ゆうみ

その時その時時の流れが違って
溢れ出でる感情の時や留まる感情の時もあって 
それでも振り返ると本当にあっと言う間だね
by ゆうみ (2021-05-30 23:21) 

みずき

王子様のその後の姿を拝めるのも
いいものですね。今なら何に乗って
現れるのかなと思ったんですが、
月を見たせいか輝夜姫の迎えのように
牛車に乗ってかもなぁ、なんて^^
by みずき (2021-05-30 23:28) 

ゆうみ

そうだよね。
丑年だから 牛車に乗って現れるって良いかも。
どこの王子さまもお姫様も 年を重ねるとみな年輪なりの姿形よね。
自分ばかりが若くてそのままなんてないものね
by ゆうみ (2021-05-30 23:38) 

英ちゃん

あれから30数年・・・綾小路きみまろ?(^_^;)

by 英ちゃん (2021-05-30 23:53) 

フヂ

良い月ですね!
Dさまも白馬に乗った王子だったからこそ、
今大王さまなのかも(*´∇`*)
私も30年を無事迎えられるといいなぁ。
by フヂ (2021-05-31 00:08) 

ナベちはる

30数年前…「数年」の差でまだこの世にはいませんでした(^^;
by ナベちはる (2021-05-31 00:40) 

雪渦

一緒に馬に乗って空飛んでみたいなぁ§^。^§
by 雪渦 (2021-05-31 01:09) 

yamatonosuke

配偶者Dが実は白馬の王子様だったのです☆
それを思い出しただけでも月に感謝ですね。
by yamatonosuke (2021-05-31 01:14) 

向日葵

>30数年前は 配偶者Dも素敵な王子さまだったんだ。

そうね。
うちもファーストインプレッションは「ピカ一」に輝いて
見えたかな・・??

遥か遠き日々・・??
by 向日葵 (2021-05-31 02:45) 

Baldhead1010

私も昨日は2時に起きました^^

きれいな月明かりの中を早朝散歩しました^^
by Baldhead1010 (2021-05-31 04:07) 

Inatimy

夜中に目が覚めると言うことが滅多になく・・・
こんなに綺麗なお月様も見逃してばかりかも^^;。
by Inatimy (2021-05-31 04:52) 

斗夢

一編の童話を読んで紙背を想像しています。
by 斗夢 (2021-05-31 05:02) 

私が三人目

昨日月を撮りましたが、昼間の月で少し格好が悪かったので処分しました(^^)
by 私が三人目 (2021-05-31 05:16) 

YUTAじい

おはようございます。
今はお互いに・・・残りのカウントダウン中です・・・( ´艸`)
by YUTAじい (2021-05-31 05:53) 

末尾ルコ(アルベール)

愛があればいつだって、プリンスとプリンセスです。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-05-31 06:44) 

tarou

お早うございます、ツグミにコメントを
有難うございました。
今年は、庭にも良く姿を見せていました、
遠い国からのお客さんだったんですね。

月の王子様、聞くだけで胸キュンです、
30年経っても変わらぬ思いは良いですね(^^)v

by tarou (2021-05-31 08:14) 

raomelon

十六夜の月、ロマンチックな気分になりますね。
大王さまへの想いも素敵です♡
by raomelon (2021-05-31 09:06) 

きよたん

月は自分を癒してくれますね
by きよたん (2021-05-31 09:31) 

くまら

我が家、夜中に聞こえるのは相方の・・・
でも相方からは、あんたの鼾うるさいと・・・
まこんなもんですよね
by くまら (2021-05-31 09:31) 

Boss365

こんにちは。出遅れましたが・・・
「配偶者Dの聞きなれた寝息だ・・・」は、素晴らしい事ですね。
時の経過は致し方ない事ですが、半世紀を目指しましょう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-31 10:46) 

kousaku

愛情は年を重ねる事でより深くなって行きませんか?
若い時には姿形に捉われて愛だ恋だと云って居ましたがね、我が家は今でもお互いを尊重しておりますよ。
月がとっても青いからと回りして帰ろ・・・・
by kousaku (2021-05-31 11:22) 

moz

月食もあったんでしたよね…^^; 結局、見なくて…、最近月も見てないなぁ。写真も撮ってないなぁ~ ^^;
これではいかんいかんですよね。
30年前は皆30年前ですね。そうそう、その頃はみんな王子さまでお姫さまで ♪ 白馬とかドレスとかetc etc…。^^
その面影はまだまだだと思います。^^; と言うか、外見は変わっては来ているけれど、中身はそんなに変わってないなと?
by moz (2021-05-31 11:54) 

あーちゃ

そうですよねえ。。。30年前は、、、、素敵な王子様だったはず。今は、、、立派な、、、
ま、とりあえず、なんとか2人で暮らせているのでよしとするか
by あーちゃ (2021-05-31 12:23) 

JUNKO

30年前は王子様だったのは幸せです。私は俺のようなは40歳になったらいい顔のなると騙され続けました。
by JUNKO (2021-05-31 16:52) 

yoko-minato

そうですよね~!!
かつては素敵な王子様の存在ですよね。
お互いに年を取るといたわり合いながら
二人で支え合ってますよね。
by yoko-minato (2021-05-31 17:05) 

ぴーすけ君

十六夜って言葉いいですね〜。
日本らしい。
by ぴーすけ君 (2021-05-31 18:17) 

みち

綺麗なお月さまですね。
スーパームーンを全く見れず、翌日は月のことを
すっかり忘れていました。
30年前の白馬の王子さまと一緒って、素敵ですね☆
by みち (2021-05-31 19:14) 

とし@黒猫

目を閉じれば白馬の王子様に戻りますよ。
そのときめきを忘れないでね。
by とし@黒猫 (2021-05-31 19:58) 

ヤッペママ

歳を重ね聞きなれた〇✖はお互い様。
それがホッとする瞬間でもあるかな。
by ヤッペママ (2021-05-31 20:22) 

マクノスケ

ウチはやっと21年です。
早かったようなそんなもののような…。
う~さんちは穏やかに時が流れていってるみたいで素敵ね。
by マクノスケ (2021-05-31 21:27) 

sevensea-south

キレイですね~
そっか~うちは何年になるのかな?
今年で26年かな?(笑)
by sevensea-south (2021-05-31 22:18) 

johncomeback

明日の僕の記事、無断で<ゆうみ さん>のお名前を出してしまいました(_ _)
by johncomeback (2021-05-31 22:30) 

ニッキー

綺麗な月ですねぇ( ^ω^ )
前日の横浜は曇っててお月様が見えませんでした(⌒-⌒; )
うちも30年経ちました(°_°)
長かったようなあっという間だったようなw
「昔も『白馬の王子』ではなかった」とかみさんに言われました(⌒-⌒; )
by ニッキー (2021-05-31 22:30)