SSブログ

そして私は、宙を飛ぶ [ぐりりん村]

早朝より 下働き先で使う写真を撮っていた。

朝ごはんは、ハムサンド・コーヒー・ヨーグルトと代り映えのしない内容。

それでも食べる。でも眠い。

地面は木の根だとか 石だとか 決して平たんではないよね。

エゴノキ

これが、今朝撮ったエゴノキの中の一枚。

数十枚撮ったあと おらは。木の根につまずき

宙を舞った。

あれ~~~お代官様じゃなくて

転ばないように どんと立ち 周りに人も動物もいない事を確認して

ホッとこの頃重力に逆らえない胸をなでおろした。

目の前には、エゴノキの散った花が蕗の上に並んでいた。

エゴノキ

転んでも 何か得るものがある。

そんなこと一人で納得した朝の出来事でありました。

エゴノキってさ 実を食べるとエグミ(苦さ)を感じるから エゴノキって名前付いたんだって。

nice!(94)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

nice! 94

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
フヂ

ああ、お怪我がなくてよかった。
ゆうみさんは反射神経も運動神経も
良さそうなイメージです(*´∇`*)
私は平らな所でもコケておりまする…。
by フヂ (2021-05-29 22:59) 

(。・_・。)2k

本当 怪我しないでよ〜

by (。・_・。)2k (2021-05-29 23:11) 

ゆうみ

青森の大間で崖から転び落ちた時は全身打撲で
カメラだけは濡らさずに済んだけど 今回は無傷無打撲で済みました。
すこぶる おっかねっけ。
by ゆうみ (2021-05-29 23:17) 

みずき

転ばずに踏ん張り切れて何よりです。
どこか傷めてないないですよね。
街路樹の根っこで何気にアスファルトの
歩道でも躓く時あります^^;
by みずき (2021-05-29 23:25) 

Boss365

こんにちは。
「宙を舞った。」の文字列は、心臓によくないですね。
「どんと立ち」は、良かったです。「無傷無打撲」で安心しました。
転ぶ事もあるので、転んでも良い装備が必要ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-30 01:30) 

ナベちはる

転ばぬように「どんと立ち」が出来て、お怪我がなくて一安心です。
by ナベちはる (2021-05-30 01:36) 

ゆうのすけ

怪我がなくて良かったですね。^^
エゴノキ・・・今年初めて見たんですが 親の入院先の行き帰りに
通る道の駅で 桜みたいなのが咲いてる!でも時期は違うし なんだろ?って思ったのがこの木でした。✿もう終わり時期だったのか 風に吹かれて地面に積もってました。^^☆彡
by ゆうのすけ (2021-05-30 03:57) 

私が三人目

エゴニキ山に似たようなのがあるけど、実食べて大丈夫かな(^^)
by 私が三人目 (2021-05-30 04:04) 

Baldhead1010

エゴの花が載っかってるのは蕗の葉っぱかな?
by Baldhead1010 (2021-05-30 04:09) 

末尾ルコ(アルベール)

ブログにも書きましたが、わたし数年前に夜歩いてて、側溝へ落ちちゃいましたよ。足首は捻挫、指などもざっくり切って、頭打ってたら死んでたかもです。よく医者へ行かずに治ったなあと。    RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-05-30 04:54) 

Inatimy

宙を舞った・・・にビックリ。ハラハラと読み進めました・・・。
お怪我がなくて良かった。 蕗の上の散った花の発見もあって本当に良かった^^。
by Inatimy (2021-05-30 05:55) 

斗夢

少しの段差でつまずきます。
つまずいても転ばないようにするには足腰を鍛えなければと
思うのですが、時すでに遅しです^^。

by 斗夢 (2021-05-30 05:57) 

YUTAじい

おはようございます。
歳重ねる度に・・・私もです・・・( ´艸`)
by YUTAじい (2021-05-30 06:16) 

雪渦

何もなくてよかったです
食べた方いらっしゃるんですね おいしそうなのかしら§^。^§
by 雪渦 (2021-05-30 06:51) 

とし@黒猫

日本の梅雨は、雨がふると、景色がしっとりして、
雨粒も輝いて、絵になりますね。

こちらの雨の日はサウナです。
by とし@黒猫 (2021-05-30 07:30) 

yoko-minato

私も良く転びそうになるのです。
怪我がなくて良かったですね。
エゴノ木・・・かわいい花を付けるのですね。
by yoko-minato (2021-05-30 07:30) 

くまら

写真に集中しちゃうとね
くれぐれもお気を付け下さい
by くまら (2021-05-30 07:58) 

旅爺さん

まだ療養の身でありながら木の根につまずき宙を舞うなんて、
でも転んでも 何か得るものがある、その余裕に安心しましたぞよ。
by 旅爺さん (2021-05-30 09:11) 

横 濱男

転んでも タダでは起きない。。。
でも気をつけてください。。

by 横 濱男 (2021-05-30 10:22) 

kuwachan

どうぞお気をつけくださいね。
転ぶと大丈夫と思っていても
どこかしら打ったりしますから。
プラス思考は素晴らしいですね!
by kuwachan (2021-05-30 10:41) 

さとし

エグミって言葉すら知りませんでした。
私も毎回山で木の根に引っかかってますよ。
by さとし (2021-05-30 11:15) 

英ちゃん

毛が無くて良かったね??
怪我だ(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-05-30 12:22) 

raomelon

新緑の瑞々しさと可憐な白い花に
初夏の風を感じます^^
夢中になると足元見えなくなることありますね…
お怪我がなく何よりでした。
by raomelon (2021-05-30 12:53) 

ヤッペママ

転んでもただ起きないのは兎も角…転ばないように気をつけようね。
オッチョコチョイのオラは頭を守るためにいつも帽子を被ってんだ。

by ヤッペママ (2021-05-30 17:04) 

JUNKO

無事で何よりでした、フキの上の葉っぱ可愛いです。転んだから気が付いたのですね。えぐみって言葉は使いますけど、この木知っているかな。
by JUNKO (2021-05-30 17:13) 

ぴーすけ君

エゴノキ、この辺では見ないわ。
枝垂れ桜のように垂れてて、ナスの花のような見かけ。
ナスの花は紫色ですけどね。
by ぴーすけ君 (2021-05-30 18:03) 

きよたん

怪我しないで良かったです
ハラハラしますね
エゴの木の花はとっても可愛いですね
by きよたん (2021-05-30 18:06) 

旅爺さん

なんでも良いからさ~、身体だけは大事にして下さいね。
娘2人が嫁入りするまではね。あっ、孫のお守りがあるか(^^;)。
by 旅爺さん (2021-05-30 19:02) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
朝食はパンですか、僕はご飯で時々麺類です。
年とるとチョットした段差に躓いたりしますよね。
by johncomeback (2021-05-30 20:09) 

xie

無事に復活ですね!
でも,ホントに気を付けましょう(^^)
疲れていたり体調が悪い時の撮影で,ファインダーから
目を離して歩き始めた瞬間にクラっと...宙を舞う(笑)
カメラを守ろうとして,肘とか強打するんですよね(^^;


by xie (2021-05-30 20:32) 

Caelum

「転んでもただでは起きない」を体現していらっしゃる!
しかし転ぶと危ないので、足元にはお気をつけ下さいまし。
いつか大地に還る我々ですが、その時までは大地とはちょっと距離を置いて。
by Caelum (2021-05-30 20:57) 

mayu

エゴノキ 可愛い花ですね(*'▽')
小さな苗を植えましたが
咲くのは数年後ですね(:_;)
by mayu (2021-05-30 20:58) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
ご無事で何よりです。
どうかお気をつけください。
by Azumino_Kaku (2021-05-30 21:39)