SSブログ

国宝大崎八幡宮の春 [ぐりりん村]

国宝大崎八幡宮春

国宝大崎八幡宮春

この建物は、国宝大崎八幡宮にある神馬舎で 国指定文化財に指定されているの。

かつては馬舎として使われてましたが、今は、馬はここにおりません。

とても不思議なんだけど 八幡宮に馬が何頭もいるのですが 一体どこでこの馬たちはどこで暮らしているのかな?

素朴な疑問を持ちながら 令和3年3月31日にこの写真を撮りました。

少し 大崎八幡宮の春の写真続きます。

nice!(92)  コメント(29) 
共通テーマ:アート

nice! 92

コメント 29

コメントの受付は締め切りました
Baldhead1010

牛肉は問題なしに食べられるけど、馬刺しはなんだか抵抗あるなぁ。

おいしいけど^^;
by Baldhead1010 (2021-04-14 17:18) 

Boss365

こんにちは。
国宝大崎八幡宮にある神馬舎、立派ですね。
神田明神にも神馬が奉納されていますが、神馬舎は小さい小屋でした。
毎年正月に会いますが、普段は長野にいるとお聞きしました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-14 18:11) 

雪渦

馬がいるのですか
一度お会いしたいものです§^。^§
by 雪渦 (2021-04-14 18:28) 

フヂ

建物と桜の取り合わせが見事だと思ったら、
国指定文化財でしたか。馬舎に馬がいた頃も
見てみたかったな~。
by フヂ (2021-04-14 18:31) 

斗夢

どこかの牧場に預けているんでしょうか。
by 斗夢 (2021-04-14 18:33) 

向日葵

神馬だったら「そこに」居なくちゃ意味が無いのでは・・??
なんらかのご都合があるのでしょうが、不思議というか、
解せないというか。。
by 向日葵 (2021-04-14 18:35) 

くまら

この神馬舎、我が家よりも大きいかも・・・
by くまら (2021-04-14 19:05) 

さとし

確かに、かつて馬がいたような建物には見えませんね。
by さとし (2021-04-14 19:42) 

johncomeback

大崎八幡宮で<桜>のイメージがありませんでした。
塩竈神社の神馬も居なくなりました。
by johncomeback (2021-04-14 20:19) 

とし@黒猫

昔は、馬っこは、大事な農作業の担い手だったので、
どこの農家にもいましたよね。
神社で祀られている馬っこもよくあります。
でもここは、馬っこが暮らしたんだよね?!
どこで?
どこで、暮らしてんだ?!
by とし@黒猫 (2021-04-14 20:23) 

きよたん

神馬見てみたい 厳かな感じかな
by きよたん (2021-04-14 20:38) 

コーヒーカップ

馬がいたら画になったかも?

by コーヒーカップ (2021-04-14 21:01) 

ヤッペママ

立派な神馬舎、我が家より造りがよさそう。
↑どなたかも似たような事を。
by ヤッペママ (2021-04-14 21:24) 

テリー

神馬舎に、馬がいないというのは、不思議ですね。
近代的な別宅が出来たのですね。

by テリー (2021-04-14 21:35) 

tarou

こんばんは、蕪の桜並木とシバザクラにコメントを
有難うございました。

神馬舎に神馬が居ないのは淋しいですね。
暖かい所に行っているのかな・・・
by tarou (2021-04-14 22:03) 

みずき

以前に神田明神に参拝に詣でた際、
神馬は避暑地にいますというのを
見たことがあります。季節によって
場所が違うのでしょうか。
by みずき (2021-04-14 23:56) 

sana

神馬さんたちは、過ごしやすいところにいるのかな?
専門の飼育場のような所かしら…
うちの母の実家にはいぜん馬が一頭おりました。村全体で順番に使う農耕馬でした。
by sana (2021-04-15 00:58) 

yamatonosuke

桜が眩しく輝いてますね☆
やっぱり寺社仏閣と桜はよく似合う~
by yamatonosuke (2021-04-15 01:08) 

ナベちはる

馬舎に馬がいないとは、寂しいですね。
近くにいたらいいのですが…気になりますね。
by ナベちはる (2021-04-15 01:09) 

私が三人目

立派な馬小屋ですね。 馬がいればもっと良いのにね(^^)
by 私が三人目 (2021-04-15 04:28) 

末尾ルコ(アルベール)

風格ある佇まいですね~。日本から風格ってどんどん失われてますからね~。大切にしたいです。            RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-04-15 04:54) 

Inatimy

神馬舎、瓦葺きの立派な建物。 昔は何頭ぐらいここにいたんでしょうね。
by Inatimy (2021-04-15 05:42) 

トレンダー櫻井

馬は何処で暮らしているのでしょう?
by トレンダー櫻井 (2021-04-15 05:55) 

あおたけ

神馬舎の趣ある瓦屋根と桜の組み合わせ、
日本の春らしい落ち着いた風情を感じます(´ー`)
八幡宮にいるお馬さんは、
神事などに活躍されるのかなぁ?
馬行列?やぶさめ?(・∀・)
by あおたけ (2021-04-15 06:52) 

旅爺さん

大崎八幡宮の神馬は白馬なのかな?。
馬は神馬の1頭で別なところで飼育してるのでは?
by 旅爺さん (2021-04-15 07:48) 

kousaku

この建屋には馬房もないのですか?
by kousaku (2021-04-15 08:01) 

raomelon

御神馬を扱う格式がうかがえる建物
桜の花が似合いますね^^
by raomelon (2021-04-15 10:15) 

英ちゃん

馬は何処に住んでるのかね?

by 英ちゃん (2021-04-15 16:45) 

sevensea-south

馬が住んでるんですね~
桜キレイです!!
by sevensea-south (2021-04-15 17:03)