SSブログ

願いを結ぶ [ぐりりん村]

高野槇おみくじ掛け

国宝大崎八幡宮長床の近くにあるおみくじ掛け

樹齢推測300年の高野槇を囲むようにあるの。

願いが叶いますように おみくじを結んだり 絵馬を掛けたり

この場所は 人々の熱い思いの集まる場所なのかと思う。

このおみくじや絵馬は定期的に巫女さまや宮司さまがここから外して リヤカーに集められて ご祈祷後 松焚祭の時に古いお札などと共に焚き上げるそうです。

松焚祭の時の様子

国宝大崎八幡宮 松焚祭り

この松焚祭の時の御神火の熱さは例えようもないほど熱い

nice!(93)  コメント(25) 
共通テーマ:アート

nice! 93

コメント 25

コメントの受付は締め切りました
きよたん

聖なる炎 といった感じですね
by きよたん (2021-03-28 17:36) 

雪渦

だるまさんが燃えてるのちょっとびっくり
そうだった 焼くんだった§^。^;§ゝ
by 雪渦 (2021-03-28 17:45) 

Baldhead1010

コウヤマキはスギやヒノキに負けず劣らず、立派な樹形になりますね。

昨夜来の雨が、やっと上がりました。
by Baldhead1010 (2021-03-28 17:46) 

フヂ

立派な槇\(◎o◎)/
炎はいつまででも見つめていられそう。
でもそうか、皆の熱い思いが
込められているし、そりゃ熱いですよね。
by フヂ (2021-03-28 17:57) 

Boss365

こんにちは。
立派な高野槇の御神木?です。
松焚祭の時の様子、迫力ありますね。小生体験した事がないですが・・・
一度は体験・観てみたい光景です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-28 18:10) 

とし@黒猫

こんな火力のお焚き上げは、都心ではできません。
明治神宮や靖国神社といったおおきな神社でも、
破魔矢や絵馬は、焼却炉で燃やしていそうです。
by とし@黒猫 (2021-03-28 19:19) 

斗夢

縁起は担ぐ方なんですが、おみくじはほとんど受けません。
by 斗夢 (2021-03-28 19:19) 

JUNKO

大きな達磨さんですね。
by JUNKO (2021-03-28 20:00) 

ヤッペママ

御神火の熱を直に感じた事がないの。

by ヤッペママ (2021-03-28 20:05) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
松焚祭というのですね。
炎にあたっているだけでご利益がありそうです。
by Azumino_Kaku (2021-03-28 21:34) 

johncomeback

訳あって押し逃げです<(_ _)>
by johncomeback (2021-03-28 22:40) 

みずき

凄く立派な樹ですね!
お焚き上げの炎でも、わたしの物欲というか
オタク欲は消せない気がします^^;
by みずき (2021-03-28 23:14) 

くまら

こういうのぽけ~っと見てるの大好きですが
だるまが燃えてるのはちょっとシュール
by くまら (2021-03-29 00:04) 

Caelum

これぞ火達磨!
手前の達磨は両目白、奥の達磨は右目黒ですね。ということは手前の達磨はまだ願いを背負っていない達磨なのかな?
by Caelum (2021-03-29 01:12) 

ナベちはる

御神火の強さ、見るからに強くて何でも燃やしてしまいそうです。
by ナベちはる (2021-03-29 01:29) 

私が三人目

この木が人の思いを吸収して、願いをかなえてくれているのかも(^^)
by 私が三人目 (2021-03-29 03:25) 

Inatimy

勢いのある火、ほんと、写真を見てるだけでも頬が火照ってきそうな。
人々の思いが最後は炎とともに空へと高く上がっていくんですね^^。
by Inatimy (2021-03-29 03:45) 

末尾ルコ(アルベール)

意思的な炎。そしてこの美しさ…ゆうみ様の感性と腕前ですね。

                          RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-03-29 04:33) 

YUTAじい

おはようございます。
お焚き上げ・・・流石の迫力ですね!
何処も人出がすごいです。
by YUTAじい (2021-03-29 06:00) 

トレンダー櫻井

めっちゃ燃えてる!
by トレンダー櫻井 (2021-03-29 06:16) 

kousaku

こちらで云うどんと焼のようですね、正月飾りを燃すんです。
by kousaku (2021-03-29 06:30) 

あおたけ

まわりをおみくじや絵馬に囲まれている
樹齢300年の杉の木、高くて立派ですね~!
御神木とはまた違うのかな?
松焚祭、燃え盛る炎に迫力を感じますが、
だるまさんが熱そう。。。( ̄∇ ̄;)
by あおたけ (2021-03-29 06:31) 

横 濱男

人の願いが全て叶って昇天しているといいですね。
by 横 濱男 (2021-03-29 06:49) 

tarou

お早うございます、段葛(だんかずら)にコメント
を有難うございました。
改修工事で桜を植え替えたので、迫力は有りませんが
春を感じられます。

ご神木の周りは、運気が上がりそうです(^^)v

by tarou (2021-03-29 08:39) 

ハイマン

炎の迫力すごいなぁ
なんか暖かさも伝わってきた感じ!
by ハイマン (2021-03-29 12:04)