SSブログ

あぁ 夜は更けて [2020庄内]

鶴岡の夜

大王の希望で 鶴岡にて夜を過ごしたの

鶴岡駅を見学して 

鶴岡の夜

小さい頃 こんな看板あったねと 珍しく二人立ち止まり

鶴岡の夜

宿に入っても 随分長い間 駅舎を眺めておりました。

鶴岡の夜

空には 真ん丸お月さま

鶴岡の夜

この夜は 大王のいびきを聴きながら

時が経っていきました。

菅田将暉 『星を仰ぐ』


この日の夕飯は 予約して行った完全個室の居酒屋さんが 食べる物をオーダーしてから

一時間以上経っても 何一つ来ず 待っていれなくて お店に断ってでて

コンビニ弁当を宿で食べました。

その居酒屋さん 人手がなくて 予約を受けたみたいで 他のお客さんたちも そうやって 帰っていきました。


2月21日 午後7時42分追記

メンフラとは 大正製薬のシップ薬のようです。


nice!(94)  コメント(36) 
共通テーマ:アート

nice! 94

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
Baldhead1010

注文しても品が出てこないのではどうしようもないですね^^;

もうここ何年も、外飯は食べていません^^
by Baldhead1010 (2021-02-21 17:05) 

フヂ

ホーローの看板、味がありますね。
メンフラって何だろう(?_?)
貼り薬のことかしら?(じわじわ思い出し中)

その居酒屋さん、人手がないのに
なぜ予約を受けたのでしょうか。
コロナ禍で苦しい中必死なのかもですが、
そんなことしたら余計にお客さん来なくなりそう(汗
by フヂ (2021-02-21 18:34) 

Boss365

こんにちは。
鶴岡での居酒屋、何だかな?対応、変な世の中です。
また、1時間以上経ってのコンビニ弁当も残念です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-21 18:34) 

雪渦

塩の看板懐かしいです§^。^§
by 雪渦 (2021-02-21 18:59) 

katakiyo

古い
看板憧れです。
by katakiyo (2021-02-21 19:00) 

mio

わたしもまず「メンフラ」が引っかかったわー。
大正製薬のマークだから薬品よね?メンフラハップ
って名前を聞いたことがあるような。昔の看板って
好き。ボンカレーとかビタワンとか。
by mio (2021-02-21 19:19) 

くまら

メンフラの看板見た事有りますが
湿布なのね
以前、蕎麦食いに行った時
1時間半待たされた事があります
スマホ無かったら絶対店を出たと思います
by くまら (2021-02-21 19:58) 

johncomeback

1時間もよく待ちましたね、僕なら20分で店を出ます。
by johncomeback (2021-02-21 20:10) 

JUNKO

ブリキの看板珍しくなりましたね。見つけると懐かしさがこみ上げてきます。

by JUNKO (2021-02-21 20:11) 

斗夢

鶴岡は懐かしい。何年も行っていません。
ひどい店ですね、楽しい旅が台無しになりましたね。
by 斗夢 (2021-02-21 21:01) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
鶴岡駅の駅名標識がおしゃれですね。
居酒屋、残念でした。
メンフラ、懐かしいです。昔、街中のあちこちにありましたね。こんな看板が。
by Azumino_Kaku (2021-02-21 21:13) 

ゆうのすけ

ブリキの看板見なくなりました。
アースの由美かおる ボンカレーの松山容子・・・
近所に掘っ立て小屋みたいの(そこに看板が。)があったんですが
いつの間にか取り壊されて・・・。看板の行方が気になるんですね。
^^; 
by ゆうのすけ (2021-02-21 21:19) 

とし@黒猫

うちの近所にあった「はなの舞」で、1時間弱、注文したものが
こなくて、
帰ろうとしたら来たことがありました。
なんか、後味悪いですね。
by とし@黒猫 (2021-02-21 21:55) 

xie

駅のホーム,駅舎...なつかしいです
2枚目の写真でいろいろなことを思い出しました
コロナ過になってから電車を利用していない
ということは一年?

by xie (2021-02-21 21:57) 

きよたん

1時間は長いですね
断るしかないですね
それにしてもこのご時世の中飲食店を一方的に
責められないし・・
by きよたん (2021-02-21 22:07) 

ヤッペママ

コブシ咲いたら北国の春だね。
練習しとく。
今月の満月は27日だよ、同じ月を眺めようね。

by ヤッペママ (2021-02-21 22:09) 

(。・_・。)2k

たまに聞くイビキも良いもんでしょ

by (。・_・。)2k (2021-02-21 23:08) 

みずき

駅名の看板がオシャレですね^^
昔懐かしいのまであるのが良きです。
by みずき (2021-02-21 23:10) 

英ちゃん

鶴岡駅の駅名表示板がいいな~
予約して行った居酒屋なのに何も出て来ないって酷いね(゚□゚)
ぁっ、専門店だけど仙台なら牛タン専門店はいっぱいあるでしょ?
善治郎の真中牛たんを食べてみたいな(^▽^;)
by 英ちゃん (2021-02-21 23:42) 

ナベちはる

看板から伝わってくる雰囲気、懐かしいものを感じますね。
by ナベちはる (2021-02-22 01:17) 

yamatonosuke

夜の鶴岡駅に何とも言えない哀愁を感じます~
でもベンチに酔っ払いは寝ていない模様(笑)
そして1時間も待ったのに酷い・・・
by yamatonosuke (2021-02-22 01:37) 

Caelum

うへぇ、居酒屋さんはやってはいけないことをやってますな
出来ること以上のことは引き受けないに限ります
それはそうと最近のコンビニ弁当って美味いですよね、侮りがたし
by Caelum (2021-02-22 02:42) 

末尾ルコ(アルベール)

よくお客さんをそれだけ待たせますよね。ちょっとその神経が信じ難いです。                      RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-02-22 03:25) 

私が三人目

この駅名表示板いいですね。 何か意味があるのかな(^^)
by 私が三人目 (2021-02-22 04:19) 

takenoko

いくらなんでもひどいですね。
by takenoko (2021-02-22 05:03) 

Inatimy

隣の駅なのかしら。
あつみ温泉が気になるなぁ・・・湯船にゆったりつかりたい^^。
by Inatimy (2021-02-22 05:53) 

YUTAじい

おはようございます。
何か・・・悲しくてやりきれない気持ちが。

by YUTAじい (2021-02-22 06:03) 

あおたけ

夜の鶴岡駅で見られた羽越線の酒田ゆき、
最新型でぺかぺかのディーゼルカーが
カッコいいなぁ(*´▽`*)
この車両、私はまだ見たことが無いんですよね。。。
鉄分をお届けしていただきありがとうございます☆
お部屋からも駅が望めるなんて、
羨ましいお泊りです(・∀・)
by あおたけ (2021-02-22 06:51) 

トレンダー櫻井

1時間も良く待ってましたね!
by トレンダー櫻井 (2021-02-22 07:07) 

raomelon

夜の駅舎、趣がありますね。
寂しげだけれど、大王さまと一緒なら安心
素敵な夜ですね^^
by raomelon (2021-02-22 09:49) 

みゃぁちゃん

一時間よく待てましたね。

ファミレスで私より後から来た客が私と同じもの注文して、
私より早くサーブされた時、怒りで店を出たことがあります。

日替わりなので速いんですけど。

by みゃぁちゃん (2021-02-22 10:02) 

kuwachan

看板が懐かしいです。
予約して行って1時間も何も出てこないって
それはお店出て当然ですね。
by kuwachan (2021-02-22 10:12) 

マクノスケ

ホーローの看板懐かしいなあ。
まだこちらでもあるところにはあるかな。← 田舎だから。
しかしそのお店もなんとかならないのかしらね。
多分私だったら30分くらいで出ちゃいそう!
by マクノスケ (2021-02-22 11:50) 

kousaku

珍しい琺瑯の看板ですね、昔はよく貼ってありました、せっかくの旦那様とのデートが台無しでしたね。
by kousaku (2021-02-22 12:19) 

トモミ

色んなことアリますね!
本当に、お疲れ様です!!

by トモミ (2021-02-22 13:16) 

美美

電車で移動するとこういうレトロな雰囲気も味わえるんですね。
鶴岡にも行ったことがあるけど車だったから味わう雰囲気も違いますね
コロナ早く収束してくれ~~~!
by 美美 (2021-02-22 14:16)