SSブログ

大崎八幡宮本殿にて [ぐりりん村]

国宝大崎八幡宮 桜

国宝大崎八幡宮 本殿の桜

毎年春この構図で写真を撮るのですが その時その時のお日様の角度や桜の花色が違い 一つと同じ写真は撮れないの。

この本殿は20年ほど前に大改修工事が行われてその工事の様子を 私は縁あって 本殿の中に入れていただき見せていただきました。

その時撮影許可は得られませんでしたので 残念ながら中の工事中の様子は私の手もとにはありません。

記憶の中では 漆で塗られた柱や天井の絵などが頭の隅っこにあります。

この本殿の屋根 こけら葺きと言って木製の板を重ねて作られているの。

解体した時にでた屋根の板の数枚を この時 大崎八幡宮からいただき 我が家の神棚に祀ってあります。

nice!(89)  コメント(25) 
共通テーマ:アート

nice! 89

コメント 25

コメントの受付は締め切りました
Baldhead1010

杮(こけら)と柿(かき)は似てるけど違う漢字だって。

柿は右側が鍋蓋なんだね。
by Baldhead1010 (2021-04-15 17:20) 

ぼんぼちぼちぼち

本殿の屋根と桜のコラボ、ザ・ニッポンの風景!でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-15 18:00) 

雪渦

桜と合いますね それにしても屋根の角度すごい§^。^§
by 雪渦 (2021-04-15 18:54) 

くまら

何で工事中の撮影駄目なんでしょうね
特に問題ない様な気もするけど
by くまら (2021-04-15 19:11) 

フヂ

そのお写真、全部並べて見てみたい!
同じ場所なのに違う顔を見せてくれる
なんて、毎年楽しみですね(≧∀≦)
by フヂ (2021-04-15 19:28) 

旅爺さん

桜が綺麗な八幡宮は霊剣新たかですが
屋根の板を祀ってご利益がありましたか?。
by 旅爺さん (2021-04-15 19:35) 

英ちゃん

最近は、工事中がレアだと言う事で見に行く人も居るみたいだけどね(^∇^;)
まぁ、神社仏閣の工事は中々見れないかも知れないけどね。
by 英ちゃん (2021-04-15 19:42) 

Boss365

こんにちは。
大崎八幡宮本殿「本殿の中に入れて・・・」は、素晴らしい経験ですね。
また、貴重で有難い「木製の板」で守られてますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-15 19:46) 

JUNKO

毎年同じ場所で写真が撮れるのは幸せですね。
by JUNKO (2021-04-15 20:11) 

ぴーすけ君

本殿の屋根が素晴らしくて見入ってしまったわ。
by ぴーすけ君 (2021-04-15 20:24) 

ヤッペママ

変わらぬ光景 今はそんなに無いよね。
貴重だわ~。
by ヤッペママ (2021-04-15 20:31) 

(。・_・。)2k

中に入れて良かったねぇ
この2年 ルーティーンしてたことができないのが困っちゃうんだよねぇ
早く落ち着かないものかなぁ

by (。・_・。)2k (2021-04-15 21:07) 

とし@黒猫

八幡宮のご利益があると良いですね。
by とし@黒猫 (2021-04-15 21:24) 

きよたん

貴重なものをいただいたのですね
大事に大切に祀っているんですね
by きよたん (2021-04-15 22:43) 

みずき

ご縁がないと手元にこないものですよね。
ご利益がありそうです!
by みずき (2021-04-15 23:36) 

ナベちはる

ご利益がありそうな屋根の板、「家宝」ですね!
by ナベちはる (2021-04-16 00:57) 

末尾ルコ(アルベール)

桜って、枝ぶりが華麗ですよね~。しかも神社とよく合います。「日本」を感じさせてくれますね~。           RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-04-16 04:59) 

トレンダー櫻井

日ノ本の国って感じの写真ですね( *´艸`)
by トレンダー櫻井 (2021-04-16 05:04) 

Inatimy

遠目で見ると、板が重なってる屋根ってわからないほど。
細かく重ねてあるんですね^^。
by Inatimy (2021-04-16 05:11) 

takenoko

お守りの代わりになりますね。

by takenoko (2021-04-16 05:36) 

私が三人目

見事な桜ですね。良い物いただいて良かったですね(^^)
by 私が三人目 (2021-04-16 06:14) 

あおたけ

馬舎と桜の組み合わせも落ち着いたいい雰囲気でしたが、
本殿と桜はまた凛とした空気感を覚えます☆
とても立派な桜だなぁ・・・(´ー`)
長年本殿を支えていた屋根板の一部、
それはとてもありがたみのあるものですね。
by あおたけ (2021-04-16 06:22) 

斗夢

解体された板が御札になり、家内安全を祈るものでしょうね。
by 斗夢 (2021-04-16 06:29) 

向日葵

そんな今度何時あるか皆目わからない工事現場を見学させて
もらっていたなんて!!
すっごく貴重な体験をしましたね!!
ワタクシが所属させて貰っている建築の勉強会でも
なかなかそういう機会は無いんですよ。
by 向日葵 (2021-04-16 06:43) 

kousaku

本当のこけら葺き流石は国宝大崎八幡宮ですね、最近は手入れや耐久性なども考慮され、銅板で模写したこけら葺き屋根が多くなっています。

by kousaku (2021-04-16 12:34)