SSブログ

宮城県美術館 アリスの庭にて [ぐりりん村]

何度か 宮城県美術館の移転問題の事はここで触れたと思います。

今年も来年も・・・幾年も この地に宮城県美術館が或る

青葉山からの風 広瀬川からのせせらぎに抱かれた美術館は 宮城県人の誇りです。


その宮城県美術館アリスの庭にて

フェルナンド・ボテロ作 馬に乗る男

宮城県美術館

新宮晋作 風の旅人

宮城県美術館

宮城県美術館

空は大きなキャンパスで さくらは七変化する気がするんだ。

宮城県美術館

【最高音質】EVA 3.0/3.33 ED 「 桜 流 し 」 - 宇多田ヒカル 【中日歌詞】


そう 光を浴びて

nice!(88)  コメント(29) 
共通テーマ:アート

nice! 88

コメント 29

コメントの受付は締め切りました
とし@黒猫

デフォルメされた像、馬というより、ロバに乗る米良さんに見えてしまいました。
そんなことでは、芸術を鑑賞する知性や感性が足りないようです。
心がねじ曲がっている、と母によく言われて育ちましたが、
治ってないようです。
by とし@黒猫 (2021-04-25 17:15) 

きよたん

宮城県立美術館にも彫刻がありましたね
ユーモラスな彫刻です。
by きよたん (2021-04-25 17:26) 

Baldhead1010

「馬に乗る男」・・・埴輪の世界ですね。
by Baldhead1010 (2021-04-25 17:27) 

雪渦

馬しんどそう§^。^;§
by 雪渦 (2021-04-25 17:29) 

フヂ

馬に乗る男の表情が面白い(*´艸`*)
私は芸術に疎いのですが、以前美術館に
勤めていた友人が「思ったままでいいんだよ。」
と言ってくれたので、自由に楽しむことにしています。
by フヂ (2021-04-25 17:49) 

ぴーすけ君

みんな「馬に乗る男」のインパクトに引き寄せられてますね(笑)
by ぴーすけ君 (2021-04-25 18:27) 

Boss365

こんにちは。
馬に乗る男、良いキャラしてますね。
これを創造出来る感性に憧れます。
アリスの庭、親しみやすく楽しい空間ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-25 18:39) 

kousaku

馬に乗る男はユニークな作品ですね、馬と男の表情が又面白いです、
風の旅人は風を受けると形が変わる姿がユニークなのかな?
by kousaku (2021-04-25 19:36) 

くまら

馬に乗る男めっさ可愛い
風の旅人は風車みたいな物かしら?
by くまら (2021-04-25 20:17) 

コーヒーカップ

なんか丸くて黒飴みたいです。

宇多田ヒカル
デビュー当時ぐらいしか聞いてないな。
by コーヒーカップ (2021-04-25 21:00) 

みち

可愛らしい銅像、和みますね。
時々近所の美術館へ行きます。
ゆったりとした時間が流れて、
気持ちが穏やかになります。
by みち (2021-04-25 21:15) 

JUNKO

夜雨になりました。明日は晴れてほしいです。まだ3割くらいしか咲いていません。満開の木はありますけど。
by JUNKO (2021-04-25 21:24) 

みずき

アリスの庭とあるからでしょうか。
馬に乗る男がハンプティダンプティ
なのかなと思いました。
by みずき (2021-04-25 22:49) 

Caelum

馬は全体的に小さくデフォルメされていますけれど
男の重さにしっかり耐えられるように脚だけは太くて
ちゃんと整合性が取られているんだなぁと感心しました。
by Caelum (2021-04-26 00:01) 

ナベちはる

「馬に乗る男」の男も馬も、デフォルメされていて可愛く感じます。
ユニークな銅像ですね。
by ナベちはる (2021-04-26 01:09) 

ゆうのすけ

馬に乗る男・・・初めて見たような気がしないんですが
なんだか穏やかな ほのぼのした気持ちを感じます。
宮城と言ったら 伊達政宗の騎馬像が真っ先に浮かぶんですが
その様相とは違う風格を感じますね。バックの桜が咲く季節感が
とてもうまくマッチしているみたいです。
真夏に像に触れたら やけどするくらい熱くなっちゃうのかな?^^;
by ゆうのすけ (2021-04-26 03:06) 

私が三人目

芸術はよく解らないですが時として良いな~って思うことがあります(^^)
by 私が三人目 (2021-04-26 04:16) 

Inatimy

桜を背景にした馬に乗る男、心地よさげ^^。
暖色の桜、懐かしい感じがするなぁ。
by Inatimy (2021-04-26 05:52) 

斗夢

今は全国各地に美術館がありますね。
遠くまではいけませんが近くにあれば散歩がてら鑑賞です。
by 斗夢 (2021-04-26 05:53) 

YUTAじい

おはようございます。
当地でも美術館等昨日から閉館になりましたが・・・
by YUTAじい (2021-04-26 06:02) 

トレンダー櫻井

お!エヴァだ!
by トレンダー櫻井 (2021-04-26 06:17) 

あおたけ

お馬に乗る紳士の像、
いつ見てもユーモラスでインパクトあります(・∀・)
おじさんが太っちゃったから、
それを乗せる愛馬も太っちゃったのかなぁ(笑)
アート作品が並ぶ美術館の庭園、
桜も自然が作り出した芸術ですね♪
by あおたけ (2021-04-26 06:37) 

yoko-minato

広瀬川からのせせらぎに抱かれて立つ
宮城県美術館・・・行ってみたいな~!!


by yoko-minato (2021-04-26 07:06) 

向日葵

>青葉山からの風 広瀬川からのせせらぎに抱かれた美術館は 
 宮城県人の誇りです。

また移転問題が勃発したのかと焦りました!!
by 向日葵 (2021-04-26 08:39) 

raomelon

馬に乗る男、絶妙なバランス
一度見たら忘れられない作品、素晴らしいです^^
空をキャンバスにした桜も素敵。
by raomelon (2021-04-26 09:39) 

kuwachan

仙台に行った時にここに寄らなかったのが残念です。
桜をバックにした馬に乗る男、丸っこい姿が愛らしいですね。
今度訪れた時には是非立ち寄って、作品を見てみたいな。
by kuwachan (2021-04-26 10:58) 

あーちゃ

きゃーー、今日の音楽は私が愛してやまないヒッキーの歌だ♪嬉しい限りです
by あーちゃ (2021-04-26 14:22) 

ゆうのすけ

あ!何か引っかかっていたと思っていたことを思い出しました。
大した類似点は思ったほど無かったんですが
1981年のクインシー・ジョーンズのアルバム『The Dude(愛のコリーダ)』のジャケットのイメージと 馬に乗る男の像が私の中でリンクしちゃっていたのでした。(最近すぐに出てこない…^^;)
by ゆうのすけ (2021-04-26 14:52) 

sevensea-south

馬に乗る男が可愛いです。
やっぱり仙台行ってみたい場所です。
by sevensea-south (2021-04-26 15:07)